tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

加藤季温オフィシャルブログ KION'S BLOG

加藤季温
「加藤季温オフィシャルブログ」は新しいブログに引越しました。
2013年9月以降のブログ記事はこちらからご覧いただけます。

上のバナーからお気に入りの変更をお願いします

<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
第4回KION Jr…
09/23 20:25
韓国より
09/18 20:52
TOKYO SKYT…
09/15 20:58
やった~!
09/13 20:58
ジュニアキャンプ最終…
09/11 22:10
月別アーカイブ
最近のコメント
Another ye…
Austin 10/22 19:53
We need so…
Gabriel 10/19 05:15
Best Site …
Tilburg 10/16 00:09
I love thi…
fifa55 10/07 13:46
I'm sorry,…
Jesus 10/06 17:43
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






銭湯

今晩は家族で家の近くの銭湯へ。

家の近くに銭湯があるなんて東京に出てきてからずっと知らなかったんです!

しかも今月リニューアルオープンしたばかりらしくめっちゃきれいな銭湯でした!!

値段も普通の銭湯と一緒ぐらいですし、風呂も良かったです。

また近いうちに来たいですね。



加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 20:31 | コメント(3)| トラックバック(0)

TTC

最近は練習をやってると夏の苦しさを少し思い出すぐらい暑いですね。

今日は久々にTTCに来て小山裕史と練習しました。彼は今年からTTCでコーチをやりながら試合に出るみたいです。

TTCは環境が良いですね!ハードコートもたくさんあるしトレーニングジムがあり、トレーナーさんまでいる!!なかなかこんな環境はないですね。

明日は体の疲れを取る為練習は休みプールにでも行こうかなって思ってます。

明後日はまたTTCで小山裕史と練習する予定です!!

JTTあおのオープンが5月11日から始まります。それまでに何試合もこなしていける体にしておかないといけませんね!



加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 18:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

共演

今日のお昼からT.TENNISの取材がありました。

何の取材かと言いますと妻が教えてる『ジャイロキネシス』の取材。


ジャイロキネシスとは体の使い方のヒントになったり関節動きを滑らかにしたりといった体に良い動きです。(ヨガやピラティスみたいなものだと思って下さい)

そのジャイロキネシスの取材で妻と二人で共演をしました。

まさか夫婦でテニス雑誌に載るなんて思ってませんでした。


6月5日発売のT.TENNISでは僕がプライマリーモーションを取り入れた付録DVDと紙面で。妻が紙面でジャイロキネシスを。池上先生がプライマリーモーションの説明をしてます!

まさしく加藤ファミリーがたくさん出演してる本になります!

是非見て下さい。




加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 21:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

ランニング&トレーニング

昨日はテニスの練習を休み東京体育館でランニングとトレーニングをしました。
東京体育館は200円で200mのトラックが使えて、450円でウエイトトレーニングが出来るんでいつも通ってます。

昨日はまずランニングを30分したのですが、ペース配分を間違えてしまいバテバテ。やはりまだまだ持久力はじっくり戻さなければなりませんね!

それからウエイトトレーニング。これもじっくり気を付けてやらないと逆に痛めてしまうだけ。
軽いウエイトを回数多くして行いました。

テニスの練習は出来ててもランニングやトレーニングではまだまだって事は試合が続いたりしてくると体がガタガタになってしまうと思います。

ランニングやトレーニングってコツコツやっていかないといけないんですね!!



加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 09:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっと誕生日プレゼントを

昨日の夕方佑樹が退院してきて家に帰ってきました。妻も付き添いで病院にずっといたので疲れはててました。

そういえば、1週間前の土曜日が佑樹の誕生日でトイザらスで買った誕生日プレゼントの乗り物に乗れていなかったので今朝組み立ててあげました。

トイザらスでも試乗をしましたが、かなり気に入ったという事で買ってあげた乗り物でしたが、今朝も大喜びでした!

こんなに喜んでくれると嬉しいものですね!!

さて今から練習してきます。



加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 12:24 | コメント(1)| トラックバック(0)

 

今朝は8時から慶応大学の義務練に参加させてもらい練習してきました!

朝8時は結構きつかったです。なんだかんだで5時30分に起床して行動を開始しましたね!

11時で練習は終わり、昼から区役所に行ったり銀行に行ったり。そして今から退院する佑樹を迎えに行きます。

佑樹の体調が良くなったので今日退院出来るみたいなんです。

4日間の入院生活は長かったです。
やっぱ健康が一番ですね!!
楽しく今夜は3人で過ごします。




加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 14:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

だいぶ良くなりました

今日は朝から慶応大学で練習をさせてもらいました。

体の調子は良くなってきており、早くポイント練習など試合に近い事をやりたいっていう気持ちをかなり抑えながら無理せず練習しています。


夕方は入院してる息子の病院へ。

夕方の2時間は僕が面倒みるんです。
佑樹の体は良くなっており点滴が腕から取れてました。

元気が出てきたら暴れだします。ベッドにはもう居たくないらしく抱っこをずっとせがんでくるんです。

しんどいけど可愛いのでついつい抱っこしてあげてますが12キロある体をずっと抱っこするのには限界がありますね!!






加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 16:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

AtoZテニスサークル目白

今日のAtoZテニスサークル目白はスペシャルゲストで植木竜太郎選手(伊予銀行)が東京オープンの期間中で東京にいるという事で急遽参加してくれました!

植木との付き合いは深く、彼が日本大学の学生だった頃は毎日のように練習をしたり、AtoZテニスサークルを立ち上げた時の初代のアルバイトで働いてくれてました。

今日のAtoZテニスサークル目白は初参加や2回目の方達もいたりして植木の事を知らない人もいると思いますので、これを機会に応援してあげてください!!






加藤季温

AtoZ | 投稿者 加藤季温 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

かわいそうな佑樹

佑樹の誕生日をお祝いした日から佑樹の体調が崩れてしまい、高熱&喘息で入院してます。

1歳になったばかりなのに一人で入院は出来ないって事で妻も一緒に病院に泊まってます。

って事で家は僕一人!!かなり不自然な感じ・・・


今朝、病院に行くと佑樹の高熱は下がっててひと安心。
今は練習に向かってます!!まだまだ完全に復帰していない身。徐々に試合が出来るモードにしていきたいと思います!!




加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 11:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

誕生日おめでとう

ついに息子の佑樹は一歳になりました。

生まれた時刻は17時27分。
今年の17時27分は八景島シーパラダイスのエレベーターの中という少し寂しい感じでしたが、ちゃんと誕生日を祝えて良かったです!

写真は今日描いてもらった似顔絵です!

特別な日、こんな日をこれからも大切にしていきたいと思いました。



加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 22:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

八景島シーパラダイス

八景島シーパラダイスに来ています。水族館でイルカやペンギン、珍しい魚がたくさんいますが、佑樹は歩く事の方が好きみたいです!

もうすぐイルカショーなんですが、似顔絵を描いてもらおうって事になってイルカショーに間に合うか微妙な感じです。



加藤季温
AtoZ | 投稿者 加藤季温 16:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日誕生日

久しぶりに息子ネタ。

佑樹は明日で1歳になります。早いもんですね!生まれてきたのがつい最近に思えます。

明日は一日休んで家族で佑樹の誕生日を精一杯お祝いするつもりです!

そろそろ保育園にも入れようかと話してますが、なかなか保育園の空きがないんですよね!


それから誕生日プレゼントを何にするか悩んでます!
服を買うとすぐに着れなくなるし、おもちゃを買ってもすぐに使わなくなりそうだし・・・
一体何が良いのか!?
とりあえずは自分で作るフォトブック(記念に残す写真の本)を作ってみました。

明日何か良いプレゼントと出会いますように!!

テニスの方は昨日より打ててる感じですね!!
日曜日からも練習頑張ります!




加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習開始

今朝から約1週間ぶりの練習開始。
上手く打てないだろう、タイミングが合わないだろうなど心配してましたが、これが案外上手く打てました!!何故か分かりませんが、良い感じ・・・

調子にのってやりすぎないように休みを多くしながらの練習でした。
調子にのるとついつい走りすぎたり、力みすぎたりしてしまうのが僕です。
さすがに筋持久力は落ちてました。動いていくと「しんどいな」って思ってしまう事も。
まだまだ開始したばかりなんでじっくりやっていきます!
昼からは慶応大学内にあるセントラル日吉鍼灸で体を診てもらい「だいぶ良くなりましたね」と先生も安心してくれました。


夕方は東京体育館に行き自転車こぎとプールを泳いできました。プールは気持ちよいですね!明日もこの調子で頑張ります!!



加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 18:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日から練習

明日から久しぶりの練習です。
って日付が変わってるので今日ですが・・・


首の怪我とぎっくり腰で3週間のうち2週間は休みましたので筋肉をテニス出来る状態に戻すのに時間がかかります!

でもコツコツやっていくときっちり結果が出てくると思いますので、やるしかないです!






加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 00:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャイロトニック

昨日、妻が仕事でやってるジャイロトニックをやってきました。

腰もだいぶ良くなってきたので自分から積極的に動かすのも良くなってきたということで!

1時間半ぐらいやってきましたが、腰はだいぶ楽になりました。
http://www.lafeuille.jp/
一度覗いて見てください^^


今日はプライマリーモーションの池上先生の所に行って体を診てもらい、運動を始めても良いと「GOサイン」が出ましたので、早速東京体育館で自転車こぎを45分やってきました。
やっぱ運動するって良いですね!!ほんのり汗をかくぐらいでしたが、食事が格別に美味しかったです!!

明日からもリハビリ&ちょびっとトレーニング頑張ります!!

加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 20:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

湧泉玉水

写真のお水は「湧泉玉水」これは「ゆうせんぎょくすい」と読みます。天然ゲルマニウムウォーターなんですが、すごい飲みやすいお水なんです。

この湧泉玉水は韓国のお水らしく輸入業者は有限会社「ぎょくほう」という会社。
一度飲んだらクセになるかも!!






加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 19:49 | コメント(1)| トラックバック(0)

だいぶ回復しました

ぎっくり腰になってからこんなに早くラケットの素振りが出来るようになるとは思いませんでした。

二日間で僕の体を変えて下さったシンパシーユニオンの皆様、ありがとうございました。
おかげさまで曲がらなかった腰が今では素振りが出来るくらいまで回復してます!!

何をしたかと言いますと「古い記憶を消し去り、新しい感覚を身に付けた」って言うと不思議で神秘的な言い方になるかもしれませんが、本当に不思議です。嫌な記憶(僕ならケガやぎっくり腰)をいつまでも引きずってはいけない。新しく生まれ変わらないと!そう言われ、生まれ変わりました!!具体的にはマッサージを受けるだけでなく自分から体を動かしていく、といった事をやっていきました。


昨日シンパシーユニオンに来た時は「座る・立つ」だけでも辛かったのですが、今は跳ねたり素振りをしたり出来てます。

今晩東京に戻り、明日からリハビリ。
首を痛めた時もリハビリから始めましたが、今回も怠る事なくもっとしっかりリハビリをやってから練習に取り組みたいと思ってます!

次の試合は「あおのオープン」です。
1ヶ月ぐらいありますので、計画を立てて調整をしていきたいと思います。




加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 16:09 | コメント(3)| トラックバック(0)

退院

昨日の朝から入院してましたが、今日の夕方に自分の身の回りが出来るぐらい腰が曲がってきたので退院してきました。

さて、神戸OPENは今日から始まってしまいました。第1シードで登場する予定でしたが、棄権する事に・・・

大会関係者の皆様、誠に申し訳ありませんでした。せっかくエントリーしたのに。しかも神戸まで来てたのに。。。

明日から神戸で治療の日々です。東京に戻れるぐらいまで体が回復しましたら荷物を全て宅急便で送り、自宅へ帰りたいと思ってます。いつになるのか!?早く帰りたいですね!><


加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 21:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

神戸オープン棄権

昨日撮影が終わり、新幹線で新神戸まで来て地下鉄で地元の駅までやっと着いたのが22時30分。
ラケットキャディーとツアーバッグを持ち階段を上って最後の一段を踏ん張って上る瞬間、腰に激痛!!

改札を出て歩けなくなってしまいました。

何とかタクシーに乗り、家までたどり着き妹夫婦にお世話になり何とか布団に入る事が出来ました。

がしかし朝起きてもやっぱりまったく歩く事が出来ない。腰が曲がらない。もはや試合どころではない!!って事で父親の知り合いの整形外科の先生に診てもらいMRIを撮ってもらいました。
ヘルニアが原因でこの腰痛が起こってたら大変な事でしたが、MRIの結果ヘルニアではなかったので一安心。
病名は「急性腰痛」すなわち「ぎっくり腰」です。

何とも情けない・・・

腰がまったく曲がらないので身の回りの事が何も出来ませんので今日から入院です。
自分の事が自分で出来るようになるまでは入院しておこうと思います!

今さっき夜勤の看護婦さんが挨拶に来て「イザワに出てましたか?見に行きました。」って!
こんな情けないところを見られてかなり恥ずかしいですね!!


とりあえず明日から始まる神戸オープンはキャンセルして体を治す事に専念します。




加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 18:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

撮影終了

朝9時から撮影を開始して終わったのは夕方。

今は新幹線の中で一息ついてます。

三島駅から新幹線を乗り継いで新神戸まで行くので少し遅くなりますが、ゆっくり寝ておこうと思ってます!

撮影に関わったスタッフの皆様、テニスコートを貸して下さったロブィングの皆様、お疲れ様でした。

また何かの機会がありましたらよろしくお願いします!





加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 19:20 | コメント(1)| トラックバック(0)

撮影中です

今日はT.TENNISの撮影で伊豆のロブィングに来てます。

昨年も同じ時期に同じコートで撮影をしてるんですよね。

こういう行事や思い出は一年の季節の目安になりますね!

あと半分頑張ります!!



加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 11:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊豆へ

今日は午前中練習をしてから夕方は伊豆へ行ってきます。

明日は伊豆のロビングというテニスクラブでT.TENNISの撮影をやり、それが終わったら神戸に行きます。

いよいよ関東での最後の練習です。しっかりやってきます!!




加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 08:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

さて、そろそろ

怪我の復帰から3日目の練習でしたが、順調に練習出来てます。
まだサービスからのポイントとかまでいきませんが。。。

今日は2時間半の練習でしたが、ストロークはイヤほど打ちましたので少し筋肉痛になってしまいそうです。

来週水曜日から神戸OPENが始まりますので、そろそろ試合の感覚を思い出さないといけません。明日は午前午後と練習をやるつもりです。午前中は基本練習をメインに。午後は試合形式をやろうかなと思っています。

どれぐらい試合形式が出来るか分かりませんがとりあえずやってみない事には何も始まりませんからね~!!

調子がどんどん上がっていくよう調整していきます。

加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 19:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

桜がきれい

昨日からゆっくり再開してる練習。順調に練習出来てます!

今日はラリーを中心とした練習内容。
しかしそこまで追い込む練習は危ないのでそこまで走らないでよい様なラリーの練習!その分細かく足を動かしていきボールにしっかり合わせていきました!
初めはタイミングが遅れてしまい上手く打てませんでしたが、最後の方には少し合わせれてきたみたいでまずまずだと思います。

練習後に携帯で写メ撮りました。慶應義塾大学のテニスコートの桜ももうすぐ満開ですね!



加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 15:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日のAtoZ目白

4月1日、本日開催する予定でしたAtoZテニスサークル目白は雨の為中止となりました。
次回は4月8日19時~21時の開催になります。

また来週お待ちしております。

加藤季温
AtoZ | 投稿者 加藤季温 18:08 | コメント(0)| トラックバック(0)