tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

加藤季温オフィシャルブログ KION'S BLOG

加藤季温
「加藤季温オフィシャルブログ」は新しいブログに引越しました。
2013年9月以降のブログ記事はこちらからご覧いただけます。

上のバナーからお気に入りの変更をお願いします

<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
第4回KION Jr…
09/23 20:25
韓国より
09/18 20:52
TOKYO SKYT…
09/15 20:58
やった~!
09/13 20:58
ジュニアキャンプ最終…
09/11 22:10
月別アーカイブ
最近のコメント
Another ye…
Austin 10/22 19:53
We need so…
Gabriel 10/19 05:15
Best Site …
Tilburg 10/16 00:09
I love thi…
fifa55 10/07 13:46
I'm sorry,…
Jesus 10/06 17:43
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






実家に戻ると・・・

毎回実家に戻るとヨークシャテリアの『Wisky』が待ってます。

僕が大学生の時から飼ってるんですが、僕はほとんど実家にいない生活をしてるのにも関わらずすごくなついてきます。

同じ動物の匂いがするのかな!?

実家にいる時は僕と一緒に寝てます。



加藤季温
http://www.kion.jp
日記 | 投稿者 加藤季温 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々に会うと。

今日久々に神戸の実家に帰ってきました。

妹の娘のあま奈に5ヶ月ぶりに会ったのですが、すごく大きくなってました!

言葉もしっかり話すし、家の中を走り回ってました!!

たまにしか会わない子は見る度に大きくなりますね。




加藤季温

http://www.kion.jp
日記 | 投稿者 加藤季温 21:37 | コメント(1)| トラックバック(0)

JTT愛媛OPEN第4日目

JTT愛媛OPEN第4日目

ダブルス3回戦 VS 山本、畠中ペア
7-6(2)、0-6,3-6

ダブルスも今日負けてしまいJTT愛媛OPENは終了しました。
ダブルスだけでも良い成績を!!と思い強い気持ちでのぞんだ試合だったのですが、集中力が持続せずセカンドセットはあっという間に取られてしまいました。
ファイナルセットも先にブレークアップしたのに僕のサービスをブレークバックされてしまい流れが相手側にいってしまいました。
やはり課題はブレークした後のサービスゲームですね。
Jr.時代からの課題でもあるんですが、なかなか克服できてませんね。
テニスの課題は何年やったら?とかどれぐらいやったら?とかって言えないのがつらいところでもあり、そこを克服できたらすごく楽しいんですよね。

これはJr.だろうがプロだろうが一般のテニス愛好家の人だろうが、難度が違っても基本的には同じ悩みですね。


明日愛媛を出発して、実家がある神戸に帰る予定です。
神戸で1週間練習した後は、大阪FUTUERS札幌FUTUERSと2週間続きます。
良い成績が出るまでは苦しいですが、良い成績が出た時の快感はすばらしいものだと知ってるので、七転び八起きの精神で頑張ります!!

くじけずあきらめない気持ちが一番大切です!!
日記 | 投稿者 加藤季温 19:54 | コメント(1)| トラックバック(0)

JTT愛媛OPEN3日目

JTT愛媛OPEN3日目

シングルス3回戦 VS マーク・ニールセン
2-6,2-6

今日はニールセンだから気合いを入れて試合に入りました。
相手も僕以上に気合いを入れてコートに入ってきましたね。

最初のゲームはニールセンのサービスゲーム。1ポイントも取れずに落して、第2ゲーム。僕のサービスでしたが、すごい長い40-40になり結局落としたのですが、第3ゲームはすぐにブレークバック。
ひとまず振り出しに戻しましたが、第4ゲームでまた僕のサービスをブレークされてしまい、流れが相手に行ってしまいました。
セカンドセットも終始相手のペース。ついて行くのがやっと!って感じでしたね><

自分のサービスゲームはセカンドサービスになるとニールセンは必ず回り込んできます。ファーストサービスの確立を上げないといけないのは勿論の事。セカンドサービスになってしまったら、サービスを打った次のショットが重要です。
深くて重いボールが僕のバックハンド側に来ます。それをどのように対処するか。
スピンもかなりかかっているのでスライスで打つならかなり繊細なタッチを使いストレートに流さなければなりません。
一歩下がってトップスピンで応戦するなら、準備を早くしなければならないだけではなく、相手が打ったショットに力負けする事なく相手のコートに深く入れないといけません。

どちらにしてもかなりの技術が必要になってきます。

次にニールセンとあたる時はそこら辺をちゃんと対処しておかなければ勝てないでしょう!

明日はダブルスの3回戦。
相手はまだ知りません。
オーダーもまだ出ていません。

風呂も入ったし、ご飯も食べたし、PCでもやってゆっくり休みます。
日記 | 投稿者 加藤季温 19:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨で待機中

愛媛県は朝から雨で試合ができない状況になっています。

僕は2R目なんで、1R目が入らないとどうしようもないのでダブルスパートナーの五藤と一緒にネットカフェに来ています。

ネットカフェでラケットのグリップを交換したりステンシルを入れたり。後は試合会場の状況を聞きながらゆっくり休もうと思っています!

今日は雨が止んだら試合出来ますが、結構強く雨が降ってるので、どうなるか分かりません。
日記 | 投稿者 加藤季温 11:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

JTT愛媛OPEN2日目

JTT愛媛OPEN2日目

シングルス2回戦 VS 湯原雅人(Fテニス)6-2,6-3

ダブルス2回戦 VS 黄、六車(関西学院高等部)6-3,6-3

今日は雨も降らずに太陽も出てなかったので、少しプレーがやりやすかったです。

今日は単複、高校生が対戦相手。

若い選手は勢いがあっていいですね~。

僕はベテランなんで少しテクニックも混ぜて試合運びをしました。

明日はシングルス3回戦だけ。
対戦相手はマーク・ニールセン。

彼は今日伊予銀行の植木とファイナルをやってました。
ニールセンが悪かったってよりも植木が良かったです!!

明日はタフマッチが予想されます。明日は近畿大学時代の後輩が応援に来てくれるみたいなんで、大学王座を思い出しながら熱く戦ってきます!!
日記 | 投稿者 加藤季温 19:58 | コメント(1)| トラックバック(0)

JTT愛媛OPEN第1日目

JTT愛媛オープン第1日目
シングルス6-3、6-1
ダブルス6-1、6-2

両方2回戦進出です。


今日は朝から雨の予報だったのですが、僕のシングルスは中断せずに終わりました。
終わった瞬間雨が降ってきて、そこから何回も選手達は待機したり、試合をしたり大変そうでした。

僕達のダブルスも始まるのが4時過ぎぐらいになってしまい、結果待ち疲れが出てます!


多分PM9時までは試合をやると思いますがサスペンドで明日に持ち越される試合も出てくるんじゃないでしょうか!?


明日は10時試合開始でシングルス全部1Rに入る予定だと思います!


明日も頑張ります!!

日記 | 投稿者 加藤季温 18:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

ダブルスも。。。

明日ダブルスはないと書きましたが、間違えました。

ダブルス1回戦もあります。

明日は2試合。頑張ります!!
日記 | 投稿者 加藤季温 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛媛より

明日からJTT愛媛オープンが始まります。

明日はシングル1回戦だけで地元の高校生との対戦です。

頑張ります!!

写真は宿泊させてもらってる家の周りを散歩した時の写真。

こんな落ち着いた道を散歩するのは久々!
今日はゆっくり時間が過ぎていきました!

リラックスして明日からの試合に挑みます!!
日記 | 投稿者 加藤季温 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラスト

2年間乗ったTOYOTAのチェイサーも今日で最後。

思えばその前も同じチェイサーでした。

チェイサーに乗って4年。

今日ついに最終日でした。

明日から愛媛、大阪、札幌と遠征が続きます。

遠征から帰ってきたらHONDAのAirWaveが待ってます!!

すっごく楽しみですね~^^

チェイサーには色々思い出があり、一番の思い出は交通事故でしたね。
2年前の梅雨時期、首都高を走ってたらタイヤがひとりでに滑って壁に2回激突><

そして2代目チェイサーになりました。

チェイサーがすっごく好きで2台も買ったのではなく、たまたま中古車で安いのがあったという事です。

でも、毎日の練習や遠征にすごく活躍してくれたので、感謝です。

明日から愛媛に行きます。
毎日選手権大会は1回戦負けだったので、来週こそは良い成績が出せるように頑張ってきます!!
日記 | 投稿者 加藤季温 15:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

 

今日は大正セントラル初台で健太郎さんをコーチに杉田祐一、伊藤竜馬、鈴木昴と午前中練習して、昼から昴が抜けて鈴木貴男さんが来てみんなで練習しました。

やっぱり質の高い練習になりますね!
今日は良い刺激になりました!

久々に午前午後と走りまくったので、明日は筋肉痛になりそう!
日記 | 投稿者 加藤季温 19:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

早起き

最近は息子が朝早くから起きて騒ぐケースが多いです!

今日も5時ぐらいから起きてたらしく、6時半に妻と子守りを交代。


まず散歩に連れて行き眠さを誘います。(約40分)

寝たかな!?って思ったんですが、ベビーカーから下ろすと泣きそうになりながら抱っこを約20分。

今ようやく寝てくれました。

僕は今日10時から初台で練習なんで朝ごはん食べて行ってきます!
日記 | 投稿者 加藤季温 07:35 | コメント(1)| トラックバック(0)

希望

今日の練習の最初は「調子上がらないなぁ~」って感じでしたが、終盤ちょっとずつ良くなってきました。

練習から少しずつ調子が上がると試合が楽しみになるので、明日もこの雰囲気を持ったまま練習に入りたいですね!!
日記 | 投稿者 加藤季温 18:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛媛に向けて

さて、毎日選手権大会の初戦敗退は結構ショックなもんでした。

選手をやってたら良い時もあるし、悪い時もありますね。

そう割り切って次の愛媛OPENに向けて練習を頑張ろうと思います。

昨日、一昨日と休みを取り今日からオムニコートで練習です。

愛媛には来週月曜日に移動して火曜日から試合です。今回はシングルス&ダブルス出場予定で、ダブルスパートナーは五藤健介です!
日記 | 投稿者 加藤季温 07:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

毎日選手権大会 第1日目

毎日選手権大会 第1日目

シングルス1回戦 VS 喜多文明(慶応大学)

3-6,7-6(2)、6-7(4)

4時間ぐらい試合やりましたが結果は負けです><

試合って長くなればなるほど、勝負が面白くなってきますよね。
今日も観客がだんだん増えてきて試合終盤には1回戦とは思えないほどのお客さんでした。

今日は残念ながら負けてしまいましたが、新たな課題を見つけれたかなと思っています。

試合中にあんなにいっぱいの事を考えたのは生まれて初めてだったかも。

来週はJTT愛媛OPENです。

来週に向けて明日からまた調整します!

日記 | 投稿者 加藤季温 16:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

毎日選手権大会のドロー

今日は午前中、TENNIS SUNRISEさんが運営されている「テニスランド国立」のイベントにゲストとして参加させていただきました。
国立府中ICからすぐだったので行きやすかったです!
http://school.sports-sunrise.com/

スタッフの皆さんもすっごい元気で圧倒されてしまいそうでしたが、僕も元気にテニスやってきました。

午前中だけの参加でしたが、午後からは宮尾祥慈プロがゲストで参加。僕は慶応大学に行き練習してきました。

テニスランド国立の皆さん、今日はお疲れ様でした。
また機会があればよろしくお願いします。

さて、慶応大学に行き練習を喜多君とやりましたが、明日の1回戦の相手は喜多君です。

この4日間一緒に練習をやって1回戦であたることないのに。。。ってお互い思いながら今日の練習をやりました。

明日は9:45スタートの1Rで2番コートです。
天気が心配ですが、明日は朝から準備をして万全の状態でのぞみたいですね!!

明日から全力で頑張ってきます!!
日記 | 投稿者 加藤季温 17:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

調子

来週月曜日から毎日選手権大会。

後2日になりました!

調子を上げてくる事に成功したので、早く試合をやりたいですね。

今回の毎日選手権大会はシングルスだけの出場です!

毎日選手権大会の後、JTT愛媛OPEN、大阪FUTUERS、札幌FUTUERSと続きますのでどの大会かはシングルスだけにしておかないと体力が持たなくなってくるおそれが。。。

だから今回はシングルスだけです。

昨年の毎日選手権大会は37℃ぐらいあって選手達はみんな死んでました!><

今年の天気はどうでしょうか!?

少し温度が低いと嬉しいですね~^^
日記 | 投稿者 加藤季温 21:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

平泳ぎ

平泳ぎといえば「北島康介」選手。

オリンピックでまたもや2冠を取りましたね!

200mで金メダルを取った時は、世界記録が出なかった事を残念がってましたが、世界一になったのにも関わらず満足できてないと関心するコメントを言ってましたね。
それだけ自分に厳しいし、目標が人より上にあるんですね!

僕はプールで泳ぐなかで小さい時から平泳ぎが一番苦手。

幼稚園から小学4年生までスイミングスクールに通っていましたが、クロールとバタフライは得意で背泳はそこそこ、平泳ぎだけ前に進みません!

1年前ぐらいに個人メドレーの選手である森隆弘君に相談したところ、足を蹴る時に膝が開きすぎてはいけないとアドバイスをもらい、なるべく閉じたまま足を蹴るようにフォームを改良したら、少しは前に進むようになりました。

後は足を蹴るタイミングなどもすごく関係するみたいです。

北島康介選手の泳ぎをみて、「何と少ないストロークで優雅に前に進むのか!」と思いながら観戦してました!

平泳ぎが上手くなりたい!!



加藤 季温

pc:kato@kion.jp
HP:http://www.kion.jp

日記 | 投稿者 加藤季温 18:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

10月5日MUSASHIスペシャルイベントin高輪テニスセンター

主催 インフィニティー 株式会社
後援 株式会社 日本スポーツ企画出版社
メインコーチ 加藤季温 (北日本物産)
ゲスト 未定



日時 2008年10月5日(日)
場所 高輪テニスセンター(品川プリンスホテル内) http://www.princehotels.co.jp/tennis/takanawa/index.html
時間 午前の部 11:00~13:00
午後の部 14:00~16:00
募集人数 午前30名 午後30名 計60名
コート数 午前午後とも2面
参加費 一人/5000円
申込方法 メールのみでの募集 kato@kion.jp
(名前)(住所)(TEL)(午前or午後)をご記入していただき上記のメールアドレスまでメールを送ってください。
イベント参加は先着順です。
参加承認メールが返信されましたら、申込完了です。申込メールを送っただけでは参加承認されてませんのでご注意ください。
締切 10月1日(水)21:00


<加藤季温からのコメント>
5月発売のスマッシュから連載が続いているMUSASHIとのタイアップ企画イベントが10月5日(日)品川プリンスホテルテニスコートで行われます。
今回のスペシャルレッスンではラリーからチャンスボールが来た時、確実に決めれる一撃必殺ショットを習得してもらおうと思っています。試合ではチャンスボールはなかなか来ませんが、
大切なポイントでチャンスボールが決めきれない!という悩みを抱えている方が多い事に気付きました。「絶対決めるぞ!チャンスボール!!」
サービス練習ではプライマリーモーションテニスの運動指導を元に怪我をしない肘関節と肩関節の関係を説明したり、スピードが10km速くなる方法などを指導していこうと思っています。
最後の30分はMUSASHIの商品説明を聞いていただき、一緒に試飲会も開催しようと思っています。テニスとカラダ作り!テニスが上手くなりたかったらカラダを鍛え、いたわりましょう!
カラダを効率良くシェイプアップさせたり、素早く回復させたり。色々な種類のサプリメントがMUSASHIにはあります。自分で自分のカラダを作りあげていきライバルに差をつけてくださいね。
皆様の参加心よりお待ちしています。

イベント内容など詳しくは僕のホームページで確認できます。

http://www.kion.jp
イベント | 投稿者 加藤季温 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しい一年

昨日僕は誕生日で29歳になりました。

誕生日でしたが、変わらず練習!
ガットに慣れる為に必死で頑張ってます!

今年でテニス歴が20年。
今年も全力で戦っていこうと思いますので皆さん応援よろしくお願いします。



加藤 季温

pc:kato@kion.jp
HP:http://www.kion.jp

日記 | 投稿者 加藤季温 13:58 | コメント(1)| トラックバック(0)

インソール

今日は北日本物産のチームトレーナーの横山さんのところで治療&インソールを作ってもらいました。

スーパーフィートっていうインソールなんですが、裏がコルクなんです。

コルクってお酒を空ける時に「ポン!」っていうやつ。

それがインソールになってるとは思いませんでした。

横山さんのところから慶応大学に行き練習しましたが、すごく履きやすかったです!^^

大切に使いま~~す!!

これでコート内を走り回って勝ちまくるぞ~~!!
日記 | 投稿者 加藤季温 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京湾花火大会

今日はAtoZ目白のメンバーの方に招待していただき、東京湾花火大会に行ってきました。

それにしても、人!人!人!!!

電車も満員でしたが、駅を降りてからが大変!!

花火はすっごくきれいでした!^^今まで見た花火大会の中で一番色々な花火が打ちあがったと思います!

花火大会の後はBINGO大会を部屋でやり、10時半ぐらいの電車で家に向かいましたが、まだ駅は大行列><

フォームに入るまでに長蛇の列ができていましたし、電車の中も満員でした。
今日はお酒を飲まなかったですが、すっごく眠くなってしまって、立ちながら寝てしまいそうでした。

明日は北日本物産のチームトレーナーの横山さんに治療をしてもらい、夕方から慶応大学で松永選手と練習する予定です!

日記 | 投稿者 加藤季温 23:43 | コメント(1)| トラックバック(0)

 

今日は千葉のロイヤルSCに来ています。

あるテニス合宿のお手伝いです。


メンバーの皆さんは本当にテニスが大好きな方ばかりでとても楽しいです。

今日はロイヤルSCで泊まって明日の午前中までみんなでテニスをやる予定です。

ガットの感覚も少しずつ慣れてきました!!

試合でも自信をもってプレー出来るように練習をこなしていきます!!



加藤 季温

pc:kato@kion.jp
HP:http://www.kion.jp

日記 | 投稿者 加藤季温 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリンピック

今オリンピックの開会式を見てます。

日本のメダルはいくつになるんでしょうか!?

色々なスポーツが見れるので楽しみです。


加藤 季温

pc:kato@kion.jp
HP:http://www.kion.jp
日記 | 投稿者 加藤季温 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

早朝練習

今日は7:30~9:30まで慶応で練習してきました。

朝5時40分起き。慶応に着いてもまだ眠かったです!

ついにガットを決定しました。
バボラットの「ファイバーツアー」です!!

前よりも弾きが良く、少し飛びすぎる感じですが、「これなら何とか慣れていける!」と思ったガットでした。

毎日選手権大会まで残り時間がわずかです。
1日1日の練習がすごく大切になってきそうですね!

暑いから集中力も涼しい時よりは長続きしないので、短時間でグッと集中力を上げていけるように頑張ります!!

午後は東京体育館のプールに行ってきました。
外が暑いせいなのか、人がすごくいっぱいでした!!
でも、やっぱ気持ちよかったです!
700m泳いできましたが、少しばてちゃいました!^^
水泳も続けないとなぁ~。
日記 | 投稿者 加藤季温 17:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

OFFだけど。。。

今日は練習をOFFにして、しっかり休養しようと思っていましたが、朝PCをつけてメールを受信したのですが、受信できず、HPの管理人さんのところまで行って直してもらいました!!

その後、散髪をして髪を短くしてサークルへ。

今日は大正セントラル目白が休みだったのでサークルも出来なかったんです><
休みなら休みって連絡してほしいもんです!!

明日はお昼から練習してきます。ガットをどれにするかをそろそろ決めないと~!!毎日選手権まで時間がなくなってきたぞ~~!!
日記 | 投稿者 加藤季温 21:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

すごい雨でしたね~

今日も慶応で練習をやっていたのですが、12時前に「バ~~~」っといきなり大雨が降ってきて練習を終えました。
ちょうど最後のラリーをやって終わろうと思っていたところなんで良かったです!

雨はすぐ止んで家に帰ってからいつも治療をしてもらってる池上先生のところへ。。。行こうと思ったら、また大雨!><

結局タクシーで行っちゃいました。

治療が終わって雨は止んでたんで、歩いて帰ってたらまた大雨!!

今日はわけがわからない天気でしたね~!!

明日はOFFを取る予定です。
東京体育館のプールで泳いできます^^
日記 | 投稿者 加藤季温 18:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

全然違う

今日は朝から慶応大学で松永選手との練習。

暑さ対策でMUSASHIのリプレニッシュっていう水に溶かすスポーツドリンクの粉を入れて毎日練習してます。
これが水だけだとすぐにエネルギー切れになってしまうので必需品になってます。
まずこれが水だけで練習するのと全然違う事!

もうひとつはアイシングする氷嚢に凍りをいっぱい入れて、ドリンクタイムの時に体を冷やす!
これも、あるのとないのとでは回復が全然違いますね!

いかに暑い中で集中したプレーができるか!!
練習も集中が切れちゃったら体が動かなくなってしまい調子を上げる事が出来ません!

いかに集中状態を保ったまま練習をやり切るか!
これが夏の試合に大きく関係してくると思いますね!!




加藤 季温
pc:kato@kion.jp
HP:http://www.kion.jp

日記 | 投稿者 加藤季温 12:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホンダの車

今日は慶応大学で午前中練習をさせてもらい、今ホンダのディーラーに来ています。

今月末に今の車が車検切れ!

遂に新しい車を買う事にしました。

最初は中古車で安くて良いものを探していましたが、新車を購入することに決定しました。

車種はホンダのAirWave

ステーションワゴンになります。
燃費も良いし荷物も乗るし。

納車の日が楽しみです!

お盆休みが入るので納車は9月になってからとの事。
8月中旬から9月中旬まで試合であちこち行く予定なんで試合が終わって家に帰って来たら車があるって感じになりそうです。



加藤 季温

pc:kato@kion.jp
HP:http://www.kion.jp

日記 | 投稿者 加藤季温 13:51 | コメント(1)| トラックバック(0)

スタジオオープン

今日僕の妻のスタジオがオープンしました。

妻は「ヨガ」「ピラティス」「ジャイロトニック」「ジャイロキネシス」「タイマッサージ」「ストレッチ」のインストラクター。
お客様の体に合わせてこれらをミックスしパーソナルトレーニングを受けてもらいたく、青山一丁目駅から徒歩1分のマンションを借りて、遂に今日オープンの日だったのです。

オープンって言ってもジャイロトニックをやる機械が運ばれてきたり、部屋をきれいにしたりと言った作業ばかりでお客様はまだ入れていません。

8月3日から本格的にお客様を入れていくので明日も残りの作業に追われそうです!

ゴルフやフィギュアスケートでは「ジャイロトニック」は知ってる人も多いのですが、テニス界ではまだあまり知りません。

「ジャイロトニック」は機械を使って体を柔らかくしたり、トレーニングしたりといった、いわゆる「ヨガ」と「ピラティス」をミックスさせたと思ってもらって結構です。
テニス上達にはすごく良いので、興味がある方は体験レッスンもやってますので一度やってみて下さい!

http://home.t03.itscom.net/koto/yoko/la_feuille/news.html




加藤 季温

pc:kato@kion.jp
HP:http://www.kion.jp
日記 | 投稿者 加藤季温 20:05 | コメント(1)| トラックバック(0)