tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

加藤季温オフィシャルブログ KION'S BLOG

加藤季温
「加藤季温オフィシャルブログ」は新しいブログに引越しました。
2013年9月以降のブログ記事はこちらからご覧いただけます。

上のバナーからお気に入りの変更をお願いします

<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
第4回KION Jr…
09/23 20:25
韓国より
09/18 20:52
TOKYO SKYT…
09/15 20:58
やった~!
09/13 20:58
ジュニアキャンプ最終…
09/11 22:10
月別アーカイブ
最近のコメント
Another ye…
Austin 10/22 19:53
We need so…
Gabriel 10/19 05:15
Best Site …
Tilburg 10/16 00:09
I love thi…
fifa55 10/07 13:46
I'm sorry,…
Jesus 10/06 17:43
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






涼しかった!

昨日の夜はパソコンをやってたら(遊んでた訳ではありませんよ)目が覚めてしまい夜中12時過ぎにローソンに行き、アイスクリームを買って食べながら家に帰ってきました。

パソコンやテレビゲームは寝る前にやってしまうと寝つきが悪くなってしまいますね!


朝は眠かったですが少しゆっくりの練習だったので良かったです。



今日は夏の天気じゃないくらい涼しく練習もやりやすかったです。
25℃ぐらいだったのではないでしょうか!?
毎日涼しかったらいいなって思いながら練習してました。


明日は早朝から八ヶ岳高原へ出発です。
楽しみです!!








加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週末

今週土曜日&日曜日はAtoZテニスキャンプin八ヶ岳高原!!


車で東京から八ヶ岳まで向かいますが、渋滞を予定して早朝に出発します。
13時からテニスをしますが、8時に千駄ヶ谷で集合します。

集合される方々、時間や場所の間違えがないよう注意して下さいね。


2日間のキャンプ。来る人全員がテニスを楽しみ、夜の食事や飲み会も楽しめるように頑張ります!!

キャンセル待ちで入れなかった方々も、また違うキャンプや講習会を企画しますので!^^


さて、11月1日(日)の12:30~16:00 プライマリーモーションテニス講習会「本気で上手くなりたい人だけが対象のテニス講習会」を開催する事が決定しました。
募集をもうすぐ始めますが、少しだけ情報を。

場所:昭和の森テニスセンター(インドアコート)
講師:加藤季温(北日本物産)、池上信三(プライマリーモーション指導者協会会長)
内容:テニス雑誌などでもお馴染みのプライマリーモーションでテニスを完全解説。今回の講習会はテニスをバリバリやるイベント講習会ではなく、しっかり頭で理解をしてもらい地元に帰っても自分で上達できるようになってもらいます。プライマリーモーションとは筋肉を高反発ゴムに変えてしまう全く新しい運動指導理論です。理論とは「そうにしかならない」とか「そうなんです!」って事ですよね。プライマリーモーションはニュートン物理学をスポーツに応用させた運動指導理論ですので、「そのようにしかならない」という事しかありません。この地球上でおこる全ての現象、宇宙で起こる現象などを理解出来ている人はプライマリーモーションの理論を聞くと「うん、そうなりますね。」と言います。皆さんは打ち方やラケットワークをスクールや学校で教えてもらった経験があるかと思いますが、「良いヒントにになったね。」とか「まあ、色々なアドバイスのやり方があるよね。」など言いますが、言い方やヒントではありません。講習会では事実だけを分かりやすくシンプルに説明し、皆さんに理解してもらい実践していただきます。

来週の初めには募集を開始する予定をしていますので!!

池上信三先生から一言
いつものショットが威力倍増して、あこがれのスーパーショットがバンバン打てるようになります。
チームを勝たせたいテニスのコーチやテニス部主将など、代表者が受講してみんなに伝えるのも効果的。
練習しているのに思ったように成績が出ない選手や、さらに上を目指すテニス愛好家もぜひ受講して下さい。


加藤季温
イベント | 投稿者 加藤季温 20:56 | コメント(1)| トラックバック(0)

かわいい写真

今日も頑張って練習してきましたが、暑くて足が細かく動かないですね!
ステップをもっと小刻みにしないと試合ではミスが増えてしまうので、ステップにもっと気を配り練習しないといけません。



ところでこの写真は昨日のものなんですが、昼ごはんを家で作り、食べさせていたのですが佑樹は食べながら寝てしまいました。




加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 21:47 | コメント(1)| トラックバック(0)

有明での練習

今朝は千葉に行き昼まで用事があり、昼から三菱電機の松永と有明で練習しました。


練習を始めた時間は暑すぎて休み休みやってましたが、1時間が過ぎたら曇りだし練習が終わる頃には雨がポツポツ降り始めました。

着替えが終わってクラブハウスから出てみると普通に雨が降ってたので、多分クラブハウスに入った直後に降り始めたのかなって思います!!

最後まで練習できてラッキーですね。


今晩は僕のホームページを作って下さり、更新もしていただいてる小池さんと食事に行ってきます!!


九州では記録的な大雨だったとニュースで見ました。関東は今のところ大丈夫なんでこのまま激しい雨にならなければいいですが。








加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 17:38 | コメント(1)| トラックバック(0)

暑すぎました

今日は協和発酵のテニスコートで協和発酵の選手3人の練習に混ぜてもらったんですが、気温が高過ぎて初めのストロークラリーですでに全員死んでました!!
協和発酵の選手は末田、中川、小林の3人。
みんなサラリーマンやりながらテニスを続けるのはきついな!って言ってましたが、すっごく楽しそうですね。


最近週末は協和発酵におじゃまさせてもらう事がしばしば。

明日は昼から三菱電機の松永と有明で練習してきます。

次の試合は有明で毎日選手権大会ですので有明での練習が多くなりそうです!!





加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 21:21 | コメント(3)| トラックバック(0)

リニューアルしましたね

TENNIS365がリニューアルしてますね。


かっこよくなってます!!

気持ちを新たに僕もブログ頑張ります!!


今晩はプライマリーモーションテニスの講習会の内容を考えてます。


そうそう、開催するのは11月1日(日)の12時30分16時00分に決定しました。
3時間30分の講習会イベントです!
プライマリーモーション指導者協会の池上会長とも話をしているのですが、二人とも今回の講習会イベントにはかなり気合いが入ってます!
「絶対全員を上達させてみせる」って言ってます!!

詳細が出来たら発表しますので!


さて今日は一段落したので寝ます。おやすみなさい。





加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 00:34 | コメント(1)| トラックバック(0)

新発見

レジーナの森オープンから帰ってきて、昨日は練習をお休みしてダイエーに行って日用品を買ったり、車の整備に行ったり色々動いてました。

一日休めば体は回復しました。

今朝は東京体育館へトレーニングをやりに行ってきました。
そのトレーニングジムの器具の中でやった事ないけど気になってた器具があったんです。

『トータルヒップ』

その名の通りお尻全般なんですが、お尻周り全般と言った方が正しいかもしれません。

トータルヒップって言う器具は4種類のトレーニングが出来るんですが、そのトレーニングが僕に必要なトレーニングだったんです。見た目は女性がやりそうな器具だったのでやらなかったのですが、勇気をもってやってみて良かったです!!

次からもメニューの中に入れてみたいです!!







加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 17:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

JTTレジーナの森OPEN第2日

JTTレジーナの森オープン第2日

シングルス2回戦 VS 福田勝志(三和ホームサービス) 6-3,4-6,1-6


スコアのわりには長い長い試合でした。

ファイナルセットは一方的にミスをしてしまい負けてしまいましたが、福田さんと試合をやったのは久々でしたので、やりながらも懐かしい感じを感じ取りながら試合をやってました。

勝ち負けが一番大切ですが、無事に家に帰り着けるかも大切です。

安全運転で帰ります。

次の試合は毎日選手権大会の予定です。
また練習して次の試合、頑張りたいと思います。




加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 14:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

JTTレジーナの森初日

JTTレジーナの森、初日

シングルス1回戦 VS 梶川太秀(セサミTS) 6-3,6-2

1回戦突破です。

今日はあまり安定していませんでしたが、ショットのキレは結構良かったので、明日の試合ではそのショットを安定させていきます!!

さて、明日のシングルス2回戦の相手は福田勝志さん。

関西の大会では何度も何度も対戦してましたが、ここ最近は対戦していません。
久々に福田さんとの試合を楽しんできます。

今日は夕方18時からレセプションパーティーです。毎年恒例のBBQでしょうけど、午後から雨が降っているので多分インドアコートでやるのではないでしょうか。

それでは明日も頑張ってきます!!




加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 15:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

7月22日のAtoZテニスサークル目白のご案内

明日7月22日のAtoZテニスサークル目白は中止とさせていただきます。

急なお知らせになりましたが、よろしくお願いします。


加藤季温
AtoZ | 投稿者 加藤季温 15:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日からJTTレジーナの森オープン

明日からJTTレジーナの森オープンが始まります。

今日は佐藤文平と試合会場で練習しました。
感触はまあまあですね。悪くないです!

文平とは宿泊先も一緒だったのでずっと一日一緒でした。


さて、明日はシングルス1回戦。

VS 梶川

9時からの2Rに入ってます。

レジーナの森の宿泊施設に泊まってますが、広くて夜になると星がめちゃくちゃいっぱい見えます。

さて明日からの試合頑張ってきます!!





加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

山梨クリニック 2 日目終了

山梨 クリニック 2日目終了

山梨県の高体連の先生方、ダンロップスポーツの皆様、二日間お疲れ様でした!


昨日は男の子をクリニックしましたが、元気いっぱい走りまわってました!!最後のトレーニングではバテバテになりながらも一生懸命こなしてるのを見て自分が高校生の時を思い出しました。



二日間の山梨県甲府で開催されたクリニックも無事に終了して、現在は特急電車の中。
超満員電車のなか新宿まで立たないといけません!
しかも駅弁は甲府駅の時点で売り切れ!

少し我慢をして自宅に帰ろうと思います!!

明日はレジーナの森に移動して試合会場で練習して、明後日からレジーナの森オープン1回戦です。

結構ハードスケジュールですが、頑張ってきます!!




加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 18:19 | コメント(1)| トラックバック(0)

山梨高体連クリニック初日

山梨 高体連 クリニック初日


今日は女の子達を指導しました。

みんな何とか上手くなりたいって思って一生懸命プレーしてましたね!!
教えがいがありました!!


明日は男の子を指導します。すごく楽しみです。


クリニックが終わって先生方、ダンロップの方達と食事に行き色々な話しも出来たし今日は良い気分で寝れそうです。
明日もクリニックの指導頑張ってきます!!






加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

山梨到着

山梨に到着しました。

いつも写真を撮ってもらってるkamonabeさんと久々に食事してます!

すごく楽しんでます!!





加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の夕方から

今日の夕方から山梨県の甲府に行きます。

ダンロップからの依頼で講習会の講師としてイベントに参加してきます!
場所は2年前まで春のフューチャーズが開催されてた「小瀬」のテニスコート

久々に甲府に行きます!
夏の甲府はすっごく暑い印象が・・・

今回の参加者は高校生。
一生懸命教えてきます!!






加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 13:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

レジーナに向けて

今日は慶應大学のオムニコートで練習試合をしました。

昭島のフューチャーズ以来シングルスをやってないので今日は感覚を取り戻す為に3セットマッチをやってきました!

レジーナの森オープンに向けて、しっかり足を動かしもっとフットワークしていけるように明日も練習頑張ります!!




加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 00:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

 

今晩のご飯は僕が作りました。

うどんと白米に鰹節フリカケとポテトサラダと味噌汁。

佑樹はうどんが大好物なんでうどんにがっついてました!!





加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 21:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑くなってきましたね

今日は暑かったな!

気温が30℃以上まで上がったみたいですね。

スタミナがあるものをたくさん食べて夏バテしないようにしないと!!

キムチ、オクラ、後は何があるかな!?


顔も焼けて真っ黒になりつつあります。
夏本番に向けて体も準備しておきます!


韓国では2週間のフューチャーズが始まりましたね。日本人は数名参戦してるみたいです。

僕は来週火曜日から始まるJTTレレジーナの森オープンに向けて明日も練習頑張ります!!





加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

変なところが

今日の練習は全く足が動かず困ってしまいました!

なぜ動かないか分かりませんでしたが、とにかく足が重かったです。

こんな時は動かず為に激しい練習をしてみようと思い、きつめの球出しをたくさんやりましたがダメ!
逆に変なところが張ってしまいました。
変なところとは左首&左肩。

そんなところは張った事があまりないのですが・・・
相当変な力が入ってたのかな!?


セントラル日吉の矢上先生にマッサージをしてもらい帰ってきました!

明日の練習ではもう少しリラックスして出来るように心がけてみようと思います!









加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 22:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

落合君おめでとう

今朝は時差ぼけで家族みんな5時30分頃に起きてしまいました。

まぁ、早起きもいいかって事で朝ごはんを食べた後、マンションの下まで行き、佑樹を遊ばしてました。

昼から練習をして夜は落合優次君の結婚式の二次会に行ってきました!

落合優二君とは何度もダブルスを組んで試合をしましたし、試合に行くと一緒に食事に行ったり仲良くしてました。彼との楽しい思い出はたくさんあります!


彼はプロを引退し、仕事をしています。奥さんの悠子さんもすごくきれいでした。
末永くお幸せに!!





加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

企画中です

8月1日、2日に開催されるAtoZテニスキャンプin八ヶ岳高原は今までにはない早さで定員になりました。ありがとうございます!!

そして、キャンセル待ちの方が何名かいますが、キャンセルが出たら順番に入れていきますのでお待ちくださいね。


こんな状態なので、また近いうちに何かを企画しようと思っていたところ、良い案が浮かびました。
「せっかくT.TENNIS6月発売でプライマリーモーションテニスがいっぱい紹介されたから、プライマリーモーションテニスのイベントをやってみよう。」と思い、プライマリーモーション協会会長の池上先生に電話をしました。

「プライマリーモーションテニスのイベントを僕と池上先生の二人が講師になって一緒にやりませんか?」って聞くと即答で「やりましょう!」

ってことでプライマリーモーションテニス講習会イベントを企画中です。

今回は池上先生がお忙しいので、僕が全面的に企画します。
時期がはっきり決まっていませんが、9月か10月ぐらいに開催する事が出来れば良いかなぁと思っています。

BLOGとHPで発表するので、楽しみにしててくださいね^^


加藤季温
イベント | 投稿者 加藤季温 14:37 | コメント(3)| トラックバック(0)

頑張ったぞ!!

今朝は8時~11時まで慶応大学で練習やポイント練習をみちりやった後、急いで車で自宅へ。

昼食を食べてすぐに東京体育館のトレーニングジムへ。
ウエイトトレーニングをやってから、プールへ。今日もきっちり1000m止まらず泳いできました。ちょっとタイムが速くなってきましたね。最初は20分かかっていましたが、今日は18分30秒で泳ぎ終わりました。

テニスの練習や試合って結構疲れがたまってしまい、抜けきらないことが多くありますが、泳ぎ始めてから筋肉の状態はすっごく良いんです!!

今日はこれからプライベートレッスンを1つだけやって、佑樹を保育園に迎えに行き、その足で病院へ連れて行きます。

帰ってきたら夜になっちゃいますが、もうちょっとなんで張りきって行ってきます!!


加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 14:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

赤ちゃん本舗

今日は午前中千葉県に行きお仕事をしてきました。
千葉県って都内よりガソリンが5円ほど安いんですね。

1/3ほどしか減ってなかったけどガソリン入れちゃいました。

得した気分です!!


いきなりですが、来週は家族で旅行に行く予定をしてるんです。
海にも入るので佑樹の水着などを赤ちゃん本舗に買いに行ってきました!
行く前は水着はパンツだけ買えば良いかな?って思って店に入ってみると上半身の水着も。(紫外線カットの為)
そうなったら買うしかないですよね。

黄色い上下の水着に黄色いサンダルを購入。

今週日曜日から出発ですが、楽しみです!!
早く海で遊びたいなぁ!!




加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 22:09 | コメント(1)| トラックバック(0)

今日のAtoZ目白は楽しかった

今日はAtoZテニスサークル目白の日。

雨の予報だったので開催出来ないかなって思ってましたが、雨は降らず開催する事が出来ました。


今日のテーマはグランドストロークでの「強打」「トップスピン」
皆さんに教えながらも自分の復習にもなりました!!
人に教えるって自分も勉強になりますね!!


明日は1日テニスの練習はOFF。午前中は千葉県で仕事をしてから昼は治療&トレーニングをする予定です。
明日も充実した日にします。





加藤季温

AtoZ | 投稿者 加藤季温 23:47 | コメント(1)| トラックバック(0)