tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

加藤季温オフィシャルブログ KION'S BLOG

加藤季温
「加藤季温オフィシャルブログ」は新しいブログに引越しました。
2013年9月以降のブログ記事はこちらからご覧いただけます。

上のバナーからお気に入りの変更をお願いします

<<  2012年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
第4回KION Jr…
09/23 20:25
韓国より
09/18 20:52
TOKYO SKYT…
09/15 20:58
やった~!
09/13 20:58
ジュニアキャンプ最終…
09/11 22:10
月別アーカイブ
最近のコメント
Another ye…
Austin 10/22 19:53
We need so…
Gabriel 10/19 05:15
Best Site …
Tilburg 10/16 00:09
I love thi…
fifa55 10/07 13:46
I'm sorry,…
Jesus 10/06 17:43
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






真剣練習

今日はナショナルトレーニングセンターの中にあるテニスコートへ行ってきました。


ここは国の代表選手やその候補の人のみ使えるVIPなテニスコート。



僕はそのメンバーではないのですが、土居美咲プロの練習相手ということで、ナショナルトレーニングセンターで練習させてもらってきました。



ナショナル


練習したのはハードコートの奥のアンツーカーコートでした。

錦織圭プロがユニクロのCMで使ってるコートです。


あのCMを再現したかったなぁ~。って・・・
テイク100程やっても後ろ向いてはカゴに入れれなさそう・・・



土居美咲選手との練習は真剣そのもの。
今年入って、こんなに集中して練習したのは初めてかな!?
ぐらい集中しました。
失礼があってはいけませんからね~^^




彼女はフレンチOPENやその前のアンツーカーシーズンに向けて、色々なメニューをこなしていき、それに付き合うという形でしたが、僕自身も本当に良い練習ができました。



刺激入れって大切ですね。
またテニス頑張ろう!!また仕事頑張ろう!!
試合や厳しい練習が、メリハリのある私生活の手助けをしてくれています。




(株)KION
加藤季温




勝利の方程式 Disc1 サンプル動画

勝利の方程式 Disc2 サンプル動画

勝利の方程式 Disc3 サンプル動画








3作目バナー




2012年6月16日、17日 KIONテニスキャンプin白子 参加者募集中


@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック






日記 | 投稿者 加藤季温 18:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツフェスタin有明




本日はスポーツフェスタというイベントに参加してきました。


昨日と同様、めっちゃ暑かったです!!


山本育史さんや、長塚京子さんなど、たくさんのプロの方も来て、イベントを盛り上げました。


子供たち相手にレッスンしてきましたが、凄く楽しかったですよ。



二日間、イベント尽くしで、顔が更に焼けてしまい、すでに真夏ですか!?みたいな感じです。



明日は朝からナショナルトレーニングセンターに行ってきます。





加藤季温


日記 | 投稿者 加藤季温 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

荒川区テニス連盟強化合宿

昨日は荒川区テニス連盟の強化合宿のコーチに行ってきました。


昨日は天気が良かったですし、暑かったですよね~。


その中6時間の練習は皆さんきつそうでした!!



荒川区


と思いきや、夜の飲み会でも、バンバン飲んでいたので、「みんなタフやな~!!」と感心いたしました。


僕が持ってるテニスサークル「チームKION」が荒川区の団体戦などに出場させてもらってる事から今回このように連盟の強化合宿に参加させて頂きました。
楽しく厳しい練習会はすごく楽しかったです!!
呼んで下さり、本当にありがとうございました。



荒川区の皆さん、またやりましょうね~。^^




さぁ、今日は有明テニスの森で一日イベントです!!


この2日間はイベント尽くしですね。
はりきって行ってきます!!


(株)KION
加藤季温




勝利の方程式 Disc1 サンプル動画

勝利の方程式 Disc2 サンプル動画

勝利の方程式 Disc3 サンプル動画



DVDキャンペーン終了まであと3日!! 







3作目バナー




2012年6月16日、17日 KIONテニスキャンプin白子 参加者募集中


@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック









イベント | 投稿者 加藤季温 07:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

次男の瞭くんの成長

次男の瞭くん





次男1



大きくなりました!!


マイブームは狭いところ





次男2




いつも机の下に潜り込んで楽しんでます!!



かわいいですよね~^^







勝利の方程式 Disc1 サンプル動画

勝利の方程式 Disc2 サンプル動画

勝利の方程式 Disc3 サンプル動画



DVDキャンペーン終了まであと4日!! 







3作目バナー




2012年6月16日、17日 KIONテニスキャンプin白子 参加者募集中


@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック




日記 | 投稿者 加藤季温 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

これ美味い!


最近よきコンビニで見るこのビール。


一度飲んでみて、ファンになってしまいました。


想像以上に美味しかったら、ファンになってしまいますよね。


今夜は家で飲んでます。









(株)KION
加藤季温




勝利の方程式 Disc1 サンプル動画

勝利の方程式 Disc2 サンプル動画

勝利の方程式 Disc3 サンプル動画



DVDキャンペーン終了まであと5日!! 急いで~~!!!







3作目バナー




2012年6月16日、17日 KIONテニスキャンプin白子 参加者募集中


@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック


日記 | 投稿者 加藤季温 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

お祝いがとどきました!

今日はびっくりする贈り物が届きました!!


東京OPEN優勝したお祝いで大阪の社会福祉法人・隆生会の理事長、藤本加代子様より素晴らし胡蝶蘭を頂きました。




胡蝶蘭



すっごい大きな荷物が届いたなぁ。と思ったら、開けてびっくり!!!



すご~くきれいな胡蝶蘭に家族全員大喜びしています。



藤本様、ありがとうございました。





(株)KION
加藤季温




勝利の方程式 Disc1 サンプル動画

勝利の方程式 Disc2 サンプル動画

勝利の方程式 Disc3 サンプル動画



DVDキャンペーン終了まであと6日!!




3作目バナー




2012年6月16日、17日 KIONテニスキャンプin白子 参加者募集中


@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック



















日記 | 投稿者 加藤季温 20:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

プライマリーモーションアカデミー

一昨日のオフは息子と二人で品川プリンスの水族館へ。



イルカショー


イルカショーを観ましたが、あんなにイルカって飛べるんですね~。と思ったのと、あんなに賢いんですね~。って関心してました!



最後はメリーゴーランドに乗って、帰りの車の中では爆睡してしまい、23kgの重りを担いで、駐車場から家まで階段を上ったり、エレベーター乗ったり、えらいこっちゃになっていました^^



そして、昨日はプライマリーモーションアカデミーの講師でプライマリーモーション指導者協会へ。
運動指導法であるプライマリーモーションを教える資格を取る為のセミナーですね。
4月からその講師も務めることになり、昨日で3回目でした。

5名の受講生の方々と、楽しみながら授業を進めていけたので、よかったです。^^


運動神経って何?

運動神経ってよくなるの?

生まれつきじゃないの?



こんな風に考える人がほとんどですが、プライマリーモーションを学ぶと


運動神経ってこういうことか!
それなら、こうやると良くなるよね。


こんな風に変化していきます。


スポーツインストラクターや、接骨院の先生、各スポーツのコーチ、トレーナー、こんな方々が受講されています。

どんどんテニス界でも広げていき、よりレベルの高い指導者をたくさん輩出していき、よりレベルの高い選手を育てていってもらいたいですね。


興味がある方は、お問い合わせください。

(株)KION
03-6416-0699
kato@kion.jp




(株)KION
加藤季温


勝利の方程式 Disc1 サンプル動画

勝利の方程式 Disc2 サンプル動画

勝利の方程式 Disc3 サンプル動画




3作目バナー




2012年6月16日、17日 KIONテニスキャンプin白子 参加者募集中


@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック
















日記 | 投稿者 加藤季温 10:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日の写真をアップ

昨日の東京OPENの写真をUPします。



東京OPEN1



東京OPEN2

2人ともベースラインにいてプレーする機会が多かったペアリングでした。
僕もこんなに後ろにいたのは初めてで、また新鮮な気付きがたくさんありました。



東京OPEN3



東京OPEN4



優勝できて本当に良かったです!!





(株)KION
加藤季温








3作目バナー




2012年6月16日、17日 KIONテニスキャンプin白子 参加者募集中


@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック




日記 | 投稿者 加藤季温 16:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ東京OPEN 決勝

本日は東京OPEN 決勝戦が行われました。


加藤・菊池 VS ロンギ・竹島  6-2、6-2



無事に優勝する事ができました。^^


東京OPEN優勝

今日はパートナーの菊池玄吾選手のレシーブがミサイルのように突き刺さっていたので、ポーチに出やすかったです^^


パート分けしたら、彼が後ろからガンガン攻めていき、僕がネットでチョイチョイ決めていく!という役割分担。


仕事でも何でも一緒ですが、外注できるものは、外注してしまった方が自分の専門分野に集中ができ、良いものを作り出す事ができますよね。


今大会は、菊池選手にサービス&レシーブ&グランドストロークを外注し、僕がネットプレーをするというしくみを作りました。


2010年1月のJTTあおのOPENダブルス優勝以来のタイトルとなりました。
仕事をやりながらほとんど練習が出来ていない状態で、優勝できてすごくうれしいです。


今年も全日本選手権大会の本戦に出場したいという思いで、ランキングを40位以内に入れるようにプランを立て、少しですが、大会に出場していこうと思っていた、初めの大会での優勝!!

これはすごくうれしかったです。^^


パートナーの玄吾。
今週はすごく楽しかったよ!!
また機会があったら一緒にダブルス組んでね~。



(株)KION
加藤季温






3作目バナー




2012年6月16日、17日 KIONテニスキャンプin白子 参加者募集中


@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック








日記 | 投稿者 加藤季温 17:12 | コメント(3)| トラックバック(0)

東京OPEN 準決勝の結果

本日は東京OPENの準決勝


VS 赤羽毅朗・小山慶太 7-5,6-2



決勝進出です!!



東京オープン準決勝1



パートナーの菊池玄吾くんは今日も球が速かったです!!
あんなに細い身体からどうやってあんなに速い球を打つのか不思議です!!



東京オープン準決勝2



明日の決勝の相手は

ロンギ・竹島ペアです。
彼らは良いダブルスをします。


全力でぶつかっていくのみです!!



明日は有明テニスの森で10:00からの2試合目です。

ダブルスDVDを発売している関係上、優勝したい気持ちは人一倍ですね!!
絶対優勝して、DVDの信頼性を上げたいところです!!!

頑張ります!!



加藤季温







3作目バナー




2012年6月16日、17日 KIONテニスキャンプin白子 参加者募集中


@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック




日記 | 投稿者 加藤季温 19:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京オープン2回戦の結果

本日は、東京オープン2回戦


今日は朝から有明に行きましたが、DVD買いました。と女性の方から話しかけられ、朝から「ありがとうございます!」とハッピーな始まりでした。


試合はというと、今日の相手は中央大学の新一年生ペアでしたけど、6-1、6-0と快勝でした!!


しかも驚きが一つ。
パートナーの菊池玄吾くんから言われて分かった事なんですが、リターンミスが1本しかなかった!!

これはすごく嬉しいことですね。


明日の準決勝の相手は、赤羽・小山ペアです。


さあ、大会も終盤にかかってきました。
明日も勝って、優勝に近づきたいですね。頑張ります!!


昼から時間ができたので、いつもお世話になってる酸素カプセルの「エアープレス銀座」へ。新しいハード型のカプセルに初めて入りましたが、かなり体が回復しました。
明日もいっぱい動けそうです!!









(株)KION
加藤季温





3作目バナー




2012年6月16日、17日 KIONテニスキャンプin白子 参加者募集中


@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック
日記 | 投稿者 加藤季温 17:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

第3弾!DVD発売開始!!

本日、18:00より(株)リアルスタイルより私のDVDが発売開始となりました。



今回の作品で3作目になりますが、今回のDVDはすごいです!!


何がすごいか!?



まずはネーミング。

DVDのタイトルが「勝利の方程式」です。


どの場面で、どんなセオリーを元に戦略を立てていくのか!?


絶対落とせないポイントでどう戦うか?

など、私が日頃の試合から特に気を付けているポイントばかりを収録いたしました。




今回の作品は本当に価値が高いと思います。

なぜかと言いますと、「こんな攻め方しましょう」だけでなく、
こんな場面では、こんな事が起こるので、こうやってポイントを取りましょう!

このようにはっきりとした場面まで明確に設定してお話をしていますので、見てる人も分かりやすさが倍増すると思います。





3作目バナー







是非、このDVDを手元に置き、試合の前日の確認に使ってもらったり、イメージトレーニングにも使って頂くなど、様々な使い方をして頂けると嬉しく思います。



今回の作品も本当に心をこめて作成しました。
たくさんの私からのメッセージを受け取って下さい。
そして、皆様が1試合でも多く試合で勝利できる事を祈っています。




(株)KION
加藤季温








日記 | 投稿者 加藤季温 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京OPEN 初日の結果

今日から始まった東京OPEN


ダブルス1回戦 VS 守谷、小堀ペア

5-7、7-6(5)、10-7


ファイナルセットはスーパータイブレーク制度でした。


相手は「元気なジュニア」ではなく、「元気で頭の良いプレーをするジュニア」でした。



本当に苦戦しましたし、ほとんど負けてた試合だったと思っています。


こんな冷静にプレーするジュニアがいるんやなぁ!と感心しながらプレーしていました。


東京オープン1日目


パートナーは菊池玄吾選手


彼は細い体をしてるのに、ものすごい厚い当たりのサービスとストロークを持っています。


今日は彼に助けてもらいました^^


2回戦は明後日なので、少しゆっくり休めるかな^^



今日は長風呂でもして、疲れを癒します。


応援に来て下さった皆様、ありがとうございました。
木曜日も応援よろしくお願いいたします!!





(株)KION
加藤季温





観ないと損!! <<<無料動画プレゼント>>> ←←←クリック


2012年6月16日、17日 KIONテニスキャンプin白子 参加者募集中


@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック







20122102

↑↑↑勝てるようになるDVDはこちらから↑↑↑









日記 | 投稿者 加藤季温 17:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日から東京OPEN

さぁ、待ちに待った東京OPENが明日から始まります。


シングルスは本日より始まっていますが、僕はダブルスのみなので、明日からなんです。

1回戦の相手は、守谷、小堀ペア

彼らは元気の良いジュニアみたいです。




久々の試合で元気なジュニアと出来るのはワクワクしますね~!!
今日の練習からいくと調子はまあまあですね。



明日から全力で戦ってきます!!



東京OPEN 明日のスケジュール


(株)KION
加藤季温



観ないと損!! <<<無料動画プレゼント>>> ←←←クリック


2012年6月16日、17日 KIONテニスキャンプin白子 参加者募集中


@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック







20122102

↑↑↑勝てるようになるDVDはこちらから↑↑↑





日記 | 投稿者 加藤季温 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

九十九里でのイベント

今日は一日中、テニスイベントを九十九里でやっていました。


中野区で活動している、「ちゃんぷる」というチームの1dayテニスイベントだったのですが、チームKIONとは姉妹サークルみたいに仲良くしてもらってるチームなんです。


僕もKIONテニスサークルというチームを7年ほど前に作り、仲良くしてもらえるサークルが数チームできました。



ちゃんぷる合宿


テニスを通じて仲間が増えるという事は本当に素晴らしい事だと思います。


ちゃんぷるの皆さん、今日はありがとうございました。またやりましょうね!!



さて、明日から試合モードになります。


明後日から始まる東京OPENに向けて明日は練習。(レッスンもやりますが)



しっかり調整して明後日から始まる試合に臨みたいですね。

東京OPENもダブルスのみの出場で、今回は菊池玄吾選手とダブルスを組みます。
若いパワーをグイグイ引き出せるパートナーでありたいですね。


今年初の試合です。頑張ってきます!!^^




(株)KION
加藤季温


観ないと損!! <<<無料動画プレゼント>>> ←←←クリック


2012年6月16日、17日 KIONテニスキャンプin白子 参加者募集中


@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック







20122102

↑↑↑勝てるようになるDVDはこちらから↑↑↑


イベント | 投稿者 加藤季温 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

4月18日(水) 発売開始

昨年10月に絶対戦術DVD、今年2月に展開術DVD


そして、4月18日(水) 18:00より、3作目がついに発売されることになりました。



今回の作品で最後になります!!




そして、今回は僕が試合をやる上で、最も気を付けているポイントばかりを収録しました。


これが勝利の方程式だ~~!!!

ということで、題名も「勝利の方程式」と名付けました。



発売に先駆け、無料動画をプレゼントいたします。


観ないと損!! <<<無料動画プレゼント>>> ←←←クリック



「1セットマッチ」というオーソドックスな試合方式で勝つために
全ての場面を「ポイント」に合わせて技術解説しています。


例えばゲームが2-3の場面では我慢具よく、こんなプレイをしよう。
5-0の場合は油断せずに、まずサービスを入れよう。

というように、「点数」によって異なる心理に合わせて的確なプレイを解説し、試合に勝つための流れを生み出しています。

勝つために試合を「準備」「序盤」「中盤」「終盤」に分けてディスクを構成しているのも大きな特徴ですね。

特典ディスクはテニスにおける、同点のまま進行した場合の
特別な延長システム「タイブレーク」を解説しています。



これが僕の最後のDVDとなります。 めちゃくちゃ気合いを入れて制作しました。これが僕です!そして、これが勝利の方程式です!!

僕もこの方程式に当てはめれなかった時、試合に負けています。
そして、この方程式は一度覚えてしまうと2度目、3度目は体が勝手に動いてしまいます。成功すればずっと良いイメージが残り、更に成功させる事ができるという事です。




ぜひこのDVDを擦り切れるまで見て下さい。そして、1試合でも多く試合に勝利してください。
DVDの中で言ってる、僕からのたくさんのメッセージが皆様に届きますように。





(株)KION
加藤季温


2012年6月16日、17日 KIONテニスキャンプin白子 参加者募集中









日記 | 投稿者 加藤季温 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

KIONテニスキャンプ

KIONテニスキャンプin白子


日時:2012年6月16日(土)、17日(日)
場所:サニーインむかい
    千葉県長生郡白子町中里4369  TEL:0475-33-2133
サーフェース:アウトドア・オムニコート (雨の場合はインドア・オムニコート)
指導:加藤季温
ゲスト:未定
募集人数:20名
応募資格:楽しくみんなでテニスを上達したい方ならOK
参加費:(宿泊)1人/35,000円(1泊2食、コート代、レッスン料、ボール代込み)
               *夕食時の酒代、宴会の酒代は個人でお支払頂きます。
    (日帰り)1人/15,000円(コート代、レッスン料、ボール代込み)
募集締切:2012年6月6日(水) 満員になり次第締め切りとさせて頂きます。
応募方法:電話かメールでの受付といたします。
     電話の方は、(株)KION 03-6416-0699 までおかけください。
     メールの方は、kato@kion.jp に「キャンプ参加希望」と題名に書き、
     本文に、「お名前」「携帯電話番号」「レベル」「交通手段」を書いてメールを
     送って下さい。
支払方法:参加費は事前にお振込みとさせて頂きます。
     2012年6月7日(木)16:00までにお振込み下さい。
     お振込みの確認が取れた時点で参加可能になりますので、ご注意ください。
支払先:三井住友銀行・青山支店・普通・6983444・カ)キオン
    振込手数料はお客様ご負担とさせて頂きますので、ご了承下さい。
キャンセル:2012年6月7日(木)16:00までとさせて頂きます。
      お振込みをされた方は、こちらからの振込手数料を差し引いた金額を
      ご返金させて頂きます。




スケジュール

6月16日(土)
12:30 サニーインむかい ホテルフロントにて集合
13:00~17:00 テニスクリニック
18:30~20:00 夕食
20:00~23:00 宴会

6月17日(日)
7:00~8:30 朝食
9:30~12:00 テニスクリニック
12:00~13:00 昼食
13:00~15:30 チーム対抗戦
15:30  現地解散



今年第2弾のテニスキャンプを企画いたしました。
今回も、テニスやりまくりのキャンプです。
梅雨の時期でもテニスはやりたいですよね。ということで、雨ならインドアコートを使えるサニーインむかいでのテニスキャンプです。レベルは問いません。楽しく上達したい人は、誰でも歓迎いたします。
毎回満員御礼のテニスキャンプです。お申込みはお早めに!!


皆様とお会いできるのを楽しみにしています。





(株)KION
加藤季温




@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック







20122102

↑↑↑勝てるようになるDVDはこちらから↑↑↑
KION | 投稿者 加藤季温 06:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

WILLCOM購入!!

今日はWILLCOMを家族で購入してきました。



WILLCOM1


WILLCOMはご存じのとおり、他社携帯でも通話料が無料!!


仕事でも十分使えると思い、悩んでいましたが、遂に購入を決めました。


電波も昔よりは良くなってるとのこと。


期待しています!!!^^


WILLCOM2


知らない番号から電話が鳴っても出て下さいね。^^




(株)KION
加藤季温


P,S,密かに計画中なのは、長男の佑樹くんの誕生日にWILLCOMの携帯電話をプレゼントしようと思っています。
4歳になったら使えると思ってのこと。さて、どうでしょうか!?





@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック







20122102

↑↑↑勝てるようになるDVDはこちらから↑↑↑

日記 | 投稿者 加藤季温 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

僕のテニス指導

僕は24才からテニス指導をしています。



なかには「え!?」現役選手まっただ中じゃないの!?と思われる方もいるかと思います。
僕も先輩たちから「選手の時はあまり指導しない方がいいんじゃないの?」と言われた事があります。

その理由は、相手の打ちにくいところに打つのが競技なのに、レッスンすると打ちやすいところに返してしまうから、それが癖付くのでは?というご意見。


僕は指導者をしながら現役選手が続けれないという頭のフィルターではなく、当たり前のように出来るんだ。というフィルターをしていました。

だから若い時から指導をしながら、自分の選手生活も続けてきたのだと思います。



そして、今日は僕の指導の話を少しだけ。

僕が指導するにあたって最も重要視している事は「勝つための指導」
勝った方がテニスは楽しいですもんね。^^
そして、勝つという事は、更に言葉で表現すると「相手からの返球がなければポイントがもらえて、自分が相手のコートに返球出来なかったら、ポイントを失う」
これを必ず初めに言います。

すなわち、相手よりも早くミスするな!ポイントを取る為には色々な要素がいるぞ。と言っているのです。

そして、2番目に話をするのが、すごく大切な3ステップ。
その3ステップとは、

1、まずボールを相手のコートに入れる
2、入れれるようになったら、コースを狙う
3、そして、最後にショットの質の向上


まず相手のコートに入れる事ができないのに、サービスで200キロ出るようになったって、相手は何も怖くないですよね。

ボールを入れるってどういう事かというと、飛んできたボールに相手のコートに返せるだけのラケット面を準備しておいて、ボールを捕える。という事です。
そして、狙うという事は、狙ったところにラケット向けてボール捕えるという事です。
そして、速い球を打つとか、ショットの質の向上という所で、無駄のない、よりパフォーマンスが出るように上手く体を使った打ち方をする!


このような手順になります。

これが僕の指導の基礎となっているところ。


何が言いたいのですか?って言われると


テニスを教わる時に、「どうやって打ちますか?」といきなり聞くのではなく、「どうやったらボールが相手のコートに返るか」をしっかり自分で考える癖を付けてほしいんです。
それでもって、「このショットをもっと再現性を高くしたいのですが。」とか「もっと勢いのあるショットを打ちたいのだけど」などアドバイスを求めてほしい。

上達の早い人は工夫をします。

こうやって、一人ひとりが工夫をして上達していくうえで、コーチングをしたら、更にその生徒さんは上達するでしょう。



(株)KION
加藤季温


@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック







20122102

↑↑↑勝てるようになるDVDはこちらから↑↑↑






日記 | 投稿者 加藤季温 05:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

花見テニス

今日は少し風が強かったものの、桜も満開!!テニス日和の暖かさでしたね。


レッスンで横浜の三ツ沢公園まで行ってましたが、レッスン前にランニングを30分ほど。
そのランニングコースも桜が満開で、「ここは天国か?」と思うほど。



走っていても、気持ち良いので、さわやかにランニングが出来ました。




5月になると日本は30℃を越してくることがしばしばあります。
そうなると、ほとんど夏・・・


この短い春を楽しみましょうね。



加藤季温



@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック







20122102

↑↑↑勝てるようになるDVDはこちらから↑↑↑
日記 | 投稿者 加藤季温 17:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

iphoneアプリで作った~

iphoneアプリ「写真クミアワ」というのがあるのですが、撮った写真を好きなように組み合わせ、可愛らしいフレームでアレンジできるというもの。



早速作ってみた。



写真クミアワ


こんなのがわずか2~3分で出来上がってしまう。


楽しい思い出をこうやってたくさん残していきたいですね。



今日からまた新たな週が始まります!


4月17日から東京OPENのダブルスに出てるので、体もしっかり動かさないとです。


加藤季温


@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック







20122102

↑↑↑勝てるようになるDVDはこちらから↑↑↑

日記 | 投稿者 加藤季温 06:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は外出できるかな?

明日は僕が久々にOFF!


天気は良さそうですが、次男の瞭くんが2日前から39度の高熱が出ています。
今日は少し熱が下がってきたみたいですが、明日外出できるかな~!?



桜が満開になっているので、ぜひ公園にでも遊びに行きたいなぁ。と思っているのですが。



さぁ、どうなるでしょうか!?




今日は東北沢になる協和発酵のテニスコートで、協和発酵キリンの小林太郎くんと練習してきました。
太郎とは昨年の全日本選手権のダブルスパートナー。
また今年も何か一緒に試合でようぜ~!!と企画中です。


今年は全日本選手権を含めて、5試合ほど出場できればいいなぁ。と思っています。^^



5試合かぁ。なかなか仕事が忙いから、時間を見つける事を頑張らないと!!



加藤季温


@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック







20122102

↑↑↑勝てるようになるDVDはこちらから↑↑↑
日記 | 投稿者 加藤季温 18:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ProTennisGuide、ホームページ

プライベートレッスンコーチ紹介サイト「ProTennisGuide」のホームページのフラッシュが新しくなりました。



1年半ほど前から株式会社KIONでは現役プロ、プロコーチのレッスンをお客様にご提供しています。


おかげさまで少しずつ業績も良くなってきています。



今後もProTennisGuideをどうぞよろしくお願いします。



加藤季温


@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック







20122102

↑↑↑勝てるようになるDVDはこちらから↑↑↑

KION | 投稿者 加藤季温 09:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しいお仕事

今日から始まる新規事業が二つ。


1、プライマリーモーション・アカデミーの講師
運動理論プライマリーモーションを教える事が出来るようになる免許を発行。セミナーを受講してもらい、テニスに合格すると免許がもらえる。

プライマリーモーション指導者協会オフィシャルホームページ←←←クリック


2、キッズテニスレッスンのコーチ
3歳~小学6年生までのキッズテニスレッスンを神宮軟式球場内テニスコートにて水曜日の夕方と金曜日の夕方のみ開催します。

ちびっこ・小学生テニス教室←←←クリック


新しいお仕事はすごく楽しかったです。


以前からやりたかった仕事が二つも叶ったので、今後も全力で頑張っていきたいですね。



さぁ、今年度もモチベーション上げ上げ!!で頑張るぞ~!!



加藤季温




@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック







20122102

↑↑↑勝てるようになるDVDはこちらから↑↑↑
日記 | 投稿者 加藤季温 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

立ちましたよ~~

どっひゃ~~!!!


りょうくん立った


ついに次男の瞭くんが立ちました!!!



7か月ですね。長男の佑樹も7か月で初めて立ちました。
同じぐらいですね。






加藤季温



@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック







20122102

↑↑↑勝てるようになるDVDはこちらから↑↑↑



日記 | 投稿者 加藤季温 20:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

入園式&新入社員研修

春は入学式など新たな始まりの季節。


加藤家も長男、次男とも同じ保育園に通うことになりました。


入園式


僕は長男のクラスに行き、お友達と一緒に遊んだり、給食を準備するところをみたり。


シャイな長男もスッと仲間になっていけたような感じがして、一安心しました。


お昼からはunited & collective 株式会社
昨年の全日本テニス選手権でパッチスポンサーになって頂きました。
「てけてけ」という居酒屋さんを経営されている会社です。


てけてけ新入社員研修


新入社員研修の一つのプログラムで私の講演会を開催して頂きました。
坂井社長、役員の方々、新入社員の方々。
今日はお話を聞いて頂き、ありがというございました。
これからも応援しています!!


4月は何事も始まりの季節ですね。


私も4月4日からキッズテニス事業を始めますし、株式会社KIONは4月より、テニススクール向けコンサルティングという事業を開始いたしました。

事業内容の詳細はこちらから ←←←クリック


テニススクールの売り上げを上げる要素の一つとして、指導者のレベルアップというものは切っても切り離せないものです。
この指導力とは自分自身が上達する事。もう一つはお客様を上達させる事です。
この力を上げる研修プログラムのご提供になります。

テニスという競技特徴から、テニスの上達を指導していきますので、なぜ上達するか?どうしたら上達するかの道のりがはっきり見えてきます。


新たに夏までに始めたい事業もいくつかありますので、順を追って発表していきたいと思っています。


今年度も株式会社KION及び、加藤季温をよろしくお願いいたします。



加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

神戸からの贈り物

実家にいる妹から「つくし」が送られてきた。




袴を取るのがめんどくさいが、油で炒めて、醤油をかけて食べるとご飯何杯でもいけちゃうんです。



つくし2012



今夜はご飯とではなく、お酒のつまみにしました。




これはやはり絶品ですね!!




加藤季温


@青山 ちびっこ・小学生テニス教室 ←←←クリック







20122102

↑↑↑勝てるようになるDVDはこちらから↑↑↑




日記 | 投稿者 加藤季温 21:25 | コメント(0)| トラックバック(0)