tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

加藤季温オフィシャルブログ KION'S BLOG

加藤季温
「加藤季温オフィシャルブログ」は新しいブログに引越しました。
2013年9月以降のブログ記事はこちらからご覧いただけます。

上のバナーからお気に入りの変更をお願いします

<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
第4回KION Jr…
09/23 20:25
韓国より
09/18 20:52
TOKYO SKYT…
09/15 20:58
やった~!
09/13 20:58
ジュニアキャンプ最終…
09/11 22:10
月別アーカイブ
最近のコメント
Another ye…
Austin 10/22 19:53
We need so…
Gabriel 10/19 05:15
Best Site …
Tilburg 10/16 00:09
I love thi…
fifa55 10/07 13:46
I'm sorry,…
Jesus 10/06 17:43
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






試合観戦

昨日も今日も雨でしたね。

昨日は雨で一日子守りをしていました。ガスケに振り回されすぎて筋肉痛だったので、ちょうど良い休みになりました。

今日は晴れてほしかったのですが、残念ながら雨!
今日はAIG OPENの観戦に有明まで行ってきました。

センターコート以外はアウトドアコートなので、男子はナショナルテニスセンターへ。女子は慶応大学へ。それぞれインドアコートへ移動したみたいですね。

有明コロシアムでは伊達選手や錦織選手の試合があるという事でワクワクしながら見に行きました。

ちょうど伊達選手の試合が始まった時に到着したので、早速観戦スタート。
残念ながら伊達選手は負けてしまいましたが、相手もすごく上手かったです。

次の試合は錦織選手。
1年前に見たっきりだったので、楽しみな試合でした。

結果は皆さんも知ってると思いますがファイナルセットで錦織選手の勝ち。

相手のケンドリックはすごいサービスをドンドン打ってきていたので、良い勝負になるかな!?って思いましたが、まさしく激競り!!

選手も含めてコロシアムにいる人達がドキドキしながらその場にいるっていう雰囲気は誰が言う訳でもないのに、誰もがその雰囲気を感じ取ってたのではないでしょうか!?

見事な勝利で2回戦に進出でした。

明日も予報では午前中が雨!><

でも、有明に行って試合観戦をしようと思っています。
やっぱレベルの高い試合を見るのは楽しいですね。
日記 | 投稿者 加藤季温 19:04 | コメント(1)| トラックバック(0)

緊張しました

今日も有明に行き朝は松井さんのアップを手伝い、誰か本戦選手と練習するチャンスがあればいいなって思い、プラクティスコートの受付に電話番号を伝えたところ、『相手が見つかりましたよ』と電話!

受付に行ってみると練習相手はなんとリチャード・ガスケ選手!!

しかも、30分後ってもうすぐやん!!

いきなりすぎて緊張しまくりでした!!

お昼からやって約1時間。練習が終わり、ガスケのコーチから『夕方もやってもらえないか?』って。
もちろんOKです。

1日に2時間もガスケと練習出来る日なんてないんだから!

明日も誰かと練習出来るかもしれないんで行こうと思います!!



加藤季温

http://www.kion.jp
日記 | 投稿者 加藤季温 22:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

AIG 予選

AIG OPENの予選のサインに行きましたが、出場できませんでした。残念!!

昨年は予選1回戦負けをしたらATPポイントが付かなかったのに、今年は予選1回戦負けでも1ポイント付くから予選がタフになったのかなぁ~!?

朝から練習をして、待機していましたが出場出来なかったから試合を見て家に帰ってきました。

明日は、松井俊英さんのアップを手伝うので、また朝から有明に行きます。
本戦選手とも練習してもらえるチャンスがあるかもしれないので、プラクティスコート予約デスクの辺りにへばりつこうと思っています。
日記 | 投稿者 加藤季温 18:41 | コメント(1)| トラックバック(0)

AIG OPEN

明日からAIG OPENの予選が始まります。

昨年はWCで出場させてもらったのですが、今年は日本人がたくさん来ています。昨年がウィークだったから今年はみんな来てるのかな!?

明日の10時30分までにオフィスでサインをして、予選欠場者がいたら補欠の人が入っていけるって感じなんで、まだ出場できるか分かりません。

今日は有明で鈴木昂と練習をしましたが、5月以来に「調子がよい!!」って感じでした。
是非明日は出場したいもんですね!!^^
日記 | 投稿者 加藤季温 19:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

かわいい

昨日から僕の妹家族が神戸から東京に遊びに来てます。

息子の佑樹が寝そうになってる時、妹の娘のあま奈もつられてベッドへ。
気付けば二人とも爆睡してました!





加藤季温
http://www.kion.jp
日記 | 投稿者 加藤季温 18:10 | コメント(1)| トラックバック(0)

プライマリーモーション

僕がテニス雑誌の「スマッシュ」や「T.TENNIS」などで解説しているプライマリーモーション。

今日はそのプライマリーモーションFor整体の先生向けの講座に出席して僕も勉強してきました。

整体に来るお客さんは体を痛めている人。
それを治すのが整体する先生。

これだけで終わってしまうと、また同じところを痛めてしまい、また同じ治療をするっていうケースが多くあります。

ここでプライマリーモーションは、まずどのようにしたら痛くなるか?と、そのフォームを見ることから始まります。

そして、骨格的に無理のないフォームをしているかどうかをチェック。

筋肉が張っている時はその筋肉を緩ます。そして、骨格的に無理のかからないフォームを教えて反復練習をその場でやってもらう。さらに、何を注意してやればいいのか自分の口でしゃべらす。

僕はいつも治療をやってもらいフォーム確認をやっています。

それでも試合中にはフォームが崩れてしまったりする時もあります。

でも、先生のおかげで自分で悪いところを修正したり、人のプレーを見て一歩入り込んだところまで見れるようになったのは確かです。

今からも頑張ってテニス界でプライマリーモーションの普及活動をやっていきます!^^
日記 | 投稿者 加藤季温 19:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

久々の練習

今日は夕方から有明テニスの森で松井俊英さんと練習をしてきました。


北海道から帰ってきて、ほっとしたのか風邪をぶり返してしまい、治りかけていたのですが、またぶり返して。その繰り返しです。


今日も喉が痛いなって思いながら練習に向かいました。

1セットマッチをやって1時間30分ぐらいやり、家に帰って熱を計ると37、6℃!!


もう完璧に治るまで練習やトレーニングはやりません!





加藤季温

http://www.kion.jp

日記 | 投稿者 加藤季温 20:49 | コメント(1)| トラックバック(0)

一日ゆっくりと

今日はゆっくりとした一日を送っています。

一日子守りをして佑樹と一緒に散歩に出かけたり。

まだ5ヶ月なのにベビーカーが小さくなりそう!

太りすぎです!




加藤季温

http://www.kion.jp
日記 | 投稿者 加藤季温 15:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

車の保険

東京に帰ってきて、まだ数キロしか乗っていないAIR WAVEの保険で桜新町にある「JA」に行ってきました。

前のチェイサーは中古だったので、しっかりした保障を付けずに乗っていましたが今回は新車を購入したという事でちゃんとした保険に切り替えてきました。

保険料は高いけど、やっぱりしっかり保障のある保険にしないといけませんよね!?

東京はあいにくの雨!写真を撮ってBLOGに載せるのは晴れた時にします!^^

今日は昼から佑樹の子守りで大変です。僕は風邪をひいちゃってるので、移らないか心配。

1時間半泣きっぱなしでしたが、ようやく寝てくれました。^^
日記 | 投稿者 加藤季温 18:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

10月5日MUSASHIスペシャルレッスンのご案内

10月5日MUSASHIスペシャルレッスンのご案内

10月5日に品川プリンスホテルのテニスコートで加藤季温スペシャルレッスンが午前、午後の二部に分かれて2時間ずつ行われます。
午前の部は11時13時。
午後の部は14時16時。

1時間半のレッスンに30分だけアミノ酸サプリメントのMUSASHIの説明を聞いていただきます。
(その場ではサプリメントを売りませんのでご心配なく、商品を知ってもらおうと言うPRです)

まだまだ人数に余裕がありますのでお友達を誘って是非いらして下さい。詳しくは僕のオフィシャルホームページで!!





加藤季温

http://www.kion.jp

AtoZ | 投稿者 加藤季温 13:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

札幌フューチャーズ2回戦

札幌フューチャーズ2回戦
VS 近藤大生 4-6、2-6

先手を取られてしまい、流れをこちらに持ってくる事が出来ませんでした。

やっぱりファーストサービスの確率やコースが良くないと勝てませんね!

今日、東京に戻ります。
次はAIG OPENの予選のサインに行こうと思ってます。
出場出来なかったら次の試合はフューチャーズ柏とフューチャーズ有明の予定です。

応援してくださった皆様ありがとうございました。また次の試合頑張ります!





加藤季温

http://www.kion.jp

日記 | 投稿者 加藤季温 13:35 | コメント(1)| トラックバック(0)

札幌フューチャーズ1回戦

今日は札幌フューチャーズ本戦1回戦が行われてました。

結果は6-2,6-3で勝ちです。

ゲームの初めから終わりまで落ち着いていたというのが勝因だったと思います。
明日は近藤大生との対戦。

大生と試合するのは久しぶりです。

明日も頑張って勝ちます!!

試合が終わってJR北海道の奥野に近くの駅に送ってもらったのですが、その途中「ほか弁」に寄ってもらい、「まんぷく弁当」ってのを買って駅のフォームで食べてから電車に乗りましたが、そのまんぷく弁当がめっちゃ美味しい!!

ご飯の上にめっちゃ大きいハンバーグが乗ってて横にナポリタンスパゲッティがあるだけなんですが、お腹いっぱいです。

今日は晩ご飯食べれるかな!?


加藤季温

http://www.kion.jp

日記 | 投稿者 加藤季温 15:48 | コメント(1)| トラックバック(0)

明日頑張ります

今日は朝からみっちり練習できました!
体調も良く、早く試合したいって気持ちです!

試合会場は野幌総合運動公園という所なんですが、ランニングをやりたいっていうぐらいの天気の良さです。
野幌総合運動公園はすごく広い施設なんで、ランニングも十分にできてます!

湿気がなく、気温は25℃ぐらいでしょうか!?

少し風が強いので、試合はしっかりミスのないようにしていきたいですね!



加藤季温

http://www.kion.jp
日記 | 投稿者 加藤季温 13:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

FUTUERS札幌のドロー

FUTUERS札幌のドローが出ました。

僕は今回もシングルスだけの出場です。

シングルス1回戦 VS Harada Masaki(JPN)

一度中国で対戦した事がある選手です。

予選上がりの選手で、今日彼のプレーを見ていましたがストロークがしっかりしていて、ミスの少ない選手だと思います。

しっかり気を引き締めて戦います。

試合は水曜日に入っていましたので、明日も試合会場で比嘉明人と練習した後、佐藤文平と練習する予定です。
日記 | 投稿者 加藤季温 17:27 | コメント(1)| トラックバック(0)

札幌涼しい~~

1年ぶりに札幌に来て、まず思った事は「この時期札幌に住みたい」

気候は最高ですね。日が当たると暖かいし、陰は涼しいし。

今日は1時間半、宮崎(雅)と練習をしましたが、風が結構ありましたね!!

明後日から本戦なんで、明日も練習です。明日は比嘉明人との練習予定です。

札幌で美味しいものいっぱい食べてポイントゲットしてきます!!
日記 | 投稿者 加藤季温 21:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ついにきました

ついにきました。

HONDA 「Air Wave」

今日まで東京にいるのですが、お昼頃ディーラーから電話。
車が納車されてきて、準備ができた!って。

明日から札幌なんで、必要ないのですが、初めての新車を早くこの目で見たくて、家族で取りに行く事にしました。


暗くて写真は撮ってないのですが、新車っていいですね。
傷が一つもない。
匂いが新車の匂い。

Air Waveのオプションで天井を全てガラスにしたので、すっごい開放感です。

札幌から帰ってきたら写真載せま~~す!^^
日記 | 投稿者 加藤季温 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

一度東京へ

大阪フューチャーズが終わり、北海道は本戦からのスタートなんで東京へ一度戻ってきました。

家では佑樹に癒されています。

また気持ちをリセットして明日から札幌に行こうと思っています。

写真は今日の佑樹です。もうすぐ5か月なんですが、体重は9,5キロもあるんです。1歳ちょっとの体重みたいですね!
おしゃぶりと自分の指を同時に吸ってます!欲張りですね。





加藤季温

http://www.kion.jp
日記 | 投稿者 加藤季温 12:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

FUTUERS大阪 本戦1回戦

FUTUERS大阪 本戦1回戦

VS 松尾友貴(Fテニス) 6-3、5-7、2-6

ファーストセットは自分のペースでした。セカンドセットも1ブレークアップしてたのですが、逆転負けです。ファイナルセットは体力切れから集中力も切れてしまいミスを連発!

せっかく本戦に上がって、ATPポイントゲットのチャンスだったのですが、残念です!

札幌は予選サインに行けば本戦に入れる順位にいるので土曜日に札幌入りする予定です。

今回の負けを生かし来週はATPゲットできるように頑張りたいと思います!




加藤季温

http://www.kion.jp

日記 | 投稿者 加藤季温 18:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

ゆっくりした一日

今日は試合がなかったので、ゆっくりしてました。

朝もゆっくり起きてリラックス。

明日のFUTUERS大阪本戦1回戦の相手は松尾友貴選手(Fテニス)

JTTの大会で何度か彼のテニスは見た事がありますが、対戦するのは初めてです。

夕方からPCで音楽をダウンロードしています。

何の音楽をダウンロードしようか迷いながら検索キーワードのところに「メドレー」と入れてみました。

そしたら「嘉門達夫の替え歌メドレー」がたくさん出てきました。^^

小学生の時、毎日のようにカセットウォークマンで聞いていた事を思い出し、いくつかダウンロードして聞いてみたら、やっぱり面白い!!^^

一人部屋で笑いながら机に座っています。

リラックスもできた事ですし、明日の試合は精一杯頑張ってきます!!
日記 | 投稿者 加藤季温 19:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

大阪FUTUERS 予選決勝

大阪FUTUERS 予選決勝

 VS Oh jung-ho 6-1,6-0

今日は初めから体が良く動き、集中力も高かったです。

相手にチャンスをあたえず勝てた事はうれしかったですね。

本戦は明日から。誰とあたってもタフだと思いますので、全力で戦ってきます。

今週はダブルスは出場せず、シングルスに集中していきます!!
日記 | 投稿者 加藤季温 13:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

FUTUERS大阪 予選1回戦&2回戦

FUTUERS大阪の予選1回戦と2回戦が行われました。

僕は2回戦からの出場だったので、13:30試合開始。

相手は韓国のKim young-jae
本戦選手のKim young-junの弟です。

6-2,6-4

勝ちです!!

ファーストセットは2-2から6-2
セカンドセットは最初のゲームで僕のサービスを落としてしまい、1ブレークダウンのまま2-4の40-0までいったところで大雨。
30分ぐらいで止んだのですが、一度ホテルに帰り、シャワーを浴びて気持をリセット。
試合を再開して、3-4
そこから2ブレークできたので、6-4で勝つ事が出来ました。

久々に挽回して勝ったって感じでしたね。
明日の相手は僕が終わった時にはまだやってましたので、まだ分かりません。
試合開始は10時からの1Rに入ると思います。

今日の勝負をする感じは良かったので、明日もこの調子でガンガンいきます!^^
日記 | 投稿者 加藤季温 18:17 | コメント(1)| トラックバック(0)

明日から大阪FUTUERS予選

明日から大阪FUTUERSの予選が始まります。

今回の予選は64ドロー。でも人数が64人も来なくて僕は1回戦がBYE2回戦からの出場になります。

明日は1回戦、2回戦があります。僕は2回戦の1試合ですね。

久々にうつぼ公園での試合ですね。頑張ってきます!!
日記 | 投稿者 加藤季温 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

久ぶり~~!!

今朝もしっかり練習して、午後は大阪へ移動。

大会のオフィシャルホテルに着いたのは14:30。

15:00までチェックインできないって事で、ロビーで待っていたら、6年前MEXICOのFUTUERSで会った韓国人選手に久々に会いました。彼はその時アメリカに留学してて、2人でMEXICOに来てて、僕とイギリス人の4人で一緒に行動していました。

現在彼は韓国でJr.アカデミーのコーチをしてるらしく、今回はそのJr.達の引率で奥さんも連れて日本にやってきたみたいです。

久々に会った彼は髪型が変わって最初分からなかったのでしが、声を聞いてすぐに分かりました。
4年前にもプサンチャレンジャーで会ってるんですよね。その時は一緒にお酒を飲んだ覚えがあります。

2週目の札幌も行くって言ってたので、いつか食事でも行けたらいいなぁ~!^^

明日は予選サインの日です。
誰とあたるかドキドキします!!自分のプレーができますように!
日記 | 投稿者 加藤季温 15:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日大阪へ

今日も仁木、宮崎と3人で練習してきました。

明日はその3人に加えて、小山裕史が来て4人で練習です。

朝9時~11時まで練習した後、午後は大阪へ移動。

今回はFUTUERSのオフィシャルホテルに泊まる事にしました。
予選のサインは土曜日なんですが、明日の夕方にいつも体を調整してもらう江坂の整体の先生の所に行き、最終調整をしてもらう事になっています。

大阪といえば「うつぼ公園テニスセンター」
うつぼ公園はJr.時代から大学生までは毎年のように試合をやっていました。
特に大学生の時はいっぱいプレーをした覚えがあります。

さぁ、地元関西でのFUTUERS!!
良い結果が出せるように集中してプレーしてきます!!^^
日記 | 投稿者 加藤季温 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

US OPEN

錦織選手は4Rまで行ってすごいですね。
フェレールにどうやったら勝てるのでしょうか!?

女子の方は今回誰が優勝するのでしょう?
女子も昔はBEST8まで勝ち上がってくる人がだいたい決まっていましたが、今は誰が勝つか分からなくなってきているので面白いですね!^^

US OPEN!!すごい面白そうな大会です。アメリカだけにグランドスラムでは一番派手に見えます。

昔僕がテニスを始めた頃、毎朝テニスのビデオを見てから小学校に行ってました。
1987年US OPEN男子シングルス決勝
レンドルVSビランデル
僕はレンドルの大ファンでレンドルが勝つ試合しかビデオでは見ませんでした。
その中でも87年のUS OPEN決勝はすごく面白かったです。
レンドルが勝ちそうになって第4セットのタイブレークでありえないミスをしてしまうところなんて、何度見ても「あぁ~~~!!><」って言ってましたね。

何年か前までは朝5時半ぐらいからテレビでやっていたのですが、最近はやっていませんね。
WOWWOWが入っていないので見れない><

今日は15時~17時で仁木、宮崎(雅)と3人で練習です。ガットはまた悩んでいましたが昨日ようやく悩みにピリオド。
縦がタッチ(ナチュラルガット)横がプロハリケーンツアー125(ポリ)になりました。
ポリを縦に張ったら腕が痛かったのに、横にポリを入れると全然痛くありませんでした。
しかもナチュラルを縦に入れてるので回転も良くかかります。
ナチュラルガットを縦横入れてしまうと飛びすぎだったのですが、ポリで飛びを抑えれるので、ぴったりです。

大阪FUTUERS、札幌FUTUERSはこのガットで行ってきます。
日記 | 投稿者 加藤季温 11:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

神戸に

昨日神戸に妻と息子が遊びに来ました。木曜日までしかいれないみたいなんですが、実家に妹の娘もいるので、にぎやかな家になっています。

僕は神戸で木曜会の仁木選手と昨日から練習をしています。

神戸市営のハードコートでやっているのですが、練習をしてたら不田涼子ちゃんと寺地貴弘がコートに来て、お互いびっくり!

「なんでここにおるねん!?」ってお互い。

そこのコートは安いのにちゃんとしたハードコート。しかも日中はだれも使ってなく、ガラガラなんです。

なんともったいない!!!

明日は午後3時~5時まで仁木、宮崎(雅)と3人で練習してきます!
日記 | 投稿者 加藤季温 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)