tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

加藤季温オフィシャルブログ KION'S BLOG

加藤季温
「加藤季温オフィシャルブログ」は新しいブログに引越しました。
2013年9月以降のブログ記事はこちらからご覧いただけます。

上のバナーからお気に入りの変更をお願いします

<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
第4回KION Jr…
09/23 20:25
韓国より
09/18 20:52
TOKYO SKYT…
09/15 20:58
やった~!
09/13 20:58
ジュニアキャンプ最終…
09/11 22:10
月別アーカイブ
最近のコメント
Another ye…
Austin 10/22 19:53
We need so…
Gabriel 10/19 05:15
Best Site …
Tilburg 10/16 00:09
I love thi…
fifa55 10/07 13:46
I'm sorry,…
Jesus 10/06 17:43
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






大晦日もテニス

やっぱり年末になってもテニスやってます。

風邪がほぼ治り、やっと動けるようになったので今日は知り合いのJr.2人と大阪の伊丹空港の近くのナックルというテニスコート(来年からAtoZテニスサークル大阪の会場)で2時間テニスをやってきました。

やってる途中で気づいたのですが、僕達は4番コートでやってたんですが、1番コートで慶応大学の喜多選手が練習をやってたんです。

加藤「お~~い、何しとん!?」

喜多「おじいちゃん家がこっちなんです~」

加藤「ほんま~」

喜多「はい」

僕はよく慶応大学に行って練習をやらせてもらっているので彼とも仲良くしてもらっています。
それにしても、大阪のナックルで会えるとは思ってもみませんでした。

テニスをやった後、僕は整体へ。

昨日の餅つきで頑張りすぎ、左腕がすっごく筋肉痛だったんです。

その後メンタルトレーナーさんの長谷川先生の所へ。

1月最後の週は筋肉の質を変えてもらうトレーニングを8日間ぐらいする事になりました。

こうやってみたら、大晦日もやっぱりテニス。

明日から2008年!!

2008年1月1日もランニングから始めようと思っています。

来年も応援よろしくお願いします。

それでは皆さん、良いお年を。

日記 | 投稿者 加藤季温 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

はまりかけ!

一昨日からアメリカの映画のシリーズ物

「24」

を見ています。

しかも、いきなり「シーズン6」

なんでやねん!?

妻がシーズン5まで見てたから!><

僕はもちろん「24」の存在は知っていたし、見たいとも思っていましたが、半年前から韓流にはまっていた為見ていませんでした。

いきなりシーズン6で分かるのか!?って思いましたが、説明をしてもらいながら見ていたら、面白いな~って思いだし

今は早く次のやつを見たいと思ってしまっています!

もはやはまってしまったのか~!^^
日記 | 投稿者 加藤季温 18:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年も残りわずか

今日は12月28日

今年も残りわずかになりましたね。

今年は色々あった年でした。

まず結婚したってこと!

それに全日本優勝出来たってこと!

他は印象に残る試合もたくさんしましたし、AtoZテニスサークルを始めたことで、たくさん応援してくださる方が増えたってことがすっごく嬉しいです!^^

来年も引き続き応援よろしくお願いします。

来年は1月18日~20日まで日本リーグ2ndステージ。
2月5日から鳥取OPEN。

それ以外は練習&トレーニング&プライベートレッスンをやろうと思っています。

プライベートレッスン可能日
1月3日~1月14日
1月22日~1月31日

お申込やお問い合わせは
kato@kion.jp
詳細はHPでご覧いただけます。
http://www.kion.jp
プライベートレッスンの場所は「国立競技場テニスコート」とHPに書いてありますが、関東で僕が行ける範囲なら行かせていただいております。



日記 | 投稿者 加藤季温 16:48 | コメント(1)| トラックバック(0)

年末なのに。。。

年末なのに。。。

風邪><

Jr.合宿も一日しか出れず、実家で昨日からダウンしています。

今日ゆっくりして、明日にはテニスやれる体調に戻したいと思いますが。
日記 | 投稿者 加藤季温 10:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

さて明日から

今日もビーンズドームで森上亜希子プロ、ビリーコーチ、それに山本英智君も一緒に練習をしました。
今日も中身のある練習ができたので良かったです。

明日から2日間、淡路島に行ってJr.合宿のお手伝いをしてきます。

毎年冬と夏に参加している吉田泰子コーチ主催のJr.クリニック。

2日間だけですが、一生懸命教えてきます!!
日記 | 投稿者 加藤季温 18:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

来年のAtoZテニスサークル大阪

来年のAtoZテニスサークル大阪のご案内

2008年1月14日(月曜日)からAtoZテニスサークル大阪は、
「ナックルスポーツクラブ」
でやります。
毎週月曜日 19時~21時 
住所:大阪府豊中市蛍池西町2丁目7-26
TEL:06-6843-5775

詳しくは僕のHPのテニスサークルのところをクリックして確認してみてください。
http://www.kion.jp

初回申込、お問い合わせ
kato@kion.jp
AtoZ | 投稿者 加藤季温 16:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

同窓会

昨日はテニスの練習はお休み

夜に中学時代の友達が7人集まり、三宮で同窓会!

中学校以来の友達もいて、すっごく懐かしかったな~^^

話が盛り上がりすぎて、PM8:00から飲み始めたのに気づいたらAM1:00

久々にはめをはずしました。
日記 | 投稿者 加藤季温 10:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス雑誌「スマッシュ」

テニス雑誌スマッシュ

今月発売のスマッシュに

・巻頭で「プライマリーモーション」のサーブ解説をプライマリーモーション協会会長の池上信三氏と僕で解説。

・僕の結婚報告

・全日本選手権大会の写真

が載っています。皆さん是非見てくださ~い^^
日記 | 投稿者 加藤季温 22:35 | コメント(1)| トラックバック(0)

AtoZテニスサークル

僕が運営するAtoZテニスサークルも1年が経ちました。

AtoZ目白、昭島、大阪のメンバーの皆様1年間お疲れ様でした。

今年のサークル活動は終わり、来年は全国統一で1月3週目から始めたいと思っております。

AtoZ大阪は土曜日AM9:00~AM11:00までやっていましたが、
新年から毎週月曜日PM7:00~PM9:00に変更します。
場所は伊丹空港の近くの「ナックル」になります。

AtoZ目白とAtoZ昭島に変更はないですね。

AtoZ目白
毎週水曜日 PM7:00~PM9:00 大正セントラル目白

AtoZ昭島
毎週月曜日 PM5:00~PM7:00 昭和の森テニスセンター

来年もドンドン新しいメンバーが増えてAtoZを通じて仲間を増やしていけたらいいなと思っております。

参加したことのない方々も初回は僕にメールを送っていただくだけで、後は時間がある時に参加してもらえるようなシンプルなシステムになっております。是非参加してみてください。

詳しくは
http://www.kion.jp

お申込、お問い合わせは
kato@kion.jp
AtoZ | 投稿者 加藤季温 20:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

4日間の練習

ビーンズドーム(兵庫県三木市)で森上プロとの4日間の練習が終わりました。

彼女は27日からニュージーランドに行きその後オーストラリアンOPENに行くみたいです。
是非頑張ってもらいたいですね^^

僕の予定といえば日本リーグ2ndステージまで試合がありません。(1月18日~20日)
その後2月5日からJTT鳥取OPENにエントリーしています。

試合が少しの間ないので肉体改造をやり、1年間戦っても怪我を絶対しない体にしていきたいと思っています。

年末は12月26日、27日、28日、29日と兵庫県淡路島で行われるJr.イベント(僕のJr.時代からのコーチの吉田泰子さん主催)に26日、27日だけですがお手伝いに行ってきます。

年始は1月2日に東京に車で戻り正月を東京で過ごそうと思っています。

正月は神戸以外で過ごしたことが1回だけ。
現在、ミキプルーンで活躍中のKWON OH-HEEプロが兵役中に年末年始を使い韓国まで会いに行った事がありました。

今年は2回目の試み!

日記 | 投稿者 加藤季温 20:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の昼食

今日も朝9時からビーンズドームで森上亜希子プロと練習。

中身のある練習が出来ました!!

昨日の昼食は韓国レストランへ。

今日はうどん屋さんへ!!

今日のうどんはすっごく美味しかった!^^

明日もビーンズドームで練習します!

明日の昼食も「うどん」がいいかも~^^
日記 | 投稿者 加藤季温 18:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

三木市のビーンドーム

今日は森上亜希子プロと練習するという事で兵庫県三木市に新しくできた「ビーンズドーム」に行ってきました。

そこは国際大会もできるようにとメインコート、サブコートに人が入れるようになっていて、サーフェースの種類は「デコターフ2」

室内のコートですが、1面ずつ区切られていて何とも贅沢な作りになっていました。

更衣室やトイレもきれいだし、最高の施設ですね。
来年2月には女子のフェドカップがそのであるらしいんです。(VSクロアチア)

今日の森上との練習はすごく中身のあるものでした。
ステップのアップから始まり、色々なパターンのドリルやポイント形式。最後はまたステップのトレーニングやダッシュトレーニング。
森上のコーチのビリーさんにフォアハンドをアドバイスしてもらい、すごく良い感じに打てるようになりました。

明日、明後日、明々後日と森上とビーンズドーム」で練習する予定です。

さあ、明日も頑張るぞ~^^
日記 | 投稿者 加藤季温 22:25 | コメント(1)| トラックバック(0)

関西大学での練習

今日は関西大学で練習させてもらいました。

山本哲弘が関西大学のコーチをやってるっていうので、おじゃましたのですが、練習相手は山本コーチ。

学生の連中は授業&トレーニングでテニスはあまりやっていないみたいなんです。

IZAWA以来さぼってたので、基礎練習ばっかり。
2時間半ぐらいドリルをやり、最後はランニング。
このランニングが平面じゃなく、すっごい坂道だったので、明日は筋肉痛かな!?

明日は森上亜希子と一緒に午前9時から練習してきま~す!
日記 | 投稿者 加藤季温 19:41 | コメント(1)| トラックバック(0)

勉強してきました!^^

今日はテニスの練習はお休み!

何をしたか!?

朝10時から夕方4時半まで「運動指導」の勉強会!!
http://pmia.way-nifty.com/pmia/

さて運動指導って何!?

テニス、ゴルフ、野球といったスポーツの種類によって区切られるっていう狭い世界ではなく、運動そのもの(歩く、走る、投げる、蹴る)といった日常生活辺りからのもの。

これを習得すると、全ての運動をコーチング出来ちゃう!!

実際、僕は今フィギュアスケートの選手を観察したり、ゴルフの打ちっぱなしをしてる人を観察して、運動を解析しています。
(まだコーチングはしていませんよ~~^^)

この観察をやるようになってから、人間の体がガイコツになって見えてくる。
運動をしている体を見て、その人の筋肉を無視して骨格的に無理がかかっていないか!?
骨格的に無理がかかっていないのに可動範囲が狭くなっている人は、ほとんどのケースで筋肉が硬くなっている。
じゃあ、筋肉をゆるめてあげたらいいんじゃない!?

こんな感じ。

この勉強はすっごい面白い!

自分のテニス生活にも役立つし、これからコーチングをしていく上でも役立つ!

プライマリーモーションという「運動指導」です。
一度、HPを見てみてくださいな~~!!
http://pmia.way-nifty.com/pmia/
日記 | 投稿者 加藤季温 23:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

母校近大

今日は僕の母校の近畿大学へ行って練習してきました。

4年間も練習してたから今日久々に行って懐かしかったですね!

テニスコートの前にある『タコ秀』っていうタコ焼きとかお好み焼きが食べれる所で昼ご飯も食べてきたし、大学生に戻ったような感じでした。

日記 | 投稿者 加藤季温 17:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

お休みしてきました

今年の試合も全て終わり、少し休もうと思い「有馬温泉」へ妻と二人で行ってきました!

ホテルの温泉に昼食付きで入ろうとしましたが、値段が高すぎて止め、普通の温泉だけで550円で入れる温泉に入ってきました!

それでも十分「有馬温泉」でした。

帰りに六甲山のオルゴールが聴ける所に行ってきましたが、定休日!

帰りはおいしいケーキを食べて実家に帰ってきました。

妹の娘の「あま奈」が僕の靴を履いて喜んでいる写真も載せておきますね~。

日記 | 投稿者 加藤季温 09:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

イザワクリスマスオープン

今日はイザワクリスマスオープン
シングルス1回戦 VS三橋 6-7(1),6-7(7)

ダブルス1回戦 VS茶園、KWON 6-1,3-6,5-7

両方負けてしまいました><

サービスの調子は良かったですが、ストロークの調子があまり良くなかったように思えます。

大切なところで強気にきえるようにまた明日から頑張って練習したいと思います。

今年の試合はこれで終了。来年は日本リーグ2ndステージから始まります!

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

来年も頑張りますので応援よろしくお願いします!!
日記 | 投稿者 加藤季温 20:52 | コメント(8)| トラックバック(0)

IZAWA クリスマスOPENのレセプション

今日はIZAWAのレセプションでした。

日本である大会の中で一番すばらしい大会。

レセプションもたくさん美味しいものが出てきます。

ステーキ、お寿司、フルーツにケーキ。みんな必死に取り合ってました^^

明日2試合なので、今日はもう寝ます。

写真はレセプションで撮った写真。

1シードの添田豪、2シードの岩淵聡さん。TENNIS365メンバーで撮ってきましたわ^^
日記 | 投稿者 加藤季温 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

神戸到着

昨日の日本リーグ4戦目はVS三井住友海上
チームは3-0で勝利。
僕はダブルスで三橋君と出て、6-0,6-1で勝ちました。

昨日の試合後、僕は車で横浜から神戸まで運転して帰り、実家に着いたのが11時半><

今日11時~12時まで練習をして、明日IZAWAクリスマスOPENの1回戦です。

明日のスケジュールは、
シングルスが9時半試合開始の1ラウンド目
ダブルスが3試合目になっています。

さあ、地元関西の大きな試合や!!
はりきってガンガンいくぞ~~^^
日記 | 投稿者 加藤季温 17:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本リーグ3日目

今日は日本リーグ3日目

VS 九州電力

3-0 勝ちました。

僕は三橋君とDoublesで出場して6-1、6-2で勝ちました!

今日は今年一番でサービスが良かったです。
あのサービスが毎日入れれるようにしたいですね!

ちなみに試合前、ボール積みでトレーニングしました!ボール積みもすっごく調子良かったです。

明日は最終日。明日も頑張ります!
日記 | 投稿者 加藤季温 20:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本リーグ2日目

日本リーグ2日目

VS ソニー 

チームは3-0で勝ち。

僕はダブルスで出場し、6-1,6-2で勝利しました。

今日の調子は良かったです!!サーブも良かったし、リターンも良かったです!

明日は九州電力との対戦。

明日も頑張ってきます!!!

そういえば、IZAWAクリスマスOPENのドローが発表されました。

シングルスは1回戦で同じチームの三橋君。
ダブルスはミキプルーンの茶園さんとKWONさんです。

年末最後のIZAWAも頑張りたいですね!^^
日記 | 投稿者 加藤季温 15:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本リーグ開始

今日から日本リーグ1stステージが始まりました。

北日本物産は初戦で鹿児島銀行と対戦。

僕はダブルスで小野澤と出場し、6-1,6-1で勝ちました!

集合写真も携帯で撮ってきましたよ~^^

明日はSONYと対戦します。強敵ですが、頑張ってきます!!
日記 | 投稿者 加藤季温 17:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

結婚しました2

結婚式の写真をプロの方に撮ってもらったので、みなさん見てくださ~い!!
昨日から日本リーグの会場である横浜国際プールに来てチームで練習してます!日本リーグ楽しみやな~!!
日記 | 投稿者 加藤季温 19:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

結婚しました

12月1日(土) 僕は昨日結婚しました!
それまでネットで公表せずすいませんでした。
全日本選手権があり、大阪のイベントがあり、忙しかったんですがそれなりに準備をしていました。

相手は1973年生まれの6歳年上。名前は「葉子」です。
仕事はヨガ、ピラティス、ジャイロ、フラメンコの先生です。

出会いは今年の2月。3月からお付き合いをしてて、いつの間にか結婚してました^^

昨日結婚式に来ていただいたたくさんの方々、お忙しい中集まっていただいてありがとうございました。

これからは二人で頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!!

葉子のHPもありますので、是非見てあげてください。
http://home.t03.itscom.net/koto/yoko/la_feuille/news.html
日記 | 投稿者 加藤季温 21:55 | コメント(5)| トラックバック(0)

風邪ひいてました

木曜日から風邪で死んでました><

熱が38.5℃も出てしまい、死んでいましたが昨日やっと復活!!

でも、まだ病み上がりなので急な運動は出来ません。

って言っても12月3日から北日本物産チームは日本リーグ1stステージの会場である横浜国際プールで合宿をするんです!!

少しは体調を戻しておきたいところですね^^

頑張ります!!
日記 | 投稿者 加藤季温 10:04 | コメント(2)| トラックバック(0)