tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

加藤季温オフィシャルブログ KION'S BLOG

加藤季温
「加藤季温オフィシャルブログ」は新しいブログに引越しました。
2013年9月以降のブログ記事はこちらからご覧いただけます。

上のバナーからお気に入りの変更をお願いします

<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
第4回KION Jr…
09/23 20:25
韓国より
09/18 20:52
TOKYO SKYT…
09/15 20:58
やった~!
09/13 20:58
ジュニアキャンプ最終…
09/11 22:10
月別アーカイブ
最近のコメント
Another ye…
Austin 10/22 19:53
We need so…
Gabriel 10/19 05:15
Best Site …
Tilburg 10/16 00:09
I love thi…
fifa55 10/07 13:46
I'm sorry,…
Jesus 10/06 17:43
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ランニングでヘトヘト~~

午前中はお仕事。お昼からランニングを45分間みっちりやってきました。


実は昨日寝れなくて夜中の2時30分頃まで起きちゃってたんです!><

朝起きると完璧に寝不足・・・そりゃそうですよね。4時間ほどしか寝れなかったんだから!



でも、案外昼からは体が楽になりランニングしたってことです。
でも45分もはりきって走ったらヘトヘト!!


ランニングは気付いたらやる事ですね!継続は力なり!!




加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 21:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日の写真Part2

落合優二君のストロークを携帯電話のカメラで撮ってみました。




加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 10:24 | コメント(1)| トラックバック(0)

KION 1dayクリニック in松戸

KION 1dayクリニック in松戸が本日開催されました。

午前2時間&午後2時間ぼテニスクリニックを落合優次選手と一緒にコーチングしました。


インドアハードの超速いコートで始めは参加者の皆さんは遅れぎみでしたが、最後にはバシバシ打ててたことに驚きました!


午前中は基本的なドリルからステップを入れてドリルやボレーストロークなどのラリー練習。

午後は色々なパターンのポイント練習をメインでメニューをこなしていきました。


最後は20分ずつの独占ヒッティングというのを落合選手と僕の2人が相手をして、参加者の皆さんと合計1時間40分打ったりレッスンしたり楽しい時間を過ごさせていただきました。

結局イベントが終わったのは17時40分頃。


楽しい時間はすぐに終わってしまうものですね。

参加者の皆様、本日はお疲れ様でした。ぐっすり眠って疲れを癒し、明日からまたテニス頑張って下さい!!


本日は本当にありがとうございました!^^



加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 22:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

トルコ

今晩はトルコ料理でした。


初めて食しましたが、かなり美味しかったです。



明日はKION1dayクリニック開催日です。

参加される方は頑張りましょう!!




加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

銀座へ

今日は午前中、国立競技場でプライベートレッスンをやった後、午後から有明に行き、梶川選手と練習してきました。


帰り道に銀座を通ったのですが、歌舞伎座が閉まってるのを見ました。


一度家に帰って、夜はまた銀座に行ってきます。





加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 18:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

水曜日の悪夢

先週、テニスサークルが雨で中止。


そして今週も雨・・・


来週はどうなるでしょう?



それにしても伊達さんすごいですね!

サフィーナに勝っちゃうんですもんね!


すごすぎます!!!


次も頑張れ!!!



加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

競争

今日は午前中に東京体育館のトラックをランニング、そしてプールも泳ごうと思い、朝の10時に東京体育館に到着。


ランニングシューズを履き、ストレッチをやり、スタート。

初めの5分ぐらいはゆっくり走ろうと思ってました。

が・・・

走り始めて5分ぐらいです。
さぁそろそろ体もほぐれてきたなぁ。と思いながら走ってました。
パッと気付くと僕の横に一人の男子中学生が並んで走ってます。

集中してたので分からなかったですが、1分ほど前からいたような気が・・・


始めは『あれ?』



それから『こいつ何者?』


ずっと僕と同じペース『もしかして着いてきてる?』



少しだけ速いスピードで走り始めました。

それでも中学生は着いてくる。


次に中学生の方がペースを上げました。



『こいつ、俺と競争してる!!』




いや、売られた喧嘩は買うしかないでしょ!!


めちゃくちゃハイペースで走り始めました。


その中学生の仲間達が10人ぐらいで『もうやめろよ』ってその子に言うものの、着いてきます。


だいぶ走りました。


ついに中学生の体力が限界に達し走れなくなってしまいました。


売られた喧嘩は勝つ!!という精神で小さな争いが幕を閉じました。


『よっしゃ!!』


ってまずは思いましたが、何故俺と競いあったのか?

いつからいたの?

色々聞きたかったですが、彼はリレーを仲間でやり始め、僕はその後もランニングをして、結局話す事はありませんでした。



かなりのハイペースで走った為、ずごく疲れてプールへジャボン!!


500mだけ泳ぎ、本日のトレーニングは終了しました。


いつかまた競いあってくる人が出てくるのかな?


次も勝つぞ!!





加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 23:07 | コメント(1)| トラックバック(0)

錦織選手やりました!

錦織選手
全仏1回戦突破

相手はコロンビアのSantiago iraldo

2-6,4-6,7-6(3),6-2,6-4

フルセットでの勝利ですね。

ライブスコアを見ながら応援してました。


2回戦の相手はNovak Djokovic(SRB)


Good Luck!!! 






加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 00:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

色々な出会いがありました

先月登録したばかりの経営者団体『麻布法人会』が主催するパーティーに参加してきました。


麻布・六本木・青山・赤坂辺りの地区の経営者の方々が登録している会。


その60周年記念パーティーでした。


隣にいた方は僕の会社から徒歩3分ぐらいのとこで250年(9代目)も会社をやられてるお方だったり、たくさんの方々とお話が出来ました。



この機会に地元の方々とふれあっていきたいなと思ってます。


雨もやみ、明日は晴れるみたいですね。


明日は午前中ランニングでもしようかな!?




加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

二人でバス

今日は一日中、佑樹と二人です。

お昼ご飯を表参道のカフェまで食べに行き、昼寝をして。


今から渋谷の100円バス(ハチ公バス)に乗って代々木まで行ってきます!


一日中一緒だと色々な事が出来ますね。

今日はあいにくの雨で外で遊ぶ事ができなかったのが少し残念ですが・・・




加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 17:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

荒川区テニス連盟

北千住で荒川区テニス連盟の方々と食事をしてました。

みなさんテニスが好きすぎて、テニスの話題で18時から23時までぶっ続けで話をしてました。


いや、あんなにテニスの話題で楽しめたのは久々ですね。



また機会があれば食事行きましょう!!




加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 23:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

今晩は魚料理

今晩は北千住の魚料理です。

マグロの頭が店頭に。



加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 17:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

@南千住

南千住のハードコートで落合優次君と2時間練習してきました。


今日も暑かったですね!!



プレーしてて、吹き出る汗!気持ちよかったです。


練習の最後にポイント練習をしましたが、やはり落合君のバックハンドには驚かされました。




夜は北千住で食事してきます。



加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 17:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

現在

現在夜中の1時20分を回ったところ。


5月21日は更新できませんでした。



今からソッコー寝ます!!




加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 01:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダンス

晩ごはんの後、パソコンでYouTubeを開き、何か音楽をかけようと思い、適当に検索。


ノリの良い音楽が良いと思い、マイケルジャクソンやMCハマーといったダンスしながら歌ってる曲をながしたところ、親子でノリノリダンスを20分ぐらいしてしまいました!!


とくにMCハマーは激しかったです!!!


明日はジャイロトニック研修の最終日。

明日が終われば次は6月に2週間ありますが、少し復習する時間が作れそうです。



加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏オープン

もうすぐ全仏オープンが始まりますね。


フランス


いい響きです!!



おふらんす!って感じですよね。



僕の好きなプレーヤーにセバスチャン・グロージャンという選手がフランス人がいます。すごく憧れていました。^^


グロージャンを一言でいうとマジシャンですね!


思いもしないプレーを見せてくれます。



四大大会唯一のクレーコート。


体力・忍耐力・技術・色々な要素が一番見えてくる大会じゃないかな?って思ってます。


誰が勝ち残るか楽しみですね!


錦織君にも期待したいです!





加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

銭湯が好きになってきました

ジャイロトニック研修


第3日


今日も勉強になる研修会でした。



研修後、息子を保育園へ迎えに行き、その足でまた銭湯に行ってきました!



もう佑樹は銭湯が大好きになったみたいです。

泡風呂に風呂上がりのジュースが楽しみみたいで、ウキウキして入っていきました!



明日もジャイロトニック研修会。第4日目です。



加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 18:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャイロトニック研修 第1日&第2日

昨日から始まったジャイロトニックの研修 第1日&第2日が終了しました。



ジャイロトニックって円運動をずっと行うエクササイズなんですが、基本のポーズというよりも基本の動きを覚えなくてはいけません。

しかも結構な数なんです・・・

腹筋エクササイズとかはかなりきついメニューを組んでるなぁという感じですね。



暗記した上に動けないといけないということで、かなり気合を入れてエクササイズの復習をしなければいけないなぁ。と思っているところです。


10:00~17:00まで1時間RESTを取りみっちりやっています。


金曜日まであるので、明日終われば半分って感じですかね。


エクササイズを覚えて、復習
エクササイズを覚えて、復習
エクササイズを覚えて、復習


これの繰り返しが一番効果的でしょう!!


明日も頑張ってきます。



加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 17:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャイロトニックの研修

今日からジャイロトニックの認定トレーナーになる為の研修を受けるんです。


妻がやってる仕事なのですが、僕たちの会社の業務内容ではジャイロトニックのトレーナーも派遣しているので、僕も免許を取り、会社に貢献しようと思ったんです。


まず今日から6日間の研修

それから6月に2週間の研修

一時あいてまた研修と、ジャイロトニックの認定トレーナーになる為には時間がかかるのですが、頑張って免許を取得したいと思います。


研修の先生は妻です><どうなることやら。。。





妻のホームページ


加藤季温



日記 | 投稿者 加藤季温 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

プライマリーモーションB級認定指導員セミナー

筋肉を高反発ゴムに変える。

プライマリーモーションとは運動理論のことです。
筋肉の弾力を使い動ける人はしなやかでパフォーマンスが高く、
ギュッと筋肉を縮めて動かして動いている人は固い動きでパフォーマンスが低い。

たった......たった、これだけのことに、いままで誰も気が付きませんでした。たったのこれだけなのに、これは、スポーツを根底から劇的に変えるのです。

上手くできる人は、最初から上手いし、すぐに上達します。でも、その人にどうして上手くできるのかを聞いても、その人達は、「無意識」で出来てしまうので、どうして自分が上手くできるのかを答えることが出来ません。

無意識だから、意識することが出来ない。意識できないことは、「知らない」のと同じことです。始めから上手い人たちは、どうして自分が上手くできるのかを知らないのです。

ってことは......、
彼らは自分の動作の土台である「無意識で出来てしまっている部分を知らない」から、そこを教えることが出来ません。

「筋肉の弾力を利用して、ゴムと同じように使って動く人」が上手い動作が出来る人で、「筋肉にギュッと力を入れて動く人」が上手くない人。「ゴム筋肉、バネ動作」が出来ることが、巧みな動作の土台となります。

うまい人たちは、筋肉の弾力を巧みに利用してバネの動作をしているのに、うまくいかない人たちは、力任せに筋肉をギュッと縮めることで、そのマネだけをしようとしています。

プライマリーモーション認定指導員には「S級」「A級][B級」があり、今回は一番下のB級認定指導員のセミナーが6月に開催されます。

今回はテニスインストラクターの方々が3人すでに集まっており、プライマリーモーションを学びに来ます。

プライマリーモーションB級認定指導員は何が出来るの?
っていうと一般の人にプライマリーモーションを指導する事ができるというものです。

テニスの技術アップや指導力アップにも直接つながってきますので、テニスを楽しみたい方や、指導をされている方、スキルアップのチャンスです。

プライマリーモーションB級認定指導員になってみませんか?


▼お申し込み&お問い合わせ
株式会社KION 03-6416-0699 kato@kion.jp



詳しくは(株)KIONのホームページをご覧ください。



加藤季温
イベント | 投稿者 加藤季温 06:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴロゴロゴロ

最近布団の上でゴロゴロ息子と二人で転がっています!!

たくさん転がってバランス感覚を養ってもらいたいです。


言葉をたくさんしゃべるようになりました。

これからもっと楽しく子育てできそうです。



話は変わりますが、今月29日は僕が主催する1dayクリニックです。
20名の参加者の方々に全員が上達していただけるようにしっかり考えていきたいですね!!



加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

強者ばかり

トレーニングをやりに東京体育館に行ってきました。

ベンチプレスやダンベルがあるフリーウエイトには日本人のみならず外国人の方もたくさんいます。


今日は外国人3人組ですごいマッチョマンがいて、すごい重さのベンチプレスを持ち上げてました。



あんなのが横にいるとこっちもやる気が出ますよね。


少し無理して頑張ったので体がパンパンです!


この感じが気持ちいい!!




加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

みんな上手くなった!

今日は僕が運営してるテニスサークルの日。


今さっき終わったはかりです。


今日もたくさんの方々がお越しくださいました。



今日は少し変わった教え方で指導してみたんです。

これがすごく上手くいって、みんな上達してくれました。


上手くなるって楽しいですよね。

みなさん、楽しそうでした!!





加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

寝つき

最近、佑樹の寝つきが悪く困ってます。


何か良い方法ありませんか?



加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

使命感

使命感


今日は使命感のお話を書きますね。


仕事には使命感があると、すごく頑張れるんですよね。


『このことで世の中の人達が助かる。』といった仕事が出来ると、その仕事に使命感が出てきます。


僕はプライマリーモーションを世の中に広めるのが使命だと最近思うようになってきました。


現在、プライマリーモーションテニス研修プログラムというものを作っています。

このプログラムはテニススクールのコーチ達に提供していくものです。


このプログラムで一人でも多くの方が助かると良いな。という思いでプログラムを勧めていこうと思ってます。


完璧に出来上がったら(株)KIONのホームページで紹介していきます。


加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は一日中

今日は一日中、子供の子守りをする日でした。


お仕事はお休みし、朝から公園へ。
その後GAPへ行き、佑樹の夏服を購入。昨年のやつが小さくなって着れなくなってるんですよね。成長は早いです!!


そこから、お昼ご飯を食べ、昼寝を2時間。

僕もつられて寝てしまい、2時間後に佑樹が僕を起してくれました^^


起きたら夕方。

昨日と一緒の銭湯に行き、スーパーマーケットで仕事が終わった妻と合流。


一日中、子供といるのは楽しいのですが、結構体力がいるもんですね!!


明日は午前中レッスン。午後からプライマリーモーションの仕事をしてきます!!



加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

二人で銭湯

二人で銭湯に行ってきました。


お風呂上がりのドリンクはたまらなく美味しいですよね。




加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

Lekue

Lekue(ルクエ)って知ってますか?


この中に食材を入れて電子レンジで温める。

それだけで料理が出来てしまうっていう優れ物!!


例えば野菜を蒸す
例えばパスタ
例えば丼の具
例えばケーキ
例えば・・・もう何でも出来ちゃうんですよね。



最近知り合いにプレゼントしてもらったのですが、簡単に料理が出来上がるので時間がない人にはもってこいです。


初めは豚肉とキャベツを入れ、塩を少々、ミリンとぽん酢をいれて電子レンジで温めること4分ほど。



出来上がった食材に柚子コショウをつけて食べました。


最高です!!



今日はピザハットでピザを注文したので、そのサイドメニューでキャベツを入れて調理しようと思います。




加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 19:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日放送

本日20時よりフジテレビ『ホンネの殿堂』で妻がジャイロトニックを紹介します。


時間がある方は見てあげてください!





「ホンネの殿堂」予告←←←クリック


加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 16:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

真っ黒

今日は1日中アウトドアでテニスをやってました。


こんなに良い天気に外でテニスをやると気持ちいいですね。


乾燥してるので、ガバガバ水は飲みましたが、喉乾いた時に飲む水って最高に美味しいですよね。


今日は夕方もテニスです。




加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 15:56 | コメント(1)| トラックバック(0)

ゴールデンウィーク終了

長かったゴールデンウィークが終わりました。


昨日の日中は久々に有明で練習!

練習相手は梶川選手。

1時間半の練習だったのですが、今朝起きたらパキパキの筋肉痛です。

もう少しこまめに練習せねば!!





夜はKIONテニスサークル。昨日も楽しくプレー出来ました。昨日の夜は涼しくて最高の気温でしたね!


さぁ、今日から息子も保育園が始まります。
普段通りの生活が始まりますね!!

がんばろ!!!



加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 07:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日の写真

昨日公園で撮った写真です。





加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 07:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

爆睡

昨日は20時30分に爆睡してしまいました。


神戸から帰って来たのは16時前。

あまりに天気が良かったので近くの公園へ家族そろって行ってきました。


滑り台がたくさんあったり、アスレチックみたいなのもたくさんあって、佑樹ははしゃぎまくってました。


僕も滑り台やアスレチックにつき合ったので、結構疲れちゃったんでしょうね。

朝早く起きてブログを書いてます。

今日はGW最後のお休み。って言っても朝からPCに向かって仕事やってますが・・・

でも、日中に部屋をキレイにしようかなと思っています!スマイル


明日はKIONテニスサークルの日。2週間ぶりにメンバーの皆さんとプレーできるのを楽しみにしています!!


加藤季温
日記 | 投稿者 加藤季温 07:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラストナイト

神戸ラストナイト!

明日東京に戻ります。


今夜はいつも行く焼肉屋に行ってきました!大満足!!




加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

懐かしいランニングコース

24歳25歳頃によく走ったランニングコースを今日は走ってきました。


30分ぐらいのランニングコースなんですが、坂道がきついのでよい運動になります。

懐かしいついでに、家の前の坂でダッシュトレーニングをしたり、きつくなったついでに筋トレもやってしまいました。


今日は体がパンパンです。


24歳25歳頃の僕はプロなりたてで、遠征費もあまりなく厳しい状態で試合行ってましたね。

ハングリー精神むき出しでがむしゃらに戦ってた頃ですね!!







加藤季温

日記 | 投稿者 加藤季温 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)