tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

加藤季温オフィシャルブログ KION'S BLOG

加藤季温
「加藤季温オフィシャルブログ」は新しいブログに引越しました。
2013年9月以降のブログ記事はこちらからご覧いただけます。

上のバナーからお気に入りの変更をお願いします

<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
第4回KION Jr…
09/23 20:25
韓国より
09/18 20:52
TOKYO SKYT…
09/15 20:58
やった~!
09/13 20:58
ジュニアキャンプ最終…
09/11 22:10
月別アーカイブ
最近のコメント
Another ye…
Austin 10/22 19:53
We need so…
Gabriel 10/19 05:15
Best Site …
Tilburg 10/16 00:09
I love thi…
fifa55 10/07 13:46
I'm sorry,…
Jesus 10/06 17:43
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






鳥取オープンに向けて

今日は西宮の薬業成尾浜という施設で体育館を借りて古賀君、木下さん、哲弘と4人で練習してきました。今練習終わったばかり。
体育館はやっぱり特別速いですね!振り遅れはあまりなかったのですが、ライン上に来たボールをジャッジするのが難しいです!
サーフェースが速いとボールのバウンドが滑ってくるので、どこでボールが地面に着いたのかまったく分からない時があります。

鳥取オープンに向けてそのあたりも慣れておかないといけませんね!

日記 | 投稿者 加藤季温 12:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

腹減った

この3日間腹が減ってばっかりです。
エネルギーが上手く自分の中で貯えれらればそこまで腹は減らないのですが、エネルギーが余分に出ているのか食べる事でエネルギーを補充していくことばかり。。。
何とか上手くエネルギーをコントロールしたいですね!
明日は練習2時間だけなので美容院に行ったり買い物に行ったり少しリフレッシュしたいと思います!
明日から鳥取オープンと同じ体育館での練習になります!

日記 | 投稿者 加藤季温 18:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

電車移動

今回神戸に帰ってきて練習やメンタルトレーニングをやってますが、全て電車移動。

乗り換えや遠回りして移動したりしないといけない場合や、時間に遅れそうでラケットバッグを背負って走りまわったりしています!
大学1年生から車移動している僕にとっては電車移動はイヤなもんですね!

日本のタクシー!もっと値下げしてくれ!

日記 | 投稿者 加藤季温 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーストラリアンオープン

オーストラリアンオープン男子はジョコビッチが優勝しましたね!

まだ試合は見てないのですが、是非見てみたいな~と思っています!!

フェデラーVSナダルの決勝になるだろうと思ってた人が多かったと思いますが2人とも準決勝で負けてしまい、新しい二人が決勝を戦う事になりました!

フェデラーも人間なんだなと思いました!!

今日から神戸で練習&メンタルトレーニングを開始しています。

今日は垂水スポーツガーデンで木曜会の小山君、仁木君。イカイの山本哲弘、そして僕です。
オムニコートだったのですが、良い練習が出来ました!!

今からメンタルトレーニングをやった後、AtoZテニスサークル大阪のコーチで「ナックル」に行ってきます!

明日はミキプルーンのインドアでKWONさんと哲弘と3人で練習する予定です!!
日記 | 投稿者 加藤季温 16:08 | コメント(1)| トラックバック(0)

明日から神戸へ

今日は午前中、慶応大学で練習してきました。

次の試合はJTT鳥取OPEN!!

毎年楽しみにしてる大会です。

何が楽しみ??

大会がすごくアットホームで役員の人達がとてもあたたかいんです。^^
大学1年生から出場しているのですが、最高成績はBEST8止まり。

なんとしてでも優勝したいと思い、今年は神戸で練習+メンタルトレーニングを1週間やってから鳥取に乗り込もうかなと思っています!!

明日は午前中慶応大学で練習をさせてもらい、夕方16:15の飛行機で神戸空港へ!

明後日から神戸で練習&メンタルトレーニング頑張ってきます!!
日記 | 投稿者 加藤季温 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

AtoZテニスサークル大阪のご案内

来週の月曜日(1月28日)
19時~21時
ナックルスポーツクラブで毎週行われているAtoZテニスサークル大阪に僕もコーチで行きます。

コーチは加藤季温と山本英智(関西大学2年生)です。

僕たちと一緒に楽しくテニスをやりませんか!?

申込&質問
kato@kion.jp

サークルの詳しい情報
http://www.kion.jp

今年もAtoZテニスサークルで楽しくテニスをやりましょう!!
AtoZ | 投稿者 加藤季温 15:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶり~~

今日は柳川高校、近畿大学の後輩であるクォン・ヒョンテと食事に行ってきました。
もう一人柳川高校から日本大学に行ったリー・キースも。

ヒョンテは今日本にいます。韓国の実業団に所属していたのですが、徴兵で今年8月ぐらいに韓国で兵隊になる前に日本でJOPの大会を回るという事で日本に来ています。

ヒョンテとキースは韓国人ですが、日本語が本当にナチュラル!!

日本人といっても絶対わからないですね。

僕の家の近くの串焼きに行ったのですが、僕が一番よく食べてた!!
ヒョンテは早くも(23歳)食欲が少し落ちたといってました。僕は28歳ですが、まだまだ食欲はあります!!
まだ現役ができるバイタリティーがあるってことかな??
日記 | 投稿者 加藤季温 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪雪雪

びっくりしました。

朝起きて、カーテンを開けると「雪」が降ってる!

僕が東京に出てきて2年ちょっと経ちましたが、初めての体験です!!雪雪です雪だ





日記 | 投稿者 加藤季温 09:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本リーグ2ndステージ最終日

日本リーグ2ndステージ最終日

VS イカイ
チームは3-0で勝利!
僕はダブルスで出場!(パートナーは三橋)

リーミン、山本哲弘 6-3、7-6(3)で勝ちました!
今日は応援に来てくれた人もたくさんいたのでかなりハイテンションでいきました!
サーブの調子は昨日より良くなかったんですが、動きは二人ともすごく良かったです。

ファイナルステージへは1位通過で行けるので良かったです。
明日からまた練習&トレーニングをやって調子を更に上げていきたいと思います!

日記 | 投稿者 加藤季温 17:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

日本リーグ2ndステージ 二日目

日本リーグ2ndステージ 二日目

VS リコー

チームは3-0で勝利しました。^^

僕はダブルスで出場 

相手は岡崎、内田ペア パートナーは三橋淳
6-4,7-6(5)

昨日より僕たちの出来は良く、試合全体で見ても良い内容でした。
ダブルスは気持ちが乗った者勝ち!!
今日の勝利は僕たちを波に乗せてくれる事でしょう!!

明日は
VSイカイ
落合優次、リーミン、山本哲弘、久松亮太と強いメンバーですが頑張って全勝で決勝リーグに行きたいですね^^

明日も頑張ってきま~す!!^^
日記 | 投稿者 加藤季温 19:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

VS伊予銀行

日本リーグ2ndステージ

初日、VS伊予銀行

チームは3-0で勝利

僕はダブルスで三橋淳と組んで出場しました。

相手は伊予銀行の湯地、萩森ペア

6-4,6-7(6)、6-2

セカンドセットは5-3からまくられてしまいタイブレークも惜しかったのですが、落してしまいました。

ファイナルセットはこちらのペースだったので安心して試合運びが出来ましたが、反省すべき点がたくさんありました。

明日は VSリコー

僕は何に出場するかまだわかりませんが、今日の試合をいかせるような試合をやりたいですね!
日記 | 投稿者 加藤季温 15:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日の夢

昨日、すごい夢を見て朝になりました。

内容は

僕がウインブルドンの決勝戦に立っていました。

相手はフェデラー様!!

2-6,3-6,2-6で負けてしまい、「やっぱフェデラーは強かったわ~!」

でも、そこからタイムマシーンに乗ってまた決勝戦が始まる瞬間へ。

フェデラーが打ってくるところが分かり、少し良い内容になりましたが、3-6,4-6,3-6

「やっぱフェデラー相手じゃ打ってくるところが分かってても勝てないな~」

そこで夢は終わり、目覚めました。

フェデラーと一度対戦してみたいという気持ちと、フェデラーには絶対勝てないという気持ちが僕の中にあるのでそんな夢を見たのでしょう!

でもすごく楽しかった夢でした^^

今日は日本リーグ2ndステージの始まりの日です。

VS 伊予銀行
10時10分から試合開始です。

ベストを尽くして戦ってきます!!^^
日記 | 投稿者 加藤季温 07:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

湘南SSC

湘南SSCに行ってびっくり。

僕が最後にSSCへ行ったのは3年前。

昨日それ以来に行きましたが。。。

テニスコートの多くがなくなりマンションや家になっていました。

SSCでは日本リーグで一回。Jr.の大会で一回しか来た事がありませんでしたが、それにしても風景が変わったなって感じです。

昨日2時間。今日3時間と練習しましたが、調子は良さそうです!!

明日は試合前日なんですが、1時間半しか練習コートがないみたいなんです。だからしっかり調整して明後日の試合に準備します!

藤沢駅の近くのホテルなんですが、すごく栄えています。
でも、やる事って言ったらお風呂に入る事やストレッチをやる事ぐらい。

しっかり休んでおきます^^
日記 | 投稿者 加藤季温 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

準備

試合に行く前の日はトーナメントバッグに試合の服や必要な物を準備します。

明日から神奈川県の藤沢に日本リーグ2ndステージの為、移動します。

試合の前のパッキングに必要な時間は約10分。
小学生の頃は何を持って行こうか?迷っていたら1時間以上かかった事もありましたが、この年になると準備もベテラン。

1:まず試合で着るウエアを準備
2:T-シャツを準備
3:靴下などの下着を準備
4:私服を準備
5:シャンプー、リンス、歯ブラシなど洗面用具を準備
6:シューズを準備
7:ラケット、ストリング、グリップテープなどを確認
8:その他の雑貨を準備
9:出発当日にパソコンをカバンの中に。

これで準備OK!

明日は朝10時に自宅を出発しま~す。
日記 | 投稿者 加藤季温 22:20 | コメント(1)| トラックバック(0)

ゴルフ行ってきました

今日は久々にテニス練習はOFF!

初めてゴルフに行ってきました。

よくゴルフに行く人に連れて行ってもらったんです。

はっきり言って難しい!><

スコアは18ホールで113でした。

まだまだですが、初めてでPARを2つ取れたのはうれしかったです!!


明日は慶応大学で練習させていただきます!

明後日から湘南SSC(2ndステージの会場)に入りチームで練習します。

日記 | 投稿者 加藤季温 18:20 | コメント(1)| トラックバック(0)

AtoZテニスサークル

いよいよ今日からAtoZテニスサークルが新年を明けて始動します。

今日はAtoZ昭島の日。
会場は昭和の森テニスクラブのインドアでやります!

来週月曜日はAtoZ大阪が始まり、
来週木曜日はAtoZ目白が始まります。

今年もキャンプやイベントなど盛りだくさん楽しい事を企画していますでの、是非AtoZテニスサークルに参加してください。

詳しく知りたい方は
http:www.kion.jp

お問い合わせ、お申し込みは
kato@kion.jp
AtoZ | 投稿者 加藤季温 14:10 | コメント(1)| トラックバック(0)

新しいパソコン

年末にDELLのパソコンを購入したんですが、昨日ついに届きました^^

12.1インチのノート型パソコン!!

新しいパソコンってこんなに起動が早いのか~~!!って思っちゃいましたね。

早速、そのパソコンでブログを更新しています!

画面が1インチ大きくなっただけで、すごく大きく感じますね~^^
日記 | 投稿者 加藤季温 08:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうすぐ日本リーグ2ndステージ

2008年になり基本練習を中心にやってきたので、足はすっごく動くようになっています。

1月18日、19日、20日は湘南SSCで日本リーグ2ndステージがあります。

今回は
18日 VS伊予銀行
19日 VSリコー
20日 VSイカイ

こんなスケジュールです。

チーム一丸となって全勝で2月のファイナルステージに進めるように頑張っていきます!!

皆さん応援よろしくお願いします。
日記 | 投稿者 加藤季温 17:08 | コメント(1)| トラックバック(0)

慶応大学での練習

今日は慶応大学で練習をさせていただきました。

朝8時~10時まで

朝早いのは気持ち良いものですね。

少し早起きして練習が終わってもまだ午前10時。

ストレッチをして家に帰っても12時ぐらいでした。

今日の午後は妻が作ってくれた「海軍カレー」

昨日TVで僕が見たんですが、カレーを作ってる時に<モモの缶詰><カルピス><おたふくソース><餅><チーズ>が入ってるんです。まあ少しずつですが。

でもどんなんになるか想像がつきませんよね!?

これがなかなか美味しい!!

いつも家で食べるカレーよりも味が深かったです!

皆さんも一度やってみては!?
日記 | 投稿者 加藤季温 16:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

本に載りました

僕が運動指導を教わってる先生が本を出しました。本

<筋肉を「高反発ゴム」に変える>

という本

著者は池上信三

池上先生は僕の体を調整してくれたり治療してくれたり、テニスで調子が悪かったらフォームチェックしてくれたり。

テニスやった事ないのに教えれちゃうなんてすごいですよね。

でも、骨格的に分かっていれば無理がかかってるところとかが分かっちゃうらしいんです!

表紙に載ってるフィギュアスケートの
「水津瑠美ちゃん」
瑠美ちゃんも池上先生に運動指導を受けてる生徒です。

彼女は先日のフィギュアスケートの全日本選手権大会で好成績を出した選手
今年の全日本Jr.選手権大会優勝

こんなすごい選手も、つきっきりで教えてもらってる運動指導がこの本1冊で学べてしまいます

池上先生と僕の対談も本に載ってま~す 。

明後日あたりに書店で並ぶみたいなので是非チェックしてくださ~い!!出版
日記 | 投稿者 加藤季温 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴルフ

1月13日 日本で始めてゴルフコースに行く事になりました。

何年も前、ニューカレドニアでハーフをまわったのですが。。。
スコアも数える気にならないぐらいのパターをたたき、本当に数えませんでした><

日本ではゴルフシューズが必要だと聞いたので、今日ゴルフショップに行き、店員さんに「ゴルフシューズを始めて買おうと思うのですが。」

と聞いたことろ、adidasのシューズを勧められ試しに履いてみる事に。

履いてみると一発で気に入ってしまい、買おうとしましたが。

「ネットでもっと安く買えるのでは!?」

と思い家に帰ってきてyahoo!のショッピングを見ると


店よりも4000円安い!!!

「あ~~、買わなくて良かった^^」

説明してくれた店員さんに悪い気がしますが、安く買えるならしょうがないかも^^

今週の日曜日が楽しみです。

ちなみに購入したシューズはadidasの<ツアー360Ⅱ>です。
日記 | 投稿者 加藤季温 17:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の酸素カプセル

今日は慶応大学で2時間練習をさせていただきました。

慶応大学は今日から練習ということで基本練習中心のメニューでした。
僕も一から基本をやりたかったので良かったです。

その内容が結構厳しいものだったので今酸素カプセルに入ってます!
今年初めての酸素カプセルで十分に回復して明日の練習も頑張りたいですね!

明日も慶応大学で練習します!

日記 | 投稿者 加藤季温 15:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

壁打ち

昨日は30分ランニングした後、東京体育館の壁打ちに行ってきました。

あんなに満員になる壁打ちは東京体育館だけでしょう。

壁打ちと言えば3人ぐらいしか入らないスペースを想像されると思いますが

東京体育館の壁打ちは20人ぐらい横に並んでできるんです。
そのスペースが満員><

しかもみんなギュウギュウに積めて打ってるじゃないですか。

昨日僕は練習してなかったので壁打ちがどうしてもやりたくて、無理やり狭いスペースを空けてもらい打ち始めました。

壁打ちは色々練習出来るので、よく行きます。

普通のストロークだけではなく、1発ふぁっと壁に打つとチャンスボールが作れます。
そのチャンスボールを叩き込む!!

でもそのチャンスボールを打つと返ってくるボールが速すぎて打ち返せません^^

1球1球チャンスボールを作っては叩き込む。

後はショートバウンドの練習も少し高いところに打つと深く返ってくるので、すごく練習になります。

でも、やっぱりテニスは相手が人間の方が楽しいもの。
今日は早稲田大学にお昼からお邪魔して練習をさせていただこうと思っています。
日記 | 投稿者 加藤季温 09:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰省ラッシュ

まいった~~~

今日、神戸から東京まで車で帰ってきましたが。。。

帰省ラッシュに直撃!><

午前11時に神戸を出発!

東京の家に着いたのは、

なんと

なんと

なんと



夜中の12時><

今、ようやくシャワーを浴びて
今からお弁当を買いにコンビニへ行こうかなって思っています。
日記 | 投稿者 加藤季温 01:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

おばあちゃんの家にて

今日の午後、僕達は僕のおばあちゃん家へ。

親戚が集まり写真を撮ってきました^^

僕の妹は仕事で来れなかったんですが。

ひいおばあちゃんも95歳で元気でした。

妹の娘の「あま奈」からしたら、ひいひいおばあちゃんにあたるんですね。

俺も長生きしたいな~!!賀正

日記 | 投稿者 加藤季温 19:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

謹賀新年

みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日は7時に起きてランニングを30分家の近くを走り

神社へ初詣

これからおばあちゃん家に行って親戚と一緒にすき焼きパーティーです。

明日の午前中に神戸を出て、東京の自宅へ戻ろうと思います。

神戸は3週間ぐらいいたので堪能できました^^

今年も頑張りますので応援よろしくお願いします。

日記 | 投稿者 加藤季温 10:22 | コメント(0)| トラックバック(0)