tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

加藤季温オフィシャルブログ KION'S BLOG

加藤季温
「加藤季温オフィシャルブログ」は新しいブログに引越しました。
2013年9月以降のブログ記事はこちらからご覧いただけます。

上のバナーからお気に入りの変更をお願いします

<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近の記事
第4回KION Jr…
09/23 20:25
韓国より
09/18 20:52
TOKYO SKYT…
09/15 20:58
やった~!
09/13 20:58
ジュニアキャンプ最終…
09/11 22:10
月別アーカイブ
最近のコメント
Another ye…
Austin 10/22 19:53
We need so…
Gabriel 10/19 05:15
Best Site …
Tilburg 10/16 00:09
I love thi…
fifa55 10/07 13:46
I'm sorry,…
Jesus 10/06 17:43
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






MIRAIテニスアカデミー

今日は辻野さんが運営しているMIRAIテニスアカデミーに練習を行かせてもらいました。

Jr.の男の子達3人と一緒にやりましたが、とても良い練習ができました。

昨日まで調子が上がらなかったけど、今日はJr.相手に負けれないと思い、めっちゃ頑張りました。

その結果、調子は上がりました。調子が上がった!ってどんな事が!?と聞かれると

まず、
・平凡なミスが少なくなった。
・動きが低い姿勢のままでいれる。
・ボールを捕える打点が定まった。
などがあります。

やはりテニスはミスをしない事が一番大切。

その為には足をしっかり動かし、動いている時も止まってボールを打つ時も目線をぶらさないようにする事ですね。

やっぱ試合に勝つ為には日々の努力が一番必要ですね。(って当たり前ですが。。。)
日記 | 投稿者 加藤季温 17:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

試打2日目

昨日から始まった試打!エアロジェル300を打っています。

エアロジェル200より柔らかいから、しなってくれて、コントロールがつくのだろうと思いウキウキしていましたが、エアロジェル200に慣れてしまっている僕のストロークはフォームがエアロジェル200に合うようになっている為、なかなか上手く打てません><

今日は慶応大学で練習をやらせてもらったのですが、今日もなかなか自分の思った通りにボールが飛んでいきませんでした。

でも、エアロジェル300に変えるとコントロールがUPするのは見えてきたので、なるべく早くチェンジして練習試合をいっぱいこなしていきたいですね。
まだ試打なんですが。。。
日記 | 投稿者 加藤季温 18:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

試打

今僕はダンロップのAeroJelのBlueを使っているのですが、試打で同じAeroJelのRedを今日から使い始めました!Redの方に変えたら回転をたくさんかけれるから、なるべく変えたいなぁと思ってますが、後2週間ぐらい使ってみてから決めたいと思ってます!

日記 | 投稿者 加藤季温 18:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

視察

さて、今日は練習OFFを取り新たなAtoZテニスサークルの会場を視察に行ってきました。

埼玉県なんですが、すごくきれいなテニスコートで是非やってみたいなって思いました。^^

まだいつから始めるか分かりませんが、近々始めると思います!!
AtoZ | 投稿者 加藤季温 21:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

運動指導

僕は3年前からプライマリーモーションという運動指導に出会い、テニスのフォームも変わったし、ボールを打つタイミングも変わってきました。

プライマリーモーションって何!?

それは「筋肉はゴム、体はバネ」という指導方法。

「バネのように体を使って打て!」
「ムチのようにしなって~~。」

とかって聞いた事がある方がほとんどだと思います。

でも「バネになって打ちなさい」って聞いた事がなかったんです。

バネになるとこんなに楽に強いボールが打てるのか~。って思いましたね。

その運動指導はすごく分かりやすく、誰でも運動神経が良くなってしまいます!

楽にボールを打てるようになるけども、楽に上達するうとは限りません。

よくCMでやってる「楽にダイエット」などとは全然違います。

そのプライマリーモーションを説明した記事が今月発売のテニス雑誌の「スマッシュ」に僕のプライベートレッスンという形で載っていますので、是非見てみてください。

プライマリーモーションのホームページもありますので、URLを載せておきますね。
http://pmia.way-nifty.com/pmia/

僕のHP
http://www.kion.jp
日記 | 投稿者 加藤季温 12:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

憂鬱になる3月

今年はちょっと早いですが、「花粉症」で毎年苦しんでいます。

今年は昨日から花粉症になっていますね^^

でも、薬を飲むと眠くなると聞いたので試合中に眠くなっても嫌だな~と思い毎年飲んでいません。

今年も鼻にシュッとする薬と、目薬を使うので終わりかな~~。何か良い方法があればいいのになぁ。。。
日記 | 投稿者 加藤季温 19:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の昭島サークル

今日は12時半~14時半まで慶応大学で練習させていただき、AtoZテニスサークル昭島のコーチに行きました。

14時半に出発して昭和の森テニスセンターへ下道で向かってたのですが、すごい渋滞。

でも、道が分からずカーナビに従って行くしかありませんでした。

なんと着いたのは16時58分。

2時間半も車に乗りっぱなしでした><

17時~19時までAtoZテニスサークル昭島だったのでギリギリですよね^^

帰りは高速を使って帰りましたが、わずか40分ぐらいで家まで帰れちゃいました。

AtoZ | 投稿者 加藤季温 00:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

偽装

最近は偽装がNEWSの話題が多いですね。

駅弁でも偽装があったみたいです。

お金に目がくらむとそうなっちゃうんですかね!><

そんなに変な形で設けても長続きはしないのに。。。
日記 | 投稿者 加藤季温 00:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

確定申告

今日は確定申告をする為、麻布税務署へ。

毎日、弥生会計というソフトを使い使った経費や大会で獲得した賞金を計算していますので、決算もすごく楽です。

確定申告が終わり、東京体育館でトレーニングとスイミング。
久々に泳ぐと500mでばててしまいGIVE UPでした!(*_*)
日記 | 投稿者 加藤季温 17:26 | コメント(1)| トラックバック(0)

久々の酸素カプセル

今日は午前中、あまり時間がなかったので40分ぐらい激しく壁打ちをやってから、スマッシュの取材へ!

いつもサークルやプライベートレッスンで教えてる『プライマリーモーションテニス』を説明&指導してきました。

そして今は酸素カプセルOASIS O2の中にいます。

この酸素カプセルの中に入るとすぐに眠くなってしまうんですよねzzz(´Д`)

日記 | 投稿者 加藤季温 15:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

韓国料理

今日は僕が運営しているAtoZテニスサークル目白のコーチに行ってきました。

テニスを2時間コーチをやった後、メンバーの皆さんと一緒にJR大久保駅の近くの韓国料理へ。

そこはプデチゲというチゲがおいしいのですが、プデチゲというのは、辛いスープの中に野菜はもちろん、ソーセージやハムそれにインスタントラーメンの麺を入れるんですよ!^^

その麺とか野菜とかをご飯と一緒に食べるとめっちゃ美味しい!!!

韓国料理に行った時はプデチゲを一度食べてみてください。
僕の一番好きな韓国料理です!!^^
日記 | 投稿者 加藤季温 00:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

動かない日は。。。

今日は朝から少し体調が悪く運動ができていません><

動かない日はお腹が減らないもんですね。

美味しいものをいっぱい食べたかったら、いっぱい動くことが一番!!

ランニングでもやりたいけど、寝た方がいいのかな~~。
日記 | 投稿者 加藤季温 16:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

30勝

昨日日本リーグが終わり、表彰式でMVPや敢闘賞などの受賞式もあり、僕もダブルスで通算30勝したという事で銀メダルをもらいました。

大学卒業後ミキプルーンに入社。アマチュアとして日本リーグに2回出場しています。
現在、北日本物産で3度出場しています。
通通算5回の出場でダブルスがメインなのですが、ダブルス30勝の賞はうれしかったです。

話は変わりますが、錦織君はすごいですね。
ATPでジェームスブレークに勝って初優勝!!

18歳にしてタイトルを取ったというのは世界的に見ても、かなりすごい事ですね。

日本人もやればできるんだという事を教えてくれています!!

彼には今からもっと頑張ってもらって日本でテニスブームが来たらいいですね!

ブームは一時のものなので、日本人にテニスが根付いてくれるといいですね^^
野球みたいに国内の大会でもTVで放映されるようになってほしいです!!

日記 | 投稿者 加藤季温 20:14 | コメント(3)| トラックバック(0)

30勝

昨日日本リーグが終わり、表彰式でMVPや敢闘賞などの受賞式もあり、僕もダブルスで通算30勝したという事で銀メダルをもらいました。

大学卒業後ミキプルーンに入社。アマチュアとして日本リーグに2回出場しています。
現在、北日本物産で3度出場しています。
通通算5回の出場でダブルスがメインなのですが、ダブルス30勝の賞はうれしかったです。

話は変わりますが、錦織君はすごいですね。
ATPでジェームスブレークに勝って初優勝!!

18歳にしてタイトルを取ったというのは世界的に見ても、かなりすごい事ですね。

日本人もやればできるんだという事を教えてくれています!!

彼には今からもっと頑張ってもらって日本でテニスブームが来たらいいですね!

ブームは一時のものなので、日本人にテニスが根付いてくれるといいですね^^
野球みたいに国内の大会でもTVで放映されるようになってほしいです!!

日記 | 投稿者 加藤季温 20:13 | コメント(1)| トラックバック(0)

日本リーグ3位決定戦

今日は日本リーグ3位決定戦

VS ソニー

0-2 (Doublesは途中打ち切りでした。)

今日は僕はベンチコーチに入りチームをサポート。

チームは負けてしまいましたが、色々勉強する事ができました!
次からの自分の選手生活のプラスにしていきたいです!

応援して下さった皆様、ありがとうございました。

日記 | 投稿者 加藤季温 18:08 | コメント(1)| トラックバック(0)

日本リーグ準決勝

日本リーグ準決勝

VS 旅ポケ.com

1-2で負けました。

僕はDoublesで三橋と出場。相手は宮崎、宮尾

6-7(2)、4-6

勝敗がDoublesにかかり気合いを入れて試合にのぞみましたが、やられてしまいました!

1stセットも2ndセットも先にブレークして逆転されるという展開でした。
悔しいです。

明日は3位決定戦があり、ソニーと対戦する事になりました。

チームで力を合わせて3位入賞出来るように頑張ります!

明日も応援よろしくお願いします。

日記 | 投稿者 加藤季温 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

さー行くぞ!!

おはようございます。

7時前に起きて、朝風呂に少し入って目を覚まし、今朝食を終わらせたところです!

今日は日本リーグ準決勝。

VS 旅ポケ.com

さぁ、頑張っていくぞ!!
日記 | 投稿者 加藤季温 07:56 | コメント(1)| トラックバック(0)

満員電車

秋葉原から千駄ヶ谷まで電車で移動しましたが。。。

すごい満員電車!!

チームで移動しましたが、2人ずつ分かれて電車に乗る事に。なぜなら僕たちは荷物が大きいから!!すごい迷惑なんです><

満員電車に乗ってすぐ気づいたのは、担いでたラケットバックを下ろそうと思ったら、その間に全員がブァ~!!と乗ってきて急いでバッグを下ろそうと、とりあえずバッグを下に。

でも僕はダウンジャケットのポケットに手を入れてて、バックを手にからめて持っていた為、満員電車の中でポケットから手が出せない。荷物は重いし手は出ないし!!

でも5分ちょっとでその満員も空いてきたので苦しい時間が少なくてよかったです^^

明日の試合は、今日試合が行われる
イカイVS旅ポケ.comの勝ったどちらかのチームと対戦です!!

明日は10時40分から試合開始です。
応援よろしくお願いします!!
日記 | 投稿者 加藤季温 13:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋葉原のホテル

今日の夕方、日本リーグ決勝トーナメントの会場である東京体育館で練習!

その後、秋葉原のホテルに移動。

昨年もチームは秋葉原のホテルに泊まったので2度目です。

部屋はまあまあいいし、最上階には大浴場があってランドリーも無料。

朝ごはんも美味しいし言う事なし!

最高の環境で試合にのぞめるのはありがたいですね。
やはり試合の時はホテルが充実してるかどうかでかなり気持ちのもち方が違いますね。

明後日からの試合、全力で頑張ります!!

日記 | 投稿者 加藤季温 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

強風!!

今日はTTCで岩見君と練習してきました!

13時~16時までの予定でTTCに向かいましたが、今日は強風でテニス出来る気がしませんでした。

アップしてる時からすごい風で、いざ練習が始まったら風でボールがあっちこっちへ!><

1時間練習して2-2から試合をやって14時30分に練習終了。

これ以上試合をやっても感覚がおかしくなってしまうという判断!

今日は19時~21時でAtoZテニスサークル目白のコーチをやってきますが、風がおさまってるといいな~~。

明日からいよいよ東京体育館で練習をします。
明日は夕方1時間半の練習なので午前中ゆっくりしま~す^^
日記 | 投稿者 加藤季温 16:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日は

昨日は雨だったので練習できず、東京体育館でトレーニングをするのに予定を変更。

久しぶりのトレーニングなので少し軽いウエイトでやってきましたが、今朝起きたら筋肉痛><

久々に筋トレをやったらこうなる事は分かっているのですが、やらないと維持できないし!!

今日はすっごく良い天気なので今からTTCに行って岩見君と練習してきます!!
日記 | 投稿者 加藤季温 10:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日から練習再開

昨日OFFを取り、ゆっくり休み今日は慶応大学で練習をさせてもらいました。

時間は12時~14時

少しアップした後、ダブルスを2セットやりました。

鳥取OPENの体育館に慣れてしまったので、バウンドがすごく遅く感じ、最初はリターンなどあいませんでしたが徐々にあってきました^^

明日は同じチームの岩見亮先輩と千葉県柏市のTTCで3時間練習する予定です!!

日記 | 投稿者 加藤季温 20:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

一日OFF

昨日の昼過ぎの飛行機で鳥取から東京へ帰ってきて、今日は一日OFFをとってます。

朝はゆっくり起きて、昼から要らなくなった服をYahoo!Auctionに出品。
やっとパジャマから着替えて、いざ渋谷へ。

家から散歩がてら歩いて行きましたが、すごい人と車の数!

車は駐車場が1時間待ちとかになるので止めておきました。(色々な所に行くのは車が便利ですがね)

渋谷のロフトで自分で作る用の名刺の紙を買い、駅前のTSUTAYAで映画を二本借り、また歩いて家に戻っています。(今は、喫茶店でパフェを注文して一休みしてますが。。。)

日頃歩く事よりも走ってる事が多いので、歩いてると走りたくなっちゃうんですよね!

来週末は日本リーグ決勝トーナメントです。
リフレッシュしてまた頑張りたいと思います。

http://www.kion.jp

日記 | 投稿者 加藤季温 16:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

JTT鳥取オープン準々決勝

JTT鳥取オープン準々決勝
VS 三橋淳 2-6、1-6

今日の試合の山は1stセット第2ゲームにありました。
僕のサービスゲームだったのですが、ハードヒットをしすぎてミスを続けてしまい、ブレークされてしまってから流れが終始相手にありました。流れをつかんだ三橋はかなり強く、エースを連発でくらってしまい、そのままゲームが終わってしまいました。

鳥取オープンはこれで終わり。

明日東京に戻り明後日から日本リーグ決勝トーナメントに向けて練習&トレーニングに励んでいきたいと思っています。

鳥取オープンの関係者の皆様、1週間お世話になりました。
応援して下さった皆様ありがとうごさいました。

また応援よろしくお願いします!

日記 | 投稿者 加藤季温 00:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

鳥取OPEN 2回戦

JTT鳥取OPEN 2回戦

VS 仁木拓人 7-5,6-1

今日も前半上げきれなかったところがありましたが、ファーストセット6-5でブレークする時ぐらいから自分の思ったプレーをする事ができてきました!^^

セカンドセットは4-0まで一挙に行ったので苦労せずに試合を終える事ができました!

明日は準々決勝。相手は同じ北日本物産の三橋淳です!

彼とは最近ダブルスも組んでるし、お互いの特徴はお互いが知っています。明日試合するのが楽しみです!!

明日は4Rに入っていましたので、試合開始は夜になりそうですわ!!
日記 | 投稿者 加藤季温 22:42 | コメント(1)| トラックバック(0)

練習

今日はもう一つのブロックの1回戦。

僕は試合がなく伊予銀行の日下部と練習。

試合会場では長く時間が取れないので、他の体育館に移動して練習をしてきました。

鳥取はすごく寒くて雨。

ホテルまで帰るのにも手が冷たくなり部屋に着いたら即効熱いシャワーに入って少し休みました。

18時20時で鳥取のJr.のクリニックを小野田さんと三橋君と僕でコーチをやってきます!

行ってきます!!

日記 | 投稿者 加藤季温 17:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

鳥取オープン1回戦

鳥取オープン1回戦

VS 小山裕史 6-4、6-4

今日は始め、心と体のバランスがずれてた為、決め切れなかった場面がありブレークチャンスをものに出来ませんでした。

4-4でブレークに成功してからサービスのリズムも良くなり2ndセットも自分のペースで試合を運ぶ事ができました。

明日は伊予銀行の日下部と練習した後、夜は鳥取県のJr.クリニックを2時間手伝う予定です。

明後日の2回戦の相手は仁木君です。
若手に負けない気合いとガッツで頑張ります!!

日記 | 投稿者 加藤季温 23:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

ドロー発表

JTT鳥取OPENのレセプションパーティーが先程終わりました。

パーティーで今回は僕が一つだけマジックショーをやり、微妙な盛り上がりでしたが、そこから有本さんと哲弘を壇上に上げ、3人でお笑いコントみたいなのをやったらみんな笑ってくれたのでよかった~~~って思っています。

有本さんの色々な芸はすっごく面白かったです!!

さて明日から試合が始まります!

僕の1回戦の相手は小山裕史(木曜会)です。
彼とは先週神戸で練習をやったばかり><

去年は3回もダブルスを組んでました。

そんな彼と明日のNB17:00から試合です。

鳥取OPENの試合開始時刻は14:00なんです。

遅いスタートなんですが、体調を合わせて頑張っていきます。

みなさん応援よろしくお願いします。^^
日記 | 投稿者 加藤季温 20:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

鳥取

昨日無事に鳥取到着!

Jr.のイベントも終わり今日は会場で練習してレセプション(前夜祭)があります。

明日と明後日が1回戦でどちらに入るかは今日のレセプションでドローが決まり次第分かります。

いよいよ鳥取オープンですね!

日記 | 投稿者 加藤季温 10:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホームページ更新

僕のホームページがリニューアルしました^^

1月29日にリニューアルしたのですが、すごくさっぱりしてて、見やすくなっています!!

是非一度ご覧ください^^

http://www.kion.jp
日記 | 投稿者 加藤季温 22:25 | コメント(1)| トラックバック(0)

練習終了

今日で神戸での練習&メンタルトレーニングは終了しました。

たくさん学ぶ事があり楽しかったです!

後は試合で実戦するだけです!!

明日鳥取に移動し着いてすぐに高校生達のイベントをやります!

鳥取オープンの季節か!と思うと一年早いもんですね!

今年で僕は29歳になります。

もうベテランですね!

ベテランの力を発揮してきますわ!!

日記 | 投稿者 加藤季温 18:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

集中

今日も体育館で哲弘と練習した後、メンタルトレーニングへ。

いつも通り脳波を計った後、心拍数を一定させてのランニングを30分!
今日はすっごく楽しい練習があったんです!
細い棒でビービー弾を打つと言う集中トレーニング。なかなか当たらないのですが、集中力を研ぎ澄ましたら結構当たるようなってきました!
テニスで「点」で取る事が出来ればボールの勢いが増すだけではなく、コントロールの精度が上がってきます!

明日も体育館で練習するのですごく楽しみです。

日記 | 投稿者 加藤季温 18:36 | コメント(0)| トラックバック(0)