tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

加藤季温オフィシャルブログ KION'S BLOG

加藤季温
「加藤季温オフィシャルブログ」は新しいブログに引越しました。
2013年9月以降のブログ記事はこちらからご覧いただけます。

上のバナーからお気に入りの変更をお願いします

<<  2012年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
第4回KION Jr…
09/23 20:25
韓国より
09/18 20:52
TOKYO SKYT…
09/15 20:58
やった~!
09/13 20:58
ジュニアキャンプ最終…
09/11 22:10
月別アーカイブ
最近のコメント
Another ye…
Austin 10/22 19:53
We need so…
Gabriel 10/19 05:15
Best Site …
Tilburg 10/16 00:09
I love thi…
fifa55 10/07 13:46
I'm sorry,…
Jesus 10/06 17:43
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






いわきテニス協会


昨日から福島県いわき市に来て、本日はいわきテニス協会主催のダブルスレッスンイベントでした。

今年、福島県に出張するのは3度目。


そして、本日は海のちかくの「かんぽの宿」のテニスコートでテニスレッスンをしました。



近くには、震災で膨れ上がったガレキの山が…


生々しく僕の目の中に入ってきました。


震災から約束1年半ですが、野球グランドに積み上げられたガレキの山は、まだ高さが10mほどありました。



これには、酷く心が痛みました…




参加者の皆さんは元気いっぱいで、楽しくテニスをやられていたので、僕も嬉しかったです!!




そして、帰りの特急電車に急いで乗りました。何故なら台風が来てるから。

案の定、僕を乗せた特急電車が本日の最終で、後の特急電車に関しては、全て運休するとのアナウンス!



これはすごくラッキーでした。


っていうことで、無事に上野駅に到着し、自宅まで向かってる電車の中からのBlog更新でした。



明日、明後日と、しっかり自分の練習をする予定です。


体を動かしたくて、ウズウズしてます!












株式会社KION
加藤季温


所属先 フジモトゆめグループ ホームページ


for team




@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック



日記 | 投稿者 加藤季温 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

福島県いわき市へ

今日は実業団のRICOHさんのテニスコートへ行き、メンバーの人達と練習させてもらってきました。


RICOHのテニスコートの横には、RICOHのアメフト部のグランドがあるんですが、アメフトの人達のガタイは、ヤバイっすね!!


あんなのが、体当たりしてきたら、トラックに跳ねられる交通事故みたいな感じになること間違いなし!!ぐらいすごい体でタックルしてました。


そして、自分の練習といえば、夏風邪からの復活後、3回目の練習でしたので、少しは足が動いてきました。

が、上半身や腰回りのパワーダウンで、ボールを思うほど潰せなかったかな?って感じです。


来週は、練習&トレーニングで、またパンプアップしないと!!


そして、夕方からは、福島県いわき市に向けて東京の自宅を出発。


明日はいわき市でテニスイベントの講師をやってきます!



今年3回目の福島県出張です。

今晩は食事会も楽しみ^ ^






株式会社KION
加藤季温


所属先 フジモトゆめグループ ホームページ


for team




@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック







日記 | 投稿者 加藤季温 17:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

@有明

本日は東レPPOの会場、有明テニスの森へ。



東レに出場しているヒッティングをするという予定で行きましたが、依頼がなく、自分の練習と、選手の練習を見学。




準決勝、残念ながら負けてしまったストーサーの練習を見ていました。



なんせ腕が太いですね。
全然僕より太かった・・・




女子のテニスも変化してきていますね。

数年前より当たりが良い選手が増えてきたし、テクニックがついてきましたね!



その陰には、指導者の地道な研究努力が。




明日の決勝はラドワンスカ VS ペトロバ ですね。
どっちが勝つかな~!?





ストーサー
日記 | 投稿者 加藤季温 20:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ふっか~つ!!

今回の夏風邪は早く復活することができました!!



さっそく今日から練習再開。


2日間のダウンだけだったので、明日はそこまで動きませんでしたが、結構打てましたね。

練習もトレーニングも1からやり直しか!?と思っていましたが、3分目ぐらいからスタートできそうです。




東レPPOが有明で開催されていますね。




今年もレベルが高い大会になってるみたいで、面白そうな試合がたくさんですね。



こういう大会を観戦すると世界のピリピリした雰囲気を感じる事ができ、すごく良い刺激になるんですよね!





今年は誰が優勝するのかな!?


株式会社KION
加藤季温


所属先 フジモトゆめグループ ホームページ


for team




@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック


日記 | 投稿者 加藤季温 14:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏風邪3回目

夏風邪で39、5℃ほど熱が出てしまってます。



今年の夏は3回も夏風邪にかかってしまいました。


39度を超えると、腰が砕けそうに痛くなりますね。

3日4日ほど安静が必要でしょうか。




加藤季温



株式会社KION
加藤季温


所属先 フジモトゆめグループ ホームページ


for team




@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック
日記 | 投稿者 加藤季温 08:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

中学校同窓会


昨夜は三宮で、中学校の同窓会がありました。



ちょくちょく会ってる人もいれば、中学以来の人もいれば、それはそれは楽しかったです。



神戸の布引中学校といって新幹線の新神戸駅からすぐのところ。山のふもとにある中学校です。



お世話になった先生の話題や、同窓会に来てなかった同級生の話などで、大盛り上がりしてきました。



楽しかった神戸旅行もこれでお終い。


今から飛行機で羽田に飛び、自宅に帰ろうと思います。


明日は朝から仕事!と言いたいところですが、保育園の行事で、また長男と一緒にいます。


仕事や練習、トレーニングを休むとかなり不安になってしまう性格ですので、3日間も休んでは、ウズウズしてきちゃいますね。



休みなんだから、休めばいいのに…





加藤季温






株式会社KION
加藤季温


所属先 フジモトゆめグループ ホームページ


for team




@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック

日記 | 投稿者 加藤季温 15:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

神戸にて



昨日から長男と神戸に来てます。


目的は、従兄弟の結婚式。




妹の家族と一緒にお祝いしてきました。


とても幸せそうでした!!



さあ、今から中学校の同窓会です。




加藤季温


日記 | 投稿者 加藤季温 19:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日から神戸へ

従兄弟の結婚式に出席する為、明日から神戸へ。




長男の佑樹くんも連れて行きますが、昨日から39度の熱が。。。




ダメかな!?と思ったのですが、何とか一緒に行ける様子。





初めての二人旅。




新幹線に乗って、妹の娘たちに会うのをすっごく楽しみに、張り切って行ってきます。





同窓会も楽しみです!!


株式会社KION
加藤季温


所属先 フジモトゆめグループ ホームページ


for team




@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック
日記 | 投稿者 加藤季温 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

キッズテニスにて

毎週水曜日は僕がメインコーチを務めるキッズテニスのクラスが神宮軟式球場内のオムニコートで夕方開催されます。


そこに長男の佑樹も連れて行ってるんですが、今日はわがままになり、途中でレッスンを放棄してしまう始末に・・・



そして、家ではテニスを辞めると・・・



親はがっかりですよね。せっかく一生懸命にテニスが好きになってくれたらいいなぁ。体を動かすのが楽しめたらいいなぁ。など、スポーツに対して前向きな子供になってほしいのですが・・・



上手くいかないからって、すぐに辞めるのではなく、出来るようになるまで、努力する!これをスポーツは教えてくれるはず。


挫折せず、テニスじゃなくていいから、何か一つでもスポーツを続けていってもらいたいものです。



株式会社KION
加藤季温


所属先 フジモトゆめグループ ホームページ


for team




@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック


日記 | 投稿者 加藤季温 19:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

じょじょに強くなってきてる!

2週間前、1週間前と同じトレーニングしてて、すっごい筋肉痛になってたのに、昨日のトレーニングでは同じメニューをこなしたのに、筋肉痛になっていない。


体がよみがえってきたって事かな!^^




9月末までは地味な基礎トレーニングを続けて、10月から重さのあるウエイトトレーニングで負荷を更にかけていきたいですね。

ダブルスは瞬発力が大きなカギ!!


その瞬発力を更に強化していきたいですね!!



体を作るって、やっぱ楽しいです!!





株式会社KION
加藤季温


所属先 フジモトゆめグループ ホームページ


for team




@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック

日記 | 投稿者 加藤季温 09:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

絵描きさんになりました

先日僕が描いた絵


ゆうきテニス ←←←クリック



保育園の運動会の時に旗を飾るから、お父さんお母さんが絵を描いた旗を持ってきて下さいとのこと。


頑張って絵を描きました。




長男はこの半年ほど、テニスを頑張って練習しています。


ウエアを錦織プロみたいな感じで描いてみました。




たまに絵を描くと難しいですね。
昔は毎日のように絵を描いていたのになぁ・・・






株式会社KION
加藤季温


所属先 フジモトゆめグループ ホームページ


for team




@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック

日記 | 投稿者 加藤季温 20:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

小田原へ

今日は朝からだんろ関係のイベントで小田原へ来てます。


東名高速道路がすごい渋滞で、イベント開始時刻ぴったりぐらいに到着する模様。



今日も一日暑くなりそうですね。





加藤季温



日記 | 投稿者 加藤季温 08:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

来週また関西へ

今日もジミなトレーニングでお尻の筋肉が追い込まれました。


サービスの強化!レシーブの強化が試合の勝敗を大きく左右しそうだと睨んでいます。


サービスもレシーブも上半身の力に頼らず、下半身の力で打てるようになれば、強くて安定した球が打てるはず!!


こうやって自分自身に暗示掛け、ジミなトレーニングをやり続けてます。



9月初めに大阪へお仕事で出張したのですが、来週また関西へ行きます。

今回は従兄弟の結婚式。

神戸に住んでる従兄弟とは、年に一回、正月に会いますが、9月にめでたい事で会える!って凄く楽しみにしています。


その結婚式に付け加え、その夜は中学校の同窓会が。地元の友達が僕が帰って来るから!って同窓会を企画してくれました。
本当に嬉しい事です。


来週は長男も神戸に連れて行き、結婚式に出席させます。


長男と二人旅も楽しみですね。




加藤季温



日記 | 投稿者 加藤季温 17:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

所属先の変更

9月より僕の所属先が変更しました。


加藤季温(フジモトゆめグループ)



フジモトゆめグループさんは眼科の病院や老人介護施設、保育園と様々な事業をされています。



今年の全日本選手権に向けて応援して下さることになりました。




全力を尽くし、良い成績を出せるように頑張ります!!



隆生福祉会のホームページ ←←←クリック






株式会社KION
加藤季温



for team




@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック

日記 | 投稿者 加藤季温 06:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

度胆を抜くパワー

今日はテニス界の筋肉マン、松尾友貴くんと練習してもらいました。



彼との出会いは5年ほど前。彼が高校3年生の時に大阪のFUTURESのシングルスで対戦しました。



その頃からパワフルでしたが、今はもっとパワフル。



そんな彼と一緒に練習できるのはチャンス!!




2時間の練習でしたが、そのパワーを受け止めボールに負けないためにはトレーニングして、もっとパワー必要だ!という事を強く感じました。





この1か月間は面白くないですが、地道なウエイトトレーニングが必要。いきなり思いウエイトを上げてしまうと、2日間動けなくなったりと、体がびっくりしてしまうから。


体を脅かさないように、そして、少しずつ筋肉が目覚めてくれるように、体と対話しながらトレーニングが必要だということです。




このような調整が上手くいくか、失敗するかで、3か月後の全日本選手権大会の結果が変わってくることでしょう。



しっかり計画して、この3か月を成功したものにしていきたいですね!!



株式会社KION
加藤季温



for team




@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック
日記 | 投稿者 加藤季温 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々にゴルフでも


僕はめったにゴルフをやりませんが、今夜は何かゴルフがやりたくなり、神宮の打ちっぱなしへ。



ドライバーの1番、3番、それとアイアンの7番をフロントで借り、はりきって打ち始めました。



3番がうまく当たらないな~。と10球ほど打ったところで、調整が出来てきて、まっすぐ飛ぶように。


そこから1番を打ち、バンバン飛ばし、7番を少し打って、3番ドライバーに戻すと、クラブと体の距離感が全く分からなくなり、全然当たらなく・・・




クラブ折れた




無理やり振って、変なところにあたったと思ったら、クラブが折れました。


こんな簡単にクラブは折れてしまうんですね!





株式会社KION
加藤季温



for team




@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック


日記 | 投稿者 加藤季温 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボールをつぶせてきた

昨日は有明テニスの森へ行き練習する時間を作りました。



仕事やってると、練習する時間ってなかなか取れないですが、この3か月間は、週に2回~3回は2時間ほど練習する時間を作ろうと思っています。



昨日の有明は、デ杯前の練習で錦織選手が来てたり、大学関東リーグで1部の選手たちが練習してたりで、にぎやかなテニスコートでした。




昨日の練習では、球出しがメイン。もちろん、ラリー練習や試合形式をやりたいのですが、なんといっても、一番大切なのは基本!!



この基本練習をなくして、応用練習はできないし、やったとしても怪我するだけ。



しっかり基礎体力、基本練習をこの1か月間しっかりやり、10月から応用練習を入れていけるようにしたいですね!!





株式会社KION
加藤季温



for team




@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック


日記 | 投稿者 加藤季温 06:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

長男と二人

昨日はウエイトトレーニングをやって、針治療へ。

最近はまっている針治療はすっごく僕を助けてくれます。
腰が悪い、肩が悪いなど、慢性的な怪我に悩まされている人はオススメです。

ウチイケ鍼灸整体院
〒107-0061
東京都港区北青山2-7-13
プラセオ・アオヤマビルB2
「テニスの加藤のBlogを見ました。」と言えばすぐに分かります。

ここは本当にオススメ!!
針を打ってもらってから、カイロプラクティックで体のゆがみを調整します。
1時間ほどで治療は終わり。
治療後2日、3日と、ドンドン良くなってきます!



ところで、、、
昨日から今日の夜まで妻が大阪出張。

次男もおばあちゃんと着いていき、長男と二人で留守番をすることに。



ママがいない夜は初めてなので、泣いてしまうのかな!?と思いましたが、何とかぐずらずに寝てくれました。




魚屋路



写真はくるくる寿司にて。
昨日は二人でたらふくお寿司を食べてきました。



夜はTV見ながら知らない間に寝ちゃっていました。
何もいつもと変わらず寝てくれたので、一安心でした。



さて、今日は有明で練習しています。

早く涼しくなって練習量をあげていきたいもんです。^^






株式会社KION
加藤季温



for team




@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック










日記 | 投稿者 加藤季温 10:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

関西出張


昨日から関西に出張してます。

2カ月に一度のキッズテニスレッスンを大阪のゆめ中央保育園にて開催していただいてます。


写真は、事業主の藤本さんとミナミで食事をしてる風景です。


今日は保育園の子供たちの元気な姿を見れたし、夕方から、姪っ子と甲子園球場に行き、阪神VS巨人を観戦。


最高の関西出張でした。


明日の昼から東京に戻りますが、もう少し関西にいたい気分です。


今月は末に従兄弟の結婚式でまた神戸に帰ってきます。


今月は地元神戸を楽しみたいですね。










株式会社KION
加藤季温



for team




@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック



日記 | 投稿者 加藤季温 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

トレーニング再開

本日は荒川区の団体戦にチームKIONが参加していたのですが、残念ながら雨で中止に・・・



ってことで、昼からトレーニングに行ってきました。

先週の夏風邪から、やっと復活し、鍛えても大丈夫そうな体になってきています。



今まで東京体育館を使っていたのですが、東京体育館は2013年7月まで工事で使えないみたい・・・




最近トレーニングジムを探していましたが、国立競技場のトレーニングジムへ初めて行ってみましたが、器具はたくさんあるし、人は少ないし、最高です。


ランニングもトラックを走れたりして、アスリートが好きそうな本格的なジムですね。




ここで3か月間しっかり鍛え上げて全日本に備えたいですね!!




株式会社KION
加藤季温



for team




@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック









日記 | 投稿者 加藤季温 17:07 | コメント(0)| トラックバック(0)