tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

加藤季温オフィシャルブログ KION'S BLOG

加藤季温
「加藤季温オフィシャルブログ」は新しいブログに引越しました。
2013年9月以降のブログ記事はこちらからご覧いただけます。

上のバナーからお気に入りの変更をお願いします

<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
第4回KION Jr…
09/23 20:25
韓国より
09/18 20:52
TOKYO SKYT…
09/15 20:58
やった~!
09/13 20:58
ジュニアキャンプ最終…
09/11 22:10
月別アーカイブ
最近のコメント
Another ye…
Austin 10/22 19:53
We need so…
Gabriel 10/19 05:15
Best Site …
Tilburg 10/16 00:09
I love thi…
fifa55 10/07 13:46
I'm sorry,…
Jesus 10/06 17:43
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






急に。

急に寒くなってきましたね。

全日本選手権の時も少し寒かったのですが、比べ物にならない!><

こんなに短期間で変わっちゃうんですね^^

もうすぐ日本リーグの1stステージが始まります。

僕が所属する北日本物産は横浜国際プールで試合です。

試合期間は12月6日~9日です。

応援よろしくお願いします!!

9日試合が終わったらその日中に神戸へ移動して、10日からIZAWA X'mas OPENです。今年も後2試合になってしまいました。
日記 | 投稿者 加藤季温 23:09 | コメント(1)| トラックバック(0)

You Tube

みなさんに見てもらいたいものがあります。

You Tubeってご存知ですか??^^

http://www.youtube.com/watch?v=gA3Rb4sXAkU
日記 | 投稿者 加藤季温 20:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

スマッシュの取材

今日は東京都江東区森下にあるサマディーのテニスコートでスマッシュの取材をやってきました。

今回の取材は、いつも治療や運動指導でお世話になっているプライマリーモーション協会会長の池上先生と2人でサービスを解説するという取材。

説明はほとんど池上先生が。実践は僕が。こんな感じ!

でも、池上先生はテニスは初心者。みんな最初は「テニスを説明できるの?」って疑います!

ところが、説明しだすと僕達よりも詳しく、正しく説明できるんです。

なぜ!?

それは、「骨格的」「物理的」「慣性的」に運動を解析できるから。

例えば、骨格的な話をすると。
「フォアハンドをしなって、ムチのように打ちたい。」

その、しなって打つのに骨や筋肉に無理がかかってしまったら怪我をしてしまう。曲がらない方向に曲げてしならせようとしても、無理ですよね!

これが骨格的。

慣性的でいうと。
「ボールは重力によって下に落ちる。」
「スピンをかけて、順回転をかけると気圧の関係でもっと早く下にボールが落ちる」
などたくさんにあります。

僕達では考えた事もなかった、学者みたいな事を言うのですが、実際僕達がやってることはプライマリーモーションで教えてもらった事だったんです。

運動するのに、「筋肉はゴム。体はバネ。」というのを頭に入れてあげるだけで、運動能力がグ~ンと上がります!
従来の指導法を否定せず、少しだけ取り入れてもらおうというのが、プライマリーモーションです!

僕はこのプライマリーモーションのとりこになってしまい、池上先生に運動指導や治療をやってもらい続けています。

一度ホームページをチェックしてみてください。
治療や運動指導で先生に見てもらいたい方は、「加藤季温のBLOGを見て電話しています。」と伝えると、
「はいはい!^^」
とすっごく話が早いと思います!^^
http://p-motion.net/

日記 | 投稿者 加藤季温 17:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

加藤季温テニスフェスタ終了

加藤季温テニスフェスタが昨日無事に終了しました。
たくさんお客さんが来てくれました。
みなさんありがとうございました。

昨日は午前、午後の2部に分かれてイベントをやりました。クォンさんとのエキシビションマッチも盛り上がり、お互い真剣になりました。

またうつぼテニスセンターでのイベントを企画したいと思いますので今回来れなかった人も次は是非参加して下さいね!

今から新幹線に乗って東京に戻ります。

今日は新幹線で座れるかな!?

日記 | 投稿者 加藤季温 14:47 | コメント(3)| トラックバック(0)

いよいよ明日

いよいよ明日大阪のうつぼテニスセンターで行われる

「加藤季温テニスフェスタ」

3月ぐらいから企画してついに明日開催!!

ワクワクしますね~~。

僕が主催するイベントはこれで5回目ぐらいになります。

だいぶ慣れてきましたが、まだまだ緊張しますね!

今日、神戸の実家に泊まるので明日の朝は6時起きで大阪に向かいま~す。

東京でも来年はじめにイベントを企画したいですね~!!
日記 | 投稿者 加藤季温 11:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の帰省

今日は久々に神戸の実家に東京から帰省します。

11月24日のうつぼテニスセンターで行われる『加藤季温テニスフェスタ』の為に早めに帰り準備をしようかなと思ってます。

実家に帰るのに今回は新幹線を使ってるんですが、連休なんでめっちゃ人がいっぱいで品川から名古屋まで座れませんでした。

今は名古屋を出たところ。やっと座る事ができました。

新神戸まで後1時間!
今日は家族とゆっくりする予定です。
久々に祖母の家にも行くんで楽しみ!

11月24日加藤季温テニスフェスタに来て下さるみなさま、後2日です。楽しみにしてて下さいね!

日記 | 投稿者 加藤季温 13:41 | コメント(3)| トラックバック(0)

祝賀会!!

今日はAtoZテニスサークル目白の日。
19時~21時まで大正セントラル目白でテニスサークルのコーチをやった後、AtoZテニスサークルのメンバーさん達が祝賀会をやってくれるという事で、新大久保の韓国料理へ!

15人ぐらいの人達が全日本選手権優勝を祝ってくれました^^

メンバーのみなさんありがとうございました。
綺麗なお花や記念品までもらって本当にありがとうございました。^^

明日から神戸の実家に帰り11月24日の加藤季温テニスフェスタの準備をしたいと思っています。

これからも、加藤季温とAtoZテニスサークルをよろしくお願いします!^^
AtoZ | 投稿者 加藤季温 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の出来事

今日は午前中、壁打ちをやりに東京体育館へ。

そこでテニスを始めたばかりの人がいたので、テニスを教えてあげました。

その人はすぐに打てるようになってビックリ!!

僕の教え方が良かったのか、その人の運動神経がすっごいのか?どっちもかな!?なんちゃって!!

日記 | 投稿者 加藤季温 20:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

11月24日 加藤季温テニスフェスタinうつぼテニスセンター

11月24日 加藤季温テニスフェスタinうつぼテニスセンター

ゲストに「山本哲弘」プロが来る予定でしたが、彼が試合でイベントに来れなくなってしまいました。

今回の全日本選手権で男子シングルス決勝を戦って、惜しくも準優勝だった

「クォン・オヒ」プロが代わりに来てくれる事になりました。

クォンさんは近畿大学の1つ上の先輩で3年間ダブルスを組みました。
加藤、クォンペアはインカレ3連覇!
同じペアでの3連覇は史上初でした。

クォンさんは日本語がペラペラで、っていうか関西弁がペラペラで、ちょっとシャイなところもあるのですが、すごく優しい人です。

僕のイベントのゲストで来てくれませんか?

と聞いたことろ、快くOK!をくださったので、決定いたしました。

加藤季温、クォン・オヒ、関西大学硬式庭球部員3名でイベントを進行していきますので、どうぞよろしくお願いします。

11月8日で締切をさせていただいたのですが、人数に若干余裕があります。残り少ないですが、今からでも申込を受付いたしますので、是非申し込みしてくださいね!^^

詳しくは僕のHPで!
http://www.kion.jp

直接メールで申込される方は、 kato@kion.jp に「名前」「年齢」「住所」「午前か午後をいずれか選択」を記入の上、申込ください。
お問い合わせも受付ます。
午前9時~12時、午後14時~17時の2部に分かれています。

よろしくお願いします。
イベント | 投稿者 加藤季温 01:06 | コメント(1)| トラックバック(0)

実感。

全日本選手権大会が終わり、今日はゆっくり休んでいました。

たくさんのおめでとうメール、ありがとうございました^^

こんなに皆さんに祝っていただいて嬉しいですわ~!!

でも、実感がまだ少ししか沸いてこないんです^^

若干興奮しているのか少し眠りが浅いかも。。。

何か不思議な2日間を過ごしています。

テニスサークルの問い合わせがたくさんありました。お問い合わせしてくださいった皆さんありがとうございます!
これからもサークルを盛り上げていきたいと思っています!
どんどん参加者が増えてみんなでテニスを楽しめたらいいなと思っています!!^^
日記 | 投稿者 加藤季温 00:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本選手権大会 ミックスダブルス決勝

全日本選手権大会 ミックスダブルス決勝

 VS リーミン、米村知子

6-4、7-6(14)

優勝しました^^

純理はシングルス決勝で負けてしまい、足も怪我をしてて、試合前から不安だったのですが何とか一緒に戦い優勝する事ができました!^^

セカンドセットは相手のセットポイントが6本。
こっちは何とかしのぐだけ!ラッキーポイントもたくさんありました。
純理はタイブレークに入った事も分からないぐらい頭がパニックになってたのがすっごく面白かったです!^^

テニスを始めて今まで全日本選手権大会のタイトルを目指して頑張ってきました!
今日その夢が叶って最高に嬉しいです!

応援してくださったみなさま!サポートしてくださったみなさま、本当にありがとうございました!

明日は大学の先輩である、KWON OH-HEEさんがシングルスで決勝を戦います!
相手は強敵鈴木貴男さん。
僕が9時30分からKWONさんのアップを手伝い、応援する事になっています!

明日はコートサイドから試合観戦をしますので、見かけたら声をかけてくださいね~^^

今からお祝いの「焼肉」へ行ってきま~す!!
日記 | 投稿者 加藤季温 20:51 | コメント(25)| トラックバック(0)

全日本選手権大会5日目

全日本選手権大会5日目

ミックスダブルス準決勝 VS 宮尾、瀬間

5-7,6-2,6-4

今日は純理が3試合あったので、僕がいっぱい動いていかないとって思って試合にのぞみましたが、空回り><

ファーストセットは瀬間さんにストレート抜かれまくってしまいました。
セカンドセットに入って、ストレートをケアしていき抜かれる事が少なくなり、流れをつかむ事ができました。
ファイナルセットは5-3僕のサーブを落としてしまい嫌なムードになりそうでしたが、何とかブレークに成功して試合終了!

決勝は土曜日です。相手はリーミン、米村ペアです。
リーミンと決勝を戦える事になって嬉しいですね^^
それでは明日は有明に行って練習してきます!
日記 | 投稿者 加藤季温 22:35 | コメント(6)| トラックバック(0)

全日本選手権4日目

全日本選手権3日目

男子ダブルス2回戦 VS 岩渕、松井 5-7、3-6

強敵ペアだったので杉田君と気合い入れて最初から試合にのぞみました。
始め先にブレークできたのは僕達の方でした!でもすぐに僕のサービスをブレークされてしまい、5-5までいきましたが、5-7。

セカンドセットは先にブレークされてしまい3-6でゲームセット!

明日はミックスダブルス準決勝があります。
相手は宮尾、瀬間ペアです。

決勝に進めれるように頑張ります!

日記 | 投稿者 加藤季温 19:53 | コメント(4)| トラックバック(0)

全日本選手権大会3日目

全日本選手権大会3日目

シングルス2回戦 VS 落合 2-6,4-6

ミックスダブルス2回戦 VS末田、平 6-3,6-1

シングルスは足の筋肉がすっごく疲労してて、回復しきれなかったみたいで、少し動くだけでパンパンに張ってしまい、力尽きてしまいました><

ミックスダブルスは純理の調子も良く何とか勝つ事ができました^^

明日は男子ダブルス2回戦 VS岩淵、松井戦です。
強敵ですが、サービスとリターンに集中していきたいと思います!!
日記 | 投稿者 加藤季温 19:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

全日本選手権大会2日目

全日本選手権大会2日目

シングルス1回戦 VS 畠中 6-3,5-7,6-3

ミックスダブルス1回戦 VS 杉本、堀 6-1,6-4

シングルスは3時間15分の長い試合でしたが応援に支えられ勝つ事ができました。
ミックスダブルスは波形選手と楽しくやれたので良かったです!^^

今日は試合終わって足がつってしまい、その足でミックスダブルスもやってたので、限界でした!

明日には復活してまた頑張っていきたいと思います!

明日は
シングルス2回戦 
ミックスダブルス2回戦
があります!また応援よろしくお願いします。^^
日記 | 投稿者 加藤季温 21:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

全日本選手権ダブルス1回戦

全日本選手権大会ダブルス1回戦

VS 岡崎、松永 6-3,7-6(5)

僕のリターンやサービスが調子悪かったけど、パートナーの杉田祐一君が本当に助けてくれて勝つ事ができました。

さて、明日はシングルス1回戦がファーストラウンドにあります。試合開始時間は10時からです。
コートは10番コート。

みなさんよろしくお願いします!

ミックスダブルスもあります!ミックスは4R目なのでシングルス終わってから少し休めそう!!^^

日記 | 投稿者 加藤季温 19:28 | コメント(1)| トラックバック(0)

全日本選手権大会

さて明日から全日本選手権大会が始まります!

明日はダブルス1回戦があり、VS岡崎、松永(リコー)との対戦です。NB13時30分なんで、午前中に有明に入ろうと思っています!

今日は雨だったので慶応大学で森上亜希子プロと練習してきました。
森上亜希子プロは先週台湾の5万$の大会で優勝してきたそうで調子も良さそうでしたね。

Jr.時代から一緒に練習してた仲で、ずっと仲良くしてもらっています。

彼女も全日本に久々出場するみたいですよ!

明日から勝負の1週間!!

頑張って1戦1戦戦っていきます!応援よろしくお願いします!
日記 | 投稿者 加藤季温 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本選手権ドロー決定

全日本選手権のドローが発表されました。

僕のドローは。
シングルス1回戦 VS 畠中(テニスラウンジ)
ダブルス1回戦 VS岡崎、松永(リコー)
ミックスダブルス1回戦 VS杉本(日本大学)、坪(亜細亜大学)

ダブルスパートナーは杉田祐一プロ
ミックスダブルスパートナーは波形純理プロです。

明後日の日曜日から始まります!
みなさん応援よろしくお願いします!!^^
日記 | 投稿者 加藤季温 20:05 | コメント(3)| トラックバック(0)

エバーグリーンでの練習

今日は東戸塚のエバーグリーンで岩淵さんと鈴木昴君と練習してきました!^^

全日本前って事もあってポイント練習ばっかりでした。
やっぱり試合前になると基本練習で調整というよりも試合形式で試合の感覚をやしなっていくといった練習方法がいいでしょう!

明日は同じくエバーグリーンで添田豪君と鈴木昴君と練習する予定です。

みなさんキューブって知ってますか!?6面の四角い箱みたいなやつを、前面の色を揃えていくという遊び道具。
それの世界大会が今TVで特集されていますが、みんな目隠しをしてやっているんです。
世界No1の人はフィンランドの14歳の少年!!^^
バラバラになってるキューブを15個記憶してから目隠しをして、それを揃えていきます!
日本人は12個中11個成功!

これはびっくり><

なんで目隠しをしているのにバラバラになってるものが揃っていくのか???
しかもその手はすっごく速いんです!!

すごい記憶力ですね^^
日記 | 投稿者 加藤季温 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

フィギュアスケート

今日は慶応大学で2時間だけ練習さしてもらって、18時からマッサージに行ってきました。

僕が行ってるのは明治神宮アイススケートリングの2Fにあるんですが、そこの池上先生はフィギュアスケートの選手を何人か指導されてて、今日はマッサージの後に2人で上からフィギュアスケートの練習を1時間弱一緒に見ていました。^^

池上先生の影響で僕も最近フィギュアスケートをよく見るようになって、知らない間に興味を持ち始めました。

近くで見てみると動き方などがよく分かります。

それに加えて池上先生の解説がついてるのでもっと分かります!

フィギュアスケートの選手とコーチの関係などを聞いてもテニス界とは違うので面白いです!

色々なスポーツの世界をのぞいてみるのも楽しいですね^^
日記 | 投稿者 加藤季温 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めての場所

今日は三鷹にある「大成高校」の中にある「三鷹インドア」へ。

きれいなコートや壁などにもびっくりしたんですが、もっとびっくりしたのが。。。

「防音!」

ボールをハードヒットしても

「スパン。。。」

え!?それだけ?インドアでやってるのに外のコートより音がしない><

あれ!?ハードヒットしても迫力がないので自分のショットの勢いがないのかな!?って思っちゃいました^^

明日はエバーグリーンで9時からいつも通り練習してきます!

日記 | 投稿者 加藤季温 18:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

な・な・なんと。。。

びっくり!最近飲み始めた「スーパー活性水素水」がコンビにで売りはじめたんです。

見つけたのは先週。ナチュラルローソンで発見!^^

体の中の活性酸素をすぐに活性水素が水に変えてくれるらしいんです。

1260円と高いんですが、一度試してみては?(って誰に言ってるねん!?^^)
日記 | 投稿者 加藤季温 19:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

もうすぐ締切!!

11月24日(土)「加藤季温テニスフェスタinうつぼテニスセンター」

の受付がもうすぐ締切になります。

11月8日まで受付をします。

悩んでいる方は是非申込してくださいね~^^

11月24日(土)にうつぼテニスセンターで加藤季温テニスフェスタを開催する事になりました。
みなさんが楽しめてこれからのプレーにいかしていけるようなイベントにしたいと思っています。
募集は誰でも参加OK!!午前9時~12時の部と午後14時~17時の二つに分かれて行っていきます。
ゲストに山本哲弘プロを招きます。関西大学硬式庭球部の学生達にもお手伝いしてもらい、イベントを盛り上げていきます。山本プロとはJr.時代から通っていたテニスクラブが一緒だったので15年ぐらいの付き合いです。僕も彼もプロになり、同じ土俵で戦っている戦友でもあり親友でもあります。彼と一緒にイベントが出来ることを嬉しく思い、力を合わせて成功させていこうと思っています。

さて、イベントの募集人数は午前35名午後35名の計70名です。コートはハードコート4面準備しています。午前か午後の希望を申込時に書き忘れないようにしてください。応募していただき、こちらから完了のメールが届いた時点で申込完了となりますので、ご注意ください。

内容:「自分の力を最小限に使い、パフォーマンスを最大限に出す打ち方」
   「ボレーのラケットワークとフットワーク」
   「サービスのスピードアップ&確立アップ」
   「サービス&ボレー、レシーブ」
   「プロに挑戦」
   「抽選会」
詳細
日時:2007年11月24日(土)                  
場所:うつぼテニスセンター ハードコート (住所:大阪府大阪市西区靭本町2-1-14)
ゲスト:山本哲弘プロ、関西大学硬式庭球部員
参加費:1人8000円 *当日、現地でイベントの前にお支払いください
募集人数:午前の部35名、午後の部35名
申込方法:メールでの受付のみ。 kato@kion.jp 
     メールに「名前」「年齢」「住所」「電話番号」「午前か午後かどちからかを選択」を記入して上記のアドレスまで送ってください。 
* 午前か午後かは先着順ですので、希望に添えない場合が出てくるかもしれません。その場合はメールで「どうしますか?」と返信します。
* kato@kion.jpから受付完了メールが届きます。参加希望メールを送った時点では参加完了ではありませんので注意してください。
申込締切:11月8日(木)
雨天時:センターコートの地下で「効率のよい体の使い方」の講座と「質問コーナー」を加藤季温がやりますので雨天時も是非お越しください。(雨天時の参加費は無料です)
お問い合わせ:kato@kion.jp
加藤季温オフィシャルホームページ  http://www.kion.jp こちらでも確認できます。
イベント | 投稿者 加藤季温 21:31 | コメント(1)| トラックバック(0)

練習&サークル

今日は東戸塚で鈴木昴選手と二人で練習。

体調が少し悪く、あまり動けなかったんですが、基本練習はしっかり出来たのでよかったです。

その後、AtoZテニスサークル昭島のコーチをするために昭和の森テニスクラブへ!

東戸塚から昭島まで車で2時間半もかかりました><(大渋滞)

17時~19時までインドアコートでサークルをやりましたが、今日はたくさんの人が来てくれました。^^サークルに来てくださったみなさまありがとうございました^^

明日は久々にミン様(リーミン)と練習。
サービスの強化をテーマに明日の練習はやりたいですね。

試合ではファーストサービスが良いところに入ると自分の展開が出来ます!しっかり主導権を握って試合を進めていきたいですね!!

女子バレーボール日本代表は今日韓国に勝ちました。
見ててハラハラしましたが勝ててよかったです!

日記 | 投稿者 加藤季温 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

T.TENNIS

今日はT.TENNISの取材で大正セントラルに行ってきました。

今日のお題は「バックハンドの練習方法」

12月初旬に発売するT.TENNISの巻頭に載ると思うので、みなさん見て勉強してください^^

今日の夜は寒いですよね。みなさん風邪をひかないように気をつけてくださいね。^^
日記 | 投稿者 加藤季温 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習

今日は健太郎さんのもと、鈴木昴君と練習。

14時~16時までの練習で少しラリーをした後、いくつかのストロークポイント。

その後サーブ練習をやっている時に雨が降ってきたので、ランニングを。

帰ってくる途中にパンダハウス武蔵小山支店にガットを張ってもらいに。

全日本まで少しランニングをして走りこみしないといけませんね^^
試合で足が動くな~って思う時は、必ず試合1週間前からランニングをしてた時。

ランニングって大嫌いなんですが、やらないといけない!><

もうそろそろ「みかん」の美味しい季節ですね。フルーツが大好きな僕は楽しみな季節になってきましたね^^
イチゴも大好き~^^
日記 | 投稿者 加藤季温 21:21 | コメント(4)| トラックバック(0)