tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

加藤季温オフィシャルブログ KION'S BLOG

加藤季温
「加藤季温オフィシャルブログ」は新しいブログに引越しました。
2013年9月以降のブログ記事はこちらからご覧いただけます。

上のバナーからお気に入りの変更をお願いします

<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
第4回KION Jr…
09/23 20:25
韓国より
09/18 20:52
TOKYO SKYT…
09/15 20:58
やった~!
09/13 20:58
ジュニアキャンプ最終…
09/11 22:10
月別アーカイブ
最近のコメント
Another ye…
Austin 10/22 19:53
We need so…
Gabriel 10/19 05:15
Best Site …
Tilburg 10/16 00:09
I love thi…
fifa55 10/07 13:46
I'm sorry,…
Jesus 10/06 17:43
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






プールで泳いだけど

今日は朝から東京体育館のプールに行き、泳ごうと気合い十分でしたが、いざ泳いでみると300mでバテバテ・・・


すぐに疲れちゃうんですよね。だから400m泳いでからずっと歩いてました。


水の中を歩くだけでも体はゆるみますね!



明日から日本リーグ1stステージで横浜に行ってきます。




加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 18:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日の夜は

昨日の試合後、家に帰り少し休んでドコモショップに機種変更をやりに行ったんです。(結局やらなかったんですが・・・)


窓口で相談してたら柳川高校時代の先輩が道を歩いてるとこを発見。

すぐに電話したけど出なかったので、もしかしていつも柳川同窓会で集まる店に行ったのかな!?って思い店に電話してみたらやっぱりいました。

柳川高校から中央大学に行った僕より年上の先輩方の集まりだったのですが、急遽お邪魔してきました。


初めて話す人ともすぐに打ち解けれるのが柳川の良いとこ。

やっぱ先輩後輩っていいですね!!


加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 11:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

埼玉オープン最終日

埼玉オープン最終日

シングルス準決勝 VS 梶川太秀 6-3,4-6,6-4

シングルス決勝 VSー綿貫祐介 6-3,6-4


今年最後の個人戦、今年発のシングルスのタイトルです!!


今朝は「一日二試合も体力が持つかな!?」

って思ってました。
最後は気合いだけでプレーしてました。


綿貫君はダブルスも準決勝&決勝をやるので4試合やる事になります!!
若くないと出来ない事ですね。


明日、明後日と休んだら日本リーグ1stステージの会場である横浜国際プールに移動します。


まだ試合は残ってます。今年最後の試合、頑張ります!!




加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 15:07 | コメント(4)| トラックバック(0)

予定変更で明日2試合に

明後日の天気予報が雨になったらしく明日準決勝と決勝の2試合やってしまう事になりました。

明日は長い1日になりそうです。


頑張ります!!



加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 15:27 | コメント(1)| トラックバック(0)

埼玉オープンシングルス3回戦

埼玉オープンシングルス3回戦 VS ロンギ正幸(たちかわJTA) 6-4,6-4

今日はタイトな試合でしたね!
ちょっと間違ってたら負けてた試合でした。
ロンギの球はスピンがすごくかかってて取りにくかったです!
でも何とか準決勝に進出する事ができました!


明日は梶川太秀との対戦。

梶川とは今年のレジーナの森で対戦して以来です。


明日も全力で頑張ります!!





加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 12:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

埼玉オープン2回戦

埼玉オープン2回戦 VS 横山良輔(早稲田大学) 6-2,6-4

ファーストセットは良い流れでしたが、セカンドセットは0-3、1-4とリードされて苦しい展開でしたが、何とか流れを変えてストレートで勝つ事が出来ました。


明日はロンギ正幸との対戦です。
ロンギとは初めての対戦ですね。明日も頑張ります!!


今日は時間があったので高速には乗らず普通の道で帰ってきました。
途中、北千住の西友で買い物をして帰ってきましたが、北千住も野菜が安いですね!


今日は冷蔵庫の掃除や洗濯をして銭湯に行って体を休めてきました。


早く寝て、明日もファイトしてきます!!





加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 19:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

埼玉OPENシングルス1回戦

埼玉OPENシングルス1回戦 VS 樋渡 賢太(フミヤエース市川TA)

6-3,6-0

出だし少し固くなってしまいミスを連発してしまいましたが、初戦ってそんなもんです。初戦が一番難しいですよね。

でもセカンドセットから余裕が持てたのできっちり勝つ事が出来ました。


明日は2回戦。
相手は横山君という早稲田大学の学生さんです。
気を引きしめて頑張ってきます!!


今日は帰ってきてすぐにハヤシライスとサラダを家族の為に作りました。僕は今からAtoZテニスサークル目白のコーチで大正セントラル目白に行ってきます。
雨が止んで良かった!!サークル楽しんできます!!


加藤 季温
日記 | 投稿者 加藤季温 17:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日から埼玉OPEN

今日は昼から埼玉OPENの試合会場である埼玉グリーンテニスプラザに行き福田勝志さんと練習してきました。

調子はまあまあです。明日から上げていけたらいいですね!!


今回はシングルスのみの出場です。


シングルス1回戦 VS 樋渡 賢太(フミヤエース市川TA)

予選上がりの選手との対戦です。初めからガンガンいきます!


最近、子供がしゃべり始めました。

「きゅうきゅうちゃ」←救急車
「おわっちゃった」
などちょっとずつ


じゃんけんもできるようになりました。グーとパーはできるのですが、チョキが変なチョキになってしまってますが、やりたいことは分かります。

成長を見てると面白いですね!


加藤 季温
日記 | 投稿者 加藤季温 20:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

晩酌

普段はほとんど家でお酒を飲まないんですが、昨日はご飯を食べた後に少しお酒が飲みたくなったので、息子の散歩がてらコンビニに行きビールを買ってきました。


ビールを1本飲んだところで満足できず、家にある焼酎を取り出しロックでクイッと。

『邪馬美人』って知ってますか?
この焼酎は大分県の焼酎なんですが、すっごく珍しいらしいんです。

4年前、北九州に住んでた時の話なんですが、居酒屋の奥さんにこの『邪馬美人』をプレゼントしてもらって東京に出てきたんですが、東京に着いて飲んでみると・・・


こんな美味しい焼酎飲んだ事ない!!ってくらい衝撃をうけたのを覚えてます。


その1本の『邪馬美人』はすぐに飲み干してしまいました。

あ、あの邪馬美人がまた飲みたいなぁ。
ずっと思ってたんですが、ある時大分県に住んでる高校の同級生と話す機会があり焼酎の話になったのでちらっと聞いてみたところ、
大分県にはコンビニにも売ってるよ!


は?じゃあすぐに手に入るの?


って聞くと


もちろん!


じゃあお金払うから送ってくれよ!


いいよ。


って事でそれからはずっと送ってもらってます。


東京では飲めない焼酎『邪馬美人』を飲んで晩酌をしている僕はとても幸せ者ですね。





加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 17:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

HPの写真が変わりました

僕のHPの写真が新しくなりました。

是非一度見て下さい。 加藤季温オフィシャルホームページ
(写真は今年の全日本選手権)


それと先日から始めた無料質問コーナー!!
初日からたくさんの質問をいただいております。ジャンジャン質問して下さいね。やってみると結構楽しいもんですね!!


加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

さっぱりしました

今日は午前中に練習だったので夕方は息子の散髪に行ってきました。


散髪行きたいな、行きたいなって思ってました!


美容室に行くと、もう髪を切られるんだと悟り、髪を切る前から泣き叫んでしまいました。
『痛くないから大丈夫よ』って言っても病院と美容室とが一緒になってるのでしょうか?
10分ぐらい大泣きしたら疲れてしまい、ぐったりしてしまいました。
ちゃんと切り始めたのはそれからでしたね!


でもさっぱりできて良かったです。


写真は1枚目が切る前で2枚目が切った後です。




加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

監督会議

今日は千代田区スポーツセンターに行ってきました。

日本リーグ監督会議に出席するためです。


リビック男女の代表としてだったので聞き落としがないようにしっかり聞かないと!!って気合い入れて行ってきましたが、何も昨年と変わりなかったので一安心。


近くに行ってから昼ごはんを食べようと思ってたら場所に迷い、食べれず終い・・・

監督会議が終わってからバーガーキングに行って久々に『ワッパー』を食べたのですが、かなり大きいですね!!
お腹いっぱいになりました。


来週水曜日から埼玉オープンに出場しています。
シングルスのみの出場です!優勝目指して頑張ってきます!!




加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 17:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

妹、やりました

今日の朝10時30分に僕の妹の家族に2人目の子供が生まれました。

元気な女の子らしく、名前は『かえ奈』

長女は『あま奈』

妹は『あす香』

二文字がひらがなで最後の文字が感じですね。

『あま奈』も『かえ奈』も意味はなく、音がきれいから!らしいです。

母子ともに元気で良かったです!!



僕は午後から早稲田大学に行き、波形純理と練習してきました。
夕方、新中野に行きサポートして下さってる『CRIO』に行ってきました。
そこでCRIOのマッサージクリームやオイルを使ったアスリート向けのマッサージを受けてきました。

陸上選手や野球選手などさまざまなスポーツ選手がマッサージを受けてるらしいんですが、僕は今日が初体験でした。


感想はとても気持ち良かったです。マッサージをしてくれたヘジョンさんは韓国人の女性です。
少し強めのマッサージが足裏や腰などに「効く」って感じでした。
テクニックもあり、また行きたいなって思ってます。

CRIO公式ホームページ

CRIOLOGY LABO/MASSAGE ROOM






加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

無料質問コーナー設置のご案内

今日はあいにくの雨でしたね!!
外は7℃!!

寒いっす!!!



さて、僕のホームページにて『無料質問コーナー』っていうのを設置しました。

これはテニスプレーヤーならだれでも質問できるっていうコーナーです。
日頃悩んでいる事などあるなら、僕なりの答えしか出せませんが、少しでも皆さんのお力になれたらいいな!って思い設置いたしました。

皆さんのご質問お待ちしております。







加藤季温オフィシャルホームページ


加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 17:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

もうこんな季節

すごく寒くなりましたね。

全日本選手権が終わり、12月から日本リーグが始まります。


今週土曜日に日本リーグ監督会議っていうのに出席する為に千代田区のスポーツセンターに行ってきます。


もう日本リーグの季節か。一年早いですね!今年はなんとしてでも優勝したい気持ちはチームみんなにあると思います。
頑張ります!!


今日は午前中、吉備と慶応大学で練習してきました。
昨日のトレーニングで筋肉痛になってたので思うように初めは体が動きませんでしたが、続けてトレーニングと練習はやっていきたいですね!



夜はAtoZテニスサークルのコーチで大正セントラル目白に行ってきました。
自分の練習の時に寒いなって思いましたが、夜はもっと寒かったです!!

UNIQLOのヒートテックが大活躍してます!!



加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

トレーニング三昧

今日はレインボーブリッジの近くにあるNASにトレーニングをやりに行ってきました。

素晴らしいジムでした!ジムだけではなくスタジオやプール、それにロッカーや入口まで全て良い雰囲気なんでトレーニングするには何かやる気にさせてくれる+リッチな気分にさせてくれる場所でした。


その雰囲気が大好きになった僕は10時半から休みなしで14時半までトレーニングをしたりスタジオでヨガのレッスンを受けたりしてました。


高級感が漂うプールもいつもの僕なんでバリバリノンストップで500mほど泳ぎました!!


また機会があれば是非行きたいです!!





加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

オフを取り

慶応チャレンジャーが終わり(本戦は今日からですが・・・)一日オフを取りました。


表参道ヒルズでさっぱりしたお上品なラーメンを食べてきました。僕には上品じゃないラーメンの方が口に合うみたいです!




加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 12:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

慶応チャレンジャー予選2回戦

慶応チャレンジャー予選2回戦 
VS Ito Yuichi 3-6,2-6
試合の感想で初めて思いましたが、眠すぎる!!
昨日の試合が夜中まであったってのがつらかったですね!

プレー中、どうしたら眠気が取れるのか!?考えました。
眠気を取るには激しく打つしかないと思い、頑張って打ちましたが残念な結果に・・・

全日本選手権から続いた試合は終わりました。

ちょっと休んで再来週は埼玉オープンです。

しっかり疲れを取り次の試合に調整していきたいですね!


加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 16:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっと終わった

慶応チャレンジャー予選1回戦 
VS hasegawa Yuichi(JPN) 7-5,7-5

試合に入ったのは21時頃。

試合が終わったのは22時40分でした。

シャワーを浴びて家に帰ってきたのは23時30分。


朝8時20分から待ってたので14時間も慶応大学にいました。

こりゃすごい!!

明日は2回戦。井藤佑一との対戦。思い切ってやってきます!


加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 23:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日は何時になるか分からない

インドアコートでやってた試合は今3Rに入りました。今から4Rが入ります。

が、僕は7Rなんでまだまだですね。

今日は何時までかかるんでしょうか!?





加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 15:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

慶応チャレンジャー予選

慶応チャレンジャーの予選に出場する事が出来ました。

1回戦 VS Hasegawa Yuichi(JPN)


雨でインドア2面でやってますので僕の試合は7Rです。


今日は一日長い日になりそうです!!

写真は慶応大学の入口です。すっごい落ち葉!!


加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 11:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

さつまいも

家の近所の居酒屋さんに来てます。

昼は定食をやってるんです。
今日は定食を食べに来てます。



いつも新鮮な野菜がたくさんあるお店!

今日はすっごく大きなさつまいもが3つありました。


店長はさつまいも嫌いらしいんですが・・・


甘いから女性が好むらしいです。

たしかに男性より女性の方が好きな人が多いかも。





加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 12:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本の写真

さて足の具合も良くなってきました。

今日一日練習をお休みし、ホームページを管理してくださってる方の事務所に行ってきました。

全日本選手権大会の写真を撮ってもらったので、いくつかメールで送っていただきました。いつもありがとうございます。



明日、慶応チャレンジャーの予選のサインに行ってきます。

出場出来るか分かりませんが・・・

バックハンドスライス

サーブ

レシーブ


加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

写真

今日の夕方に撮った写真。

パトカーや救急車が載ってる車の本を毎日毎日見ては「きゅうきゅうちゃ」って連発してます。





加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

頑張りました

昨日で全日本選手権が終わり、今日は足の具合があまり良くないのでお休みしました。


朝は息子を保育園に送り、そのままコインランドリーへ行き、乾いてない洗濯物を乾燥機に入れ、乾燥機を回してる間にスーパーマーケットへ行き、晩ごはんの材料や台所用品の買い物。
今晩はハヤシライスにしました。
洗濯物を取りに行き、家に帰り夕飯のハヤシライスとサラダを作り炊飯器をセットして、昼から足の治療へ行ってきました。

治療が終わり保育園に息子を迎えに行き、帰ってきたら息子を風呂に入れハヤシライスを食べさせて今日の僕の仕事は終わりました。

主婦するのも大変ですね!!






加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本選手権4日目

全日本選手権 4日目


ダブルス2回戦 VS 井藤、吉備 6-3,3-6,4-6


予想はしてましたが、厳しい試合になりました。
接近戦も多かったし、4人ともよく頑張ったと思います。

今年の全日本選手権は早いですが、日程終了です。


たくさんの方々が応援して下さりとても感謝してます。


体がボロボロになりました。とりあえず数日は怪我の治療に専念します。







加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 14:33 | コメント(1)| トラックバック(0)

全日本選手権3日目

全日本選手権 3日目

シングルス1回戦 VS 江原弘泰(Fテニス) 5-7,6-7(3)

負けてしまいました。
頑張りましたが、ダメでした。
悔しさをダブルスにかけます。






加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 12:42 | コメント(5)| トラックバック(0)

全日本選手権 2日目

今日はシングルスもダブルスもない日だったので練習だけ。


昨日よりストロークの調子が上がっててビックリ!!


何をした訳でもないのですが、試合に緊張感が出たので調子も上がってきたのでしょうか!?

明日のシングルスが楽しみです!






加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 14:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本選手権 第1日

全日本選手権 第1日


ダブルス1回戦 VS 山田、進士 6-1,6-2

研人と久々のダブルスでお互い緊張してましたが、相手の方が緊張してたようでした!


やっぱ全日本は緊張しますね。
でも無事に初戦突破出来て良かったです。


明日は試合がありません。明後日はシングルス1回戦。


明日は有明で研人と練習して午後からはリラックスしたいと思います。


今日はたくさんの人が応援に来て下さりました。ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします!!






加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 17:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

明日から全日本選手権大会

明日から全日本選手権大会が始まります。


明日はダブルス1回戦
VS 山田、進士ペア


今日は有明で2時間しっかり練習してきたのでバウンドや雰囲気に慣れてきました。


明日のダブルスの試合は3RでNB12:30

頑張ってきます!!


写真は車の本を見てる佑樹です。最近この本にはまってて毎日見てますね!車が大好きみたいです。

やっぱ男やな!!







加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 20:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日は慶応大学

昨日は早稲田大学で練習をやらせてもらい、今日は慶応大学でやらせてもらいました。

昨日と一緒で午前はダブルスのマッチ。

午後はシングルスのマッチ。



午前、午後とみっちりやったので今からマッサージをしてもらいにセントラル日吉に来ました。


30分早く着いちゃったので研人とTULLY'Sに来てお茶してます。

練習後にコーヒー飲んでゆっくりする事なんてかなり久しぶりです!!




加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 17:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

わがままになってきました

最近、佑樹はわがままになってきました!
精神的に成長してるって事ですよね。

今からもっと感情を表す事が多くなってくるでしょうし、手間もかかりそう。

まあ、誰もがそんな時期を通り越すんでしょう!!



今日も午前、午後と練習してきました。

疲れが少し見えてきたので練習後にAirPress銀座(酸素カプセルがあるお店)に電話して急遽ですが、酸素カプセルに入らせてもらいました。

回復さして明日も練習頑張ります。

明日から竹内研人との練習になります。





加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨ですが

今日は雨でしたが、インドアコートで練習出来たのでラッキー!!


午前、午後と1時間半ずつ練習してきました。

今日の東京は雨。しかも冬みたいに寒い。



全日本の季節になったな!って感じですね。



全日本選手権のダブルスは竹内研人と組んでます。
研人は明日東京に来るみたいで、明後日から一緒に練習する予定をしてます。



息の合ったダブルスに仕上げたいですね。





加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 17:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス講習会 無事に終了

さて、「本気で上手くなりたい人だけが対象のテニス講習会」は無事に終わりました。
来て下さった皆様、今日はお疲れ様でした。
北海道や広島、京都、群馬などなど本当に遠くから前泊して来て下さった方もいて、本当に感謝感激です。

今日の講習会はプライマリーモーションという運動理論を勉強していただきました。
人の体は一つの弾力性のある物体だとして動いてみる!!
そうするとテニスも上手くなってしまう。こんな事をやりました。

講習会が終了して、プライマリーモーション指導者協会会長の池上先生と二人で立川に行き反省会も兼ねて次の事を話し合いました。
こういうテニス講習会をドンドンやっていこう!って話はまとまったのですが、次はもっともっと良いものを作っていけるように進化していきたいと思います。

下の僕が打ってる写真は、講習会が始まる少し前に球出しをしてもらい池上先生のアドバイスをいただき調整している写真です。

フォア2


フォア

池上先生と
池上先生

インドアで講習会をやったのですが、外の方が明るいという事で集合写真も外で撮りました。
集合写真写真提供はkamonabeさん


今日の講習会の内容は今までで一番良かったと思います。

何が良かったか?

それはテニスを簡単に説明出来た事。
テニスは難しく考えると難しくなりえるんですよね。
反対に簡単に考えると簡単になってしまう。

うそ~~!?

って思ってる方々!
次のテニス講習会に参加してみてください。きっと分かりますから。


さて、明日から完全に全日本選手権モードです!!
明日は午前午後の練習ですね。しっかり体を動かしてきます!!


                              加藤季温


イベント | 投稿者 加藤季温 21:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

早く着いちゃいました

さあ、早起きして昭和の森へ!

休日の中央道下りは新宿八王子1時間30分ぐらいかかった事が数回ありましたので、11時前に到着したかったら、8時30分ぐらいに出発すれば余裕があるだろう!


そう思い出発しました。


9時30分に到着・・・


全く渋滞がありませんでした!!



早く着いちゃったので、ストレッチをしてジョギングをして。


それでも時間があるので近くのモールでshoppingでもしてきます!






加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 10:02 | コメント(0)| トラックバック(0)