tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

加藤季温オフィシャルブログ KION'S BLOG

加藤季温
「加藤季温オフィシャルブログ」は新しいブログに引越しました。
2013年9月以降のブログ記事はこちらからご覧いただけます。

上のバナーからお気に入りの変更をお願いします

<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
第4回KION Jr…
09/23 20:25
韓国より
09/18 20:52
TOKYO SKYT…
09/15 20:58
やった~!
09/13 20:58
ジュニアキャンプ最終…
09/11 22:10
月別アーカイブ
最近のコメント
Another ye…
Austin 10/22 19:53
We need so…
Gabriel 10/19 05:15
Best Site …
Tilburg 10/16 00:09
I love thi…
fifa55 10/07 13:46
I'm sorry,…
Jesus 10/06 17:43
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






KIONテニスサークルの日

毎週水曜日はKIONテニスサークルの日って事で今日は天気も良く、開催する事が出来ました。


それにしても、蚊が多い・・・

何か所噛まれたか分かりません><


今日はミックスダブルスのGAMEを1時間弱やれたので楽しかったです。

僕も皆さんの仲間に入りプレー出来て良かったです!!^^


明日は有明テニスの森での練習をしてきます!!1週間ぶりの練習。しっかり足が動くかな!?



加藤季温


8月7日KION1dayテニスクリニックin松戸第2弾←←←クリック

KION | 投稿者 加藤季温 22:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

台湾のLU選手

WIMBLEDON男子シングルス4回戦

日本リーグでお馴染みのLU Yen-Hsun(TPE)が第5シードのAndy Roddick(USA)を4-6, 7-6, 7-6, 6-7, 9-7で下しBEST8入りしました。


すげ~~!!

Luとは彼がジュニアを卒業した年から同じ試合に何度か出場したっていう事もあり、仲の良い選手の一人です。
そんな彼のランキングの上げ方というのは普通では考えられないぐらい、すごいペースで上がっていっちゃいました。


中国でのサテライトで1ヶ月間、同じ大会に出場してた時がありました。

普通の選手(僕も含め)の場合
朝9:30から試合開始っていうと、8:30から30分間ぐらいアップの練習をして、試合に入ります。

Lu選手の場合
朝7:30から2時間練習して試合に入ってました。

それを知らなくて、大会期間中にLuから「明日の朝、アップしようよ」って言われまして

僕も「いいよ。何時から?」

Lu「7:30から」

僕「は?ちょっと待って。何時まで?」

Lu「9:20ぐらいまで」

約2時間です。中国は毎日30度を超えていました。

結局次の日彼と2時間アップならず、ハードワークに付き合い試合をやったという記憶があります。

彼は試合が終わった夕方も2時間ほど練習をしてました。それも毎日です><

来ている選手もみんな「すごいなぁ~」ぐらいしか言えなかったのを覚えています。

そのサテライトで彼が4週間で好成績を出したのは言うまでもない。
そのサテライトをきっかけにランキングが急上昇。

1年間で200位までランキングを上げ、そこらら100以内をキープしていますよね。


彼は人間性も良く、優しく、まじめ。そんな彼がWIMBLEDONで、あのAndy Roddickに勝利したというニュースはとても嬉しかったです。

おめでとう!&次も頑張れ!!
次も強敵 Novak Djokovic SRB (3)
そりゃそうか!WIMBLEDON BEST8ですもんね・・・


加藤季温

Lu Yen-Hsun VS Andy Roddick ハイライト映像←←←こちらちなみにLuもクリオを着けているんですよ。映像にもしっかり映ってます。



8月7日KION1dayテニスクリニックin松戸第2弾←←←クリック
日記 | 投稿者 加藤季温 07:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリオにて食事

いつも応援してくださってるクリオさんが新中野にカフェをオープンされました。


今日はクリオの社長さんと社長さんの同級生と僕の家族、計5人でイタリアンをいただいてきました。


カフェと行ってもその空間は美術館みたいな。


落ち着いた雰囲気を僕たちだけでゆっくりお話をしながら有意義な時間を過ごさせていただきました!

クリオの皆様、ありがとうございました!!楽しかったです。


今日は熱帯夜になるみたい。寝苦しい夜になりそうですね。




加藤季温





8月7日KION1dayテニスクリニックin松戸第2弾←←←クリック

日記 | 投稿者 加藤季温 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

定着

日曜日は息子と一緒に遊ぶってのが定着してきました!

今朝は明治神宮が運営している公園へ。
そこは大きな滑り台がたくさんあり、他にもトランポリンや砂場もあるので遊ぶには良い環境ですね。


全てのものが子供サイズなので、2回ほど頭を打っちゃいました!!


昼からは美容院へ行き、息子の髪をばっさり短く切ってもらい、すっきり!!

家族3人で最近は同じ美容院へ行ってます。



ゆっくり休み、明日から1週間、仕事に練習に励みたいと思います。





加藤季温





8月7日KION1dayテニスクリニックin松戸第2弾←←←クリック
日記 | 投稿者 加藤季温 17:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

プライマリーモーションの可能性

今日はプライマリーモーションの可能性についてブログを書きます。


プライマリーモーションとは『筋肉がゴムで体がバネ』という運動理論で、運動神経が良い人の運動感覚を身に付けたら色々なスポーツをやった時、すぐに上達する人になれてしまう。という運動をどのようにしたら上手くいくかではなく、バリバリ上達できる人の元を作っていくという感じなんです!


何をしてもすぐに上達するし、指導しなくても自分で工夫して上手くなっていく。

これが運動感覚が良い人で、『あの人は運動神経がいいから何をしても上手いよね』って言われる人です。

こんな人になりませんか?プライマリーモーションは指導方法を知ってます。


不定期ではありますが、プライマリーモーションテニス講習会を開催してますので、(株)KIONのホームページをチェックしてみて下さい。




(株)KIONホームページ




加藤季温

8月7日KION1dayテニスクリニックin松戸第2弾←←←クリック


日記 | 投稿者 加藤季温 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

電動ひげ剃り

ヨドバシカメラのポイント有効期限が7月で切れるという事で、新宿のヨドバシカメラに行ってきました。

狙いは3年ぶりに買い替える電動ひげ剃り

僕はPHILIPSが大好きなんで今回もPHILIPSの最新型のものを購入!

何か変わった形なんですが、良さそう!

使ってみるのが楽しみです。





加藤季温




8月7日KION1dayテニスクリニックin松戸第2弾←←←クリック
日記 | 投稿者 加藤季温 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

歴史的な試合@Wimbledon

Wimbledon 2010

男子シングルス1回戦 
Nicolas Mahut(FRA) VS john Isner(USA)
6-4,3-6,6-7,7-6,70-68
Isnerの勝ち

試合の詳細は←←←こちらから


ファイナルセットはロング。こんなに長い試合は聞いたことありません><


サッカー日本が決勝トーナメントに行ったのはすごいと思いますが、ファイナルセット70-68の試合の方が僕はすごいと思いました!^^


加藤季温



8月7日KION1dayテニスクリニックin松戸第2弾←←←クリック

日記 | 投稿者 加藤季温 07:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

サザエさんのまち、桜新町

今日は『サザエさんのまち』桜新町に行ってきました。

理由はJA車両保険の更新手続き。


毎年車の保険はJAでやってるんです。
(神戸にいるときから)



桜新町って住みやすそうな街ですね。


『住めば都』で僕はどこでも住めちゃうタイプなんで、どこでもいいですが!



加藤季温



8月7日KION1dayテニスクリニックin松戸第2弾←←←クリック
日記 | 投稿者 加藤季温 15:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手

ウィンブルドンで錦織選手が、あのラファエル・ナダルと対戦しましたね。


ストレート負けでしたが、ウィンブルドンのセンターコートで世界ナンバー1の選手とやれるって幸せな事ですよね!!


ウィンブルドンのセンターコートはテニスプレーヤーなら皆が憧れる舞台。
錦織選手には次の機会にセンターコートで勝利してもらいたいですね!!


今日の僕は午前中、会計士の方とお会いしてきました。

会社の税金の事やらを少し助けていただけるようになりました!
手が回らなくなってきたら、徐々にお任せする範囲が増えてくることでしょう。会計ソフトを使って自分でやってても分からない事もあったので、本当に助かりました!


今日の天気は雨が降ったりやんだりですね!

本日のKIONテニスサークル青山は開催出来ますかね!?




加藤季温

8月7日KION1dayテニスクリニックin松戸第2弾←←←クリック
日記 | 投稿者 加藤季温 11:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

撮影終了

伊豆高原ロブィングでのDVD撮影が9時17時で行われました。


某テニス雑誌の撮影だったのですが、ロブィングでの撮影は3回目。
ロブィングのご飯は最高に美味しくて、それも楽しみの一つだったのですが、今回も素晴らしい食事をいただいてきました。


撮影の方は17時までかかりながらも良いものが作れそうな気がします。(編集よろしくお願いします)


撮影スタッフの方々と伊豆高原を車で出発し、現在熱海を通過中。



今日は家に着くのが少し遅くなるかな??

いや、それにしてもやりがいのあるお仕事でした!






加藤季温


8月7日KION1dayテニスクリニックin松戸第2弾←←←クリック
日記 | 投稿者 加藤季温 19:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱海

現在18時過ぎ。


熱海を通過中!


昨年来た以来だから、1年ぶりだ!

って通過してるだけですが・・・




加藤季温



8月7日KION1dayテニスクリニックin松戸第2弾←←←クリック
日記 | 投稿者 加藤季温 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊豆高原へ

伊豆高原に向かってます。

現在、平塚で一休み。



残り約80キロぐらいかな??



加藤季温



8月7日KION1dayテニスクリニックin松戸第2弾←←←クリック
日記 | 投稿者 加藤季温 16:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

チームKION

今日は荒川区が主催する女子シングルスの大会が荒川区の自然公園で行われてます。

僕も息子を連れてやってきました。


自然公園は広くて子供が遊ぶにはすごく良いですよ!


加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 10:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

研修終了

ジャイロトニック・ファンデーションコースが本日終了し、ジャイロトニック・アプレンティストレーナーになれました。


プレトレーニングを1週間
ファンデーションコースを2週間

合計3週間


長かったです。

ほっとしてる暇なく、60時間以上人に教え、最後にまた研修などが待ってるんですよね。

約1年がかりで、やっと認定トレーナーになるって感じです。

だから今回、アプレンティストレーナーってのは、分かりやすく言うと、人を教えれるようになった研修トレーナーみたいなもの。

まだまだ勉強していかなくてはいけないって事です!


まあ、今日ぐらいはゆっくり気持ちを休めようと思います。






加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 15:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

歩くこと

歩くこと

あまり歩いた記憶がない自分。

常に走ってたイメージがあります!


今日、ウォーキングをやってみました。


もっと歩いてもいいかも!って感じました。


何が言いたいか

私生活も少しゆっくり歩いてもいいかもね!

です。




加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合復帰の予定

いきなりですが、8月の毎日テニス選手権に出場する事になりました。

2月の鳥取OPEN依頼の試合になります。

今回はダブルスだけの出場にしました。
ダブルスパートナーは森智広(テニスカレッジやよい台)


いきなり暑い時期の試合でシングルス&ダブルスはきついかなと思いまして・・・


3月から北日本物産を離れ自分で会社を運営してますが、応援してくださる皆さんの気持ちの後押しで出場を決意しました。

精一杯頑張りますので、また応援宜しくお願いします。


加藤季温

8月7日KION1dayテニスクリニックin松戸第2弾←←←クリック
日記 | 投稿者 加藤季温 00:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

T.Tennis

T.Tennisが取材する1dayクリニックが7月19日に川崎市で開催されます!


今月発売のT.Tennisの最後のページに掲載してます。



先週から始まったジャイロトニックの研修も残り3日。

やっとここまできました!!
頭の中はジャイロトニックでいっぱいです!!





加藤季温






日記 | 投稿者 加藤季温 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

プライマリーモーションB級認定指導員

プライマリーモーションB級認定指導員になる為の講習会が昨日から始まりました。


今回の受講者はテニス関係を含み6名


3時間ずつを5日間


僕が受けてるジャイロトニックの講習会は6時間を2週間


プライマリーモーションがうらやましいです・・・


認定指導員になる皆さん、頑張って下さい!!

一度くらい顔を出しに行きますから!




加藤季温

KION1dayテニスクリニックin松戸第2弾←←←クリック

日記 | 投稿者 加藤季温 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャイロトニック研修2週目突入

ジャイロトニック・ファウンデーションコース(指導員になる為の研修)の2週目が今日から始まりました。

先週やった事よりもさらに難しくなり、きつくなってきました。


腹筋を鍛えるシリーズなどもあるのですが、男性の僕もかなりきついメニュー!!


明日から残り5日間頑張らなければ!!


それにしても雨の予報が続きますね。

自転車ではなく、電車で今日は代々木上原まで行ってきました。

明日も自転車は無理かな!?





加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 20:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

オフを利用して

ジャイロトニックの研修中ですが、今日はオフ。

先週に引き続き、上野動物園に息子を連れていきました。



先週行った時よりも道が分かっていたので、同じだけの時間で、たくさんの動物を見せる事に成功しました。


夕方は家族で北日本物産のチームトレーナーの横山さんの治療院に来てます。
妻と二人でマッサージを受けようと思ってます。


ジャイロトニックで鍛えられた体を少し休めれたらいいな。って思ってます。




加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 18:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

パワーショット革命!

前日お伝えした『加藤季温のパワーショット革命!』のDVDのパッケージをお見せしますね。


青空広がる景色をバックに僕がフォアハンドを打ってます!



実はこの後、数時間後にぎっくり腰をやってしまい、次の日には入院してたっていう面白いエピソードがかくれています!!


この撮影は伊豆高原のロブィングというテニスコートで行ったものなんですが、撮影後、三島から新幹線に乗り神戸へ。
神戸オープンに出場する予定だったんです。

それが帰り道にぎっくり腰に・・・


まあどうでもいい事なんですが、きっと皆さんの上達の手助けをしてくれると思いますので一度見てみて下さい。





加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

CHRIOのネックレス

CHRIO(クリオ)ってご存知ですか?


数年前から提供してもらってるのですが、スポーツする時にパワーが出るネックレスや、疲れを取るマッサージジェルだったり、運動する時に体を動きやすくしてくれるベルトだったり。
韓国の重量挙げのオリンピック選手が着けてた事などで韓国でも有名なグッズです。


CHRIOには様々なアイテムがあります。


本日はネックレスが届いたので紹介しますね。

『インパルス』というネックレス。
卓球選手や陸上選手なども装着して試合や競技会に出場してるのをよく見かけます。

テニス選手では台湾のルー・エンスン選手も装着して試合に出場してますね。

パワーが出るだけじゃなく、遠くて届かないって思ったボールも体に力が入り、届いて返球できたり、驚く事が多々あります!

黒色だけだったのが、様々なカラーをチョイスできるようになったので、僕は白色にしてみました。


日頃のテニスライフ以外の部分でも助けてくれる事でしょう。





加藤季温

CHRIO公式ホームページ←←←クリック




KION1dayテニスクリニックin松戸第2弾←←←クリック
日記 | 投稿者 加藤季温 09:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

DVD発売

さて、ジャイロトニック研修4日目

結構きつかったですが、今日も集中してたので、20時30分まで一瞬で過ぎ去ってしまいました。


今日は僕のDVDが発売されたという話題です。

amazonで「加藤季温のパワーショット革命」というDVDが発売されました。

これは昨年の春に発売されたT.TENNISの付録DVDの続編みたいなものです。

パワーショットってそうやって打ってるのか!?という事を説明しています。
何度も復習して見ると効果が絶大ですので、興味がある方は購入してみて下さい!

加藤季温のパワーショット革命DVD←←←クリック

明日も研修頑張るぞ~~!!^^


加藤季温


KION1dayテニスクリニックin松戸第2弾←←←クリック



日記 | 投稿者 加藤季温 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャイロトニック研修

月曜日から始まったジャイロトニックの研修は3日目です。


今回の研修は2週間と長い道のり・・・


まだ3日目!?って感じですね。


代々木上原のスタジオで教えてもらってます。



代々木上原は道が狭くて危ないところもありますね。子供とか飛び出して来たらよけれないところもあり!!


自転車で毎日通ってますが、坂道が良いトレーニングになってます!


14時20時の研修


現在18時過ぎ。休み時間です。

あと1時間半頑張ってきます!!


加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 18:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

しゃもじでご飯

KION1dayテニスクリニックin松戸第2弾←←←クリック


昨日からジャイロトニックのファウンデーションコース(指導者になる為の研修)が始まりました。
今回は2週間と長いです。



今朝、子供がご飯を食べていると、いつの間にかしゃもじを持ち、ご飯を食べてました。

親二人は笑っちゃいますよね!


食べにくいんじゃないかな?と思いきや、上手く食べてましたね!



加藤季温



KION1dayテニスクリニックin松戸第2弾←←←クリック
日記 | 投稿者 加藤季温 08:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

上野動物園

KION1dayテニスクリニックin松戸第2弾←←←クリック


一日中オフ


今日は午前中から上野動物園へ息子の佑樹と二人で行ってきました!


すっごい人でしたよ!!


さすが天気も良い日曜日。家族で動物園はみんな考えやすい路線だな!と思いました。


ゾウ・トラ・くま・サル

色々見て回りましたが、佑樹が一番立ち止まったのは『サル』でしたね。
尻尾も手のように使っておりの中を走ったり飛んだりするのがたまらなく楽しかったみたいで10分ぐらいはずっと同じサルを見てました!


トラやゴリラは暑くて寝てましたが、シロクマは元気に泳いでました。


少しですが、写真載せておきます。




加藤季温

KION1dayテニスクリニックin松戸第2弾←←←クリック









日記 | 投稿者 加藤季温 17:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

研修第2弾

KION1dayテニスクリニックin松戸第2弾←←←クリック


ジャイロトニック(妻が指導してるエクササイズ)の認定トレーナーになる為の研修(第2弾)が来週の月曜日から始まります!!


前回は1週間だったのですが、今回は2週間の研修みたいです。

長いって事はやる事が盛りだくさんって事でしょうね!

楽しみです!


さて明日は息子の佑樹と一日中二人きりです。

どこに行こうか悩んでるんですが、少しでも自然と触れ合わせたいです。

川や海にも行きたいですが、季節が早いので、明日は動物園かな?




加藤季温


KION1dayテニスクリニックin松戸第2弾←←←クリック


日記 | 投稿者 加藤季温 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ローランギャロスのお土産

一昨日のサークルでローランギャロスから帰ってきたばかりの方にお土産をいただきました。


それはローランギャロスの土が入ったキーホルダー!!


かなり気に入ってます!!

家の鍵や駐車場の鍵を着けてます。



キーホルダー見てにやけてる自分がいるような気が・・・




加藤季温

KION1dayテニスクリニックin松戸第2弾←←←クリック

日記 | 投稿者 加藤季温 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

KION1dayテニスキャンプ 第2弾

KION1dayテニスキャンプ 第2弾を企画しました。

先日開催した松戸でのKION1dayテニスキャンプ。
第2弾を開催いたします!

前回と同じ場所「ファミリーテニスクラブ」千葉県松戸市にあります。

時間も前回と同じ10:00~12:00と14:00~16:00

10:00~12:00と14:00~16:00では参加するメンバーが違うのですか?と前回質問がありましたが、そうではありません。
4時間が1セットのテニスクリニックになってます。


今回のゲストも落合優次選手を招きました。

募集締め切りはまだまだですが、募集人数が24名です。早いもの勝ちなので、スケジュールを確認して、是非お申込み下さい。

皆さんの参加お待ちしております!

KION1dayテニスクリニックin松戸 第2弾の詳細はこちらから←←←クリック


加藤季温
KION | 投稿者 加藤季温 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ローランギャロスも大詰め

フェデラー負けましたね。



昨年の決勝のカードでソダーリンとフェデラーでしたが、3-1でソダーリンが勝ちましたね。

ソダーリンの相手はチェコのべルディッチとの対戦が準決勝ですね。

下のブロックにはアルマグロが残ってますね。


ローランギャロスも大詰め。

女子シングルスではセレナ・ウィリアムズがストーサーに負けましたね!ファイナルタイブレーク、大接戦!!



今日はKIONテニスサークルの日でした。
今日のサークルにはたくさんの方々が来てくれました。
初めての方も3人いて、楽しくみんなでプレーができました。
来週のサークルはお休みです。




加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス上達って

テニスの上達


キッズ・ジュニア・一般・シニア・障害者

テニスをしてる人の全ての人が『上達したい!』と多かれ少なかれ思っている事だと思います。

じゃあなぜ上達したいの??
もちろん試合に勝ちたいから。


じゃあ試合勝ちたいって、なぜ勝ちたい??

それは自分がどれだけ強いか試したい!という本能だったり、色々な答えがあると思います。


レベルが高くなればなるほど、勝利した一瞬の喜びを求めて、日々の練習が厳しくなり、ヒートアップしすぎる事もしばしば。


テニスやってない人からしてみたら、『なぜそこまで熱くなれるの?』って思うかも。



でも色々考えていって、最終的にいきついたのが、『僕はテニスという手段を選び、人間関係・忍耐力・勝つ喜び・感謝することなど、学ばなければいけないものを学んできたのだ。』という事にたどり着いた。


日々練習することに集中できるのは、周りの親や学校、それにスポンサーがいてくれたから。

柳川高校時代、坂本真一監督は『この素晴らしい環境に感謝しなさい。柳川高校はたくさんコートがあって、ナイターもあり、こんなに朝から晩までテニスに打ち込める環境はめったにないんだぞ。』こんな事をしばしば言って下さりました。高校生でこんな事を学べるなんてラッキーですよね!


上達する為には、今の環境に感謝をする事。ここから始まると思います。こんな思いに辿り着きました。
そんな気持ちがないのに、強くなるって言ってもなかなか強くなれないんじゃないかな?って思います。


仕事でも一緒。その精神で明日もまた頑張ります!!



加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)